最新更新日:2024/09/27 | |
本日:14
昨日:45 総数:178310 |
今週は「歩き方週間」です階段の下りには「青矢印マーク」、上りには「赤矢印マーク」、廊下には犬や恐竜、人間の「足跡マーク」が貼られています。とてもかわいらしく、分かりやすいので、2組の2人も、いつも以上に楽しい気持ちで、正しく廊下・階段を歩くことができました。 この提案をきっかけに、これからも廊下・階段の歩き方を意識していきたいですね。 山田農園の草抜き
春に,サツマイモの苗を植えた山田農園に,草抜きに行きました。大雨の後に強い日差しが続いたため,サツマイモも大きくなりましたが,たくさんの雑草が生えていました。子どもたちは,サツマイモがうまく育つように一生懸命に草を抜きました。秋の収穫がとても楽しみです。
どんな文字になるかな(1年生)
航空写真を撮りました。「山田」「祝」「40」という文字を山田小の子どもたち、先生たち全員でつくるらしいと説明しましたが、ぴんときてない子も多かったことでしょう。
朝のうちに線が引かれていて、ランドセルが並べられました。緑の色画用紙の持ち方を教え、「朝礼台の旗の方を見るんだよ。」と話しました。そして、外に出て並んだのですが、お天気がよくてまぶしい空を、子どもたちは見上げて、「あ、飛行機!」と指差してしまう子もいました。めったに見ることが無い飛行機が、自分たちの様子を空から見て、写真に撮っている…わあ! 写真には写っていませんが、あちこちから1年生には声がかかり、「立っててね。」「おおい、始まったよ。」「まっすぐ見て!」「がんばって!」など、色々な励ましの言葉を聞きながら、子どもたちは無事、写真を撮りおえました。 できあがった写真を見ることができるのはいつでしょう。楽しみです。 暑い!嬉しい献立(1年生)
ゴーヤチャンプルーと、ソーキそば。ゴーヤを使ったメニューで、1年生たちには苦手かなと思っていたら、「おいしい!」小さく刻んであったゴーヤは、苦味もほとんど感じず、子どもたちはおいしい、おいしいと食べていました。
それと、最後に待っていたのは、アイスクリーム!初めての体験に子どもたちは興奮して、喜んでいました。箱に入ったアイスクリームが届き、「これは、デザートだから、最後に食べるんだよ。」と言うと、それを聞いた子どもたちの食べ方の早いこと。そして、溶けない様に密封された箱の中に入っていたアイスを、食べ終わった人から受け取りました。 今度は、「どうやってあけるの?」と、訊いてくる子が何人も。ビニール袋の開け方がよくわからなかったらしいです。先に食べていた子が、近くに歩いていって、教えてあげていました。 「おいしかったあ!」と、みんなの幸せそうな顔。暑かった日に、こんなすてきな給食を食べられて、ありがたいことだなあと思いました。 ふれあい工作教室
7月17日(火)に6年生が,キャリア教育の一環として厚生労働省の事業「ふれあい工作教室」で建築技能の専門家の方々8名にお越しいただき,多目的ボックスを作らせていただきました。木材の加工を通じて木の香りや木の肌触りを体験し,専門家の方の技能のすばらしさを学ぶことができました。お越しいただいた専門家の方々の中には,山田小学校の建築に関わられた方もおられ40年の時を経て教えていただけることに感動しました。木表・木裏があることを教えていただいたり,のこぎりや金槌などの用具の使い方も分かりやすく丁寧に教えていただいたりしてたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
航空写真
7月11日・12日の2日で山田小学校創立40周年の記念パンフレット用の航空写真を撮りました。水曜日は給食後全員校舎前に集合して校舎3Fからの撮影でした。ひとりひとりの顔がしっかり写ったと思います。
木曜日には大休憩にグランドに「山田 祝40 2018」の人文字を作っての撮影でした。2018はホワイトライン、祝40は子どものランドセル、山田は子どもと職員全員で山田のイメージの緑色の画用紙を持って人文字を作りました。セスナ機が上空を旋回している間みんな空を見上げてました。みんなの夢や希望が青く晴れ上がった空に舞い上がったと思います。 梅雨明け(1年生)
大雨がやんだと思ったら、とても暑い日が続いています。
ずっと、お預けだったプールでの活動。朝8時には、もう、気温も水温も30度をこしていました。ぬるめのプールの水は気持ちよく、ビートバンやヘルパーを使って、浮かぶことを楽しんだり、じゃんけんをして、友だちの広げた足の間をもぐってくぐったり、水の中の体育すわりから、顔をつけてだんご虫になってうかぶのとか、とても楽しくできました。「地獄のシャワー」と呼ばれているシャワーの冷たい水も、気持ちよかったようです。 あさがおもぐんぐんつるを伸ばし、たくさんの花やつぼみをつけています。子どもたちは、嬉しそうに観察したり、花が咲いたのを喜んだりして、お世話を続けています。夏休みまで、あと少し。元気に楽しく最後までこんなふうに7月を過ごせれば嬉しいです。 まわりの人にやさしくできる人に(1年生)
平和集会がありました。学年ごとに、学習したことの発表があります。でも、休校が続いて、ほんの少ししか練習できていませんでした。こどもたちは、前日に一生懸命練習したことを、がんばって発表しようとしていました。
絵本「おとなになれなかった弟たちに…」の内容を主にして、子どもたちの感想を入れて発表原稿を作りました。おなかがすいてても、子どもたちに食べさせるために自分はあまり食べないようになった母。そして、お乳がでなくなったために、生まれたばかりの弟の食べるものを確保するのが大変になりました。配給になったミルクは大切な弟の食べ物だったのだけど、弟のことをとてもかわいがっていた小学校4年生の「ぼく」なのだけど、どんなに悪いことか、わかっていたけれど、弟のミルクを飲んでしまった…。 栄養失調で弟が死んでしまったあと、原爆が落とされ、戦争は終わります。でも、この実話は、大人になった「ぼく」が、戦争中の忘れられないこととして、話しかけてくれているように書いてあります。授業で読み聞かせをする時には、「空襲」「防空壕」「空襲警報」「配給」「栄養失調」などの難しい言葉を説明したり、当時の様子で私が知っていることを話したりしながら、戦時中の人々の暮らしや色々な思いが伝わるようにして読みました。 「どうして戦争がおこったの?」「どうして広島に原爆を落としたの?」なぜ?そんなひどいことを?という思いは、どの子にも浮かんできた疑問のようです。一言で答えられるものではなく、これからも、色々な本を読んだり、話を聞いたりして、考え続ける姿勢でいてほしいと思います。 1年生は、自分たちにできることとして、「周りの人にやさしくする。」というめあてを決めて発表しました。自分のことも、周りの人のことも、大切にして生きていくことは、大切で難しいことです。日々、思い出して気持ちを新たにして過ごしていきたいです。 平和集会 4年生
7月10日(火)平和集会が行われました。西日本にたくさんの被害をもたらした豪雨災害で亡くなられた方々の冥福を祈り,黙祷から始まりました。
計画委員の発表や,各学年からの発表を聞き,平和とは何か,平和を実現するために自分たちにできることは何かを改めて考える時間となりました。 子どもたちの発表は,先日,被爆体験をお話しいただいた笠岡先生から教えてもらったことや考えたことをもとにして,言葉と動きで伝えるものでした。戦争の悲惨さや恐ろしさが伝わるように,動きを工夫したり,自分たちの言葉で伝えられるようにはっきりと大きな声で言ったり,子どもたちは一生懸命頑張りました。 「緊張したけど,終わってすっきりした気持ちになった」という子がたくさんでした。「相手の気持ちを考えて発言や行動すること」「一人一人が相手を思う気持ちをもつこと」今回の平和集会で子どもたちが伝えた平和宣言です。平和集会で発表して終わりではなく,これから意識したり,実行したりすることで,自分たちの手で平和をつくっていきます。 平和集会(3年)
3年生は、戦争のころのくらし(食べ物)についてや、「はだしのゲン」について学習しました。そして被爆体験を聞く会や学習したことから作文を書き、そこからどんな発表をするか考え、練習してきました。
今日の本番、学んだことを伝える呼びかけ、そして平和への思いをこめた「キセキ」の替え歌、どちらも子どもたちの思いや考えが伝わる発表になっていたと思います。一生懸命、立派な態度で発表することができました。 これからも平和について学ぶことを続けてほしいです。 平和集会
7月10日(火)に平和集会を行い,全学年がこれまでの平和学習のまとめとして平和宣言を発表しました。
1年生 まわりの人にやさしくできる人になろう 2年生 みんな生きているから〜できるんだ 3年生 みんなのいのちを大切にする 4年生 相手の気持ちを考えて発言や行動をすること 一人一人が相手を思う気持ちを持つこと 5年生 希望や夢をみんなで守る みんなでつくる 6年生 身近にいる人一人一人を大切にし、みんなの笑顔の花 を満開にする 水泳3(3、4年)
今日は晴れていて、絶好のプール日和でした。
いつも通り、基本練習をみんなで行った後、チームごとにわかれて練習を行いました。じっくりチームは、けのび、手だけ、バタ足など、それぞれに合った練習を、しっかりチームは、手だけや息継ぎの練習を行った後、25mを何度か泳ぎました。 そして最後の5分は、しっかりチームが助っ人でじっくりチームにアドバイスをしたり、ポイントを教えたりする練習をしました。教えられたり、教えたり、お互いがいい勉強になったと思います。 挑戦!! 4年生
学級目標達成に向けて,「長縄跳び8の字跳び」に挑戦している子どもたちです。先週の金曜日から,リーダーの提案で,3分間での回数を測定しました。結果は,101回。以前,1分間で測定したときの回数が25回くらいだったので,それからの練習の成果が出た結果となりました。何より成長したなと感じるのが,練習の取り組み方です。どうやったら自分たちの努力が回数に結び付くのかを考え,リーダーを中心に練習方法を工夫したり,友達とアドバイスをし合ったりする姿がたくさん見られるようになりました。
子どもたちの努力と成長が結果にもつながるようにこれからも頑張っていきます。 被爆体験を聴く会(6年生)
被爆体験を聴く会がありました。今年は,笠岡貞江さんという方がお話してくださいました。このように被爆された方から,直接お話を聴けるのは本当に貴重な機会となっています。山田小学校の子どもたちはいつもに増して真剣にお話を聴いていました。
笠岡さんは,被爆当時中学1年生でいらっしゃったそうです。その日はたまたま建物疎開の作業を休まれていて,助かったそうです。お父さんとお母さんは広島の町に建物疎開の作業に出ておられ,亡くなったのだそうです。大切な家族を失った悲しみ,平和への願い,笠岡さんの言葉からたくさんの思いが伝わってきました。 6年生は,今年ピースサミットへの参加や平和ノートを使っての学習,そして今回の被爆体験を聴く会と平和について学ぶ機会が多くあります。平和集会に向けて,みんなで決めたスローガンは 「身の周りのひとりひとりを大切にし,笑顔の花を満開にする」です。 笠岡さんが,語られたご家族のお話を聴き,改めて身近な家族や友達を大切にしようと感想に書いていた人もいました。ここから夏に向けて学びを深めていきます。 学校朝会
7月3日(火)学校朝会が行われました。今日の校長先生のお話は「素直な心」「正直に生きる」というテーマでのお話でした。失敗してもごまかそうとせず素直にあやまりましょう。「正直に生きることは難しいことだけど,できないことはない。」というお話でした。
次に生活部の先生が7月の「ろうか・階段は静かに右側を歩こう。」という生活目標について話され、最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。 被爆体験を聴く会
7月2日(月)3・4校時,笠岡貞子先生をお招きして被爆の体験を全校で聴きました。先生は中学1年生の時,現在の中区江波で被爆されました。原爆でお父さんは大やけどを負い亡くなられ、家族で海辺で火葬されたこと、母の遺骨を引き取りに似島に行ったけど、誰のかわからないお骨と遺髪をもらって帰ったことなど、昭和20年8月6日を中心にその前後のご自分の体験を子どもにたいへんわかりやすくお話してくださいました。
お話の後の質問コーナーでもたくさん挙手して先生に質問していました。 「平和とは愛の心 相手をおもいやることです。」と訴えられました。このような『ヒロシマ』の貴重な学習ができた時間でした。 音楽で なかよし3年2人とも、先生のお手本をしっかり見たり、伴奏をよく聴いたりしながら、リズムよくふくことができています。 これからたくさんの音を習うのでしょうね。楽しみです。 草抜き(3、4年)
いもの苗植えを行ってしばらくたったので、山田農園へ草抜きに行きました。いものなえのまわりにはたくさんの草がはえており、みんなで一生懸命ぬきました。
全部はぬけませんでしたが、これで少しでもいもに栄養がいくといいですね。 【図工】ねん土マイタウン(3年)
ねん土を使って、自分だけのまちをつくりました。
ねん土をのばしたり、丸めたり、へらでもようをつけたり、、、。いろんな形をつくり、各々のマイタウンをつくることができました。友だちとつなげて楽しんでいる子もいました。 算数科研究授業 4年生
6月22日(金)5校時,4年1組で算数科の研究授業を行いました。「角の大きさ」という単元で,学習してきたことを生かして,三角定規の角を使っていろいろな角度をつくるという学習をしました。
たくさんの先生方に見られる中,緊張を感じさせずのびのびと学習する姿・集中して課題に取り組む姿・友達と意見を出し合いながら一生懸命話し合う姿,4月から積み重ねてきたことをしっかりと発揮できた時間となりました。 「子どもたちの成長した姿が見れてとてもうれしかった」という言葉もいただき,子どもたちにも伝えました。学習を通して,学力を付けることはもちろんですが,課題に取り組むことで関わりが生まれ,お互いのよいところを見付けたり,足りないところを補い合ったりすることでこれから社会に出るために必要な力を付けていきたいと思います。今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |