![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:264638 |
5年生 野外活動前日
いよいよ明日から野外活動です。
保護者の皆様には準備や子どもたちへの言葉がけをしていただき ありがとうございました 5年生は毎日 野外活動の学習を行ってきました 5年生をみていると 特にキャンプファイヤーを 盛り上げようと ダンスをがんばっていました ちなみに写真は ダンス「マイムマイム」なのですが かなりハードです 汗だくで 何度も繰り返して練習していました これまでの学習を生かして すてきな3日間にしてください。 では 忘れ物がないか確認し今日は早めに寝てくださいね そして明日は元気に野外活動へ出発しましょう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 RCCラジオ「平成ラジオバラエティごぜん様」収録 4
収録の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 RCCラジオ「平成ラジオバラエティごぜん様」収録 3
収録の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 RCCラジオ「平成ラジオバラエティごぜん様」収録 2
収録の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 RCCラジオ「平成ラジオバラエティごぜん様」収録
学校便り11月号でお知らせしましたように
この度RCCラジオ制作部からの依頼で 「平成ラジオバラエティごぜん様さま」という番組の中の 「僕の作文 私の作文」というコーナーに出演することになりました この番組は、毎週月曜日〜金曜日の午前9時〜11時29分に 生放送されています 10月25日(木)に6名 10月30日(火)に4名の作文朗読の収録をしました みんな初めての経験なので やや緊張気味でしたが 心をこめて読んでいるのがわかりました がんばりましたね 放送日は 11月5日(月)から 16日(金)まで毎日一人ずつ放送されます 保護者の皆様 地域の皆様 ぜひご試聴ください よろしくお願いいたします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 音楽朝会「音楽のおくりもの」 3
音楽朝会の片付けの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 音楽朝会「音楽のおくりもの」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 音楽朝会「音楽のおくりもの」
今日は 1、2年生がお手本となる
音楽朝会でした 昨日 1、2年生はリハーサルを行いました いい声が出ていました 歌もいいし あいさつもよかったです さあ、いよいよ本番です 1年生は初めての音楽朝会でドキドキしましたね でも この7ヶ月間で ぐんぐん上達しました 2年生は 1年先輩なので 1年生をかっこよく リードし がんばりました 「おんがくのおくりもの」は うたごえ発表会での全校合唱曲です おくりものとはこころをこめて わたすプレゼントです そんな気持ちで歌い 最後のところで 手を胸から空に向かって伸ばします この振りつけが なかなか決まらないのですが 何と 今日は八尾先生から 「いいじゃん!!」のことばをもらいました うたよし 表情よし ふりつけよし 全てよしです まさに「音楽は みんなのこころをひとつにするのさ」 でした 今年も うたごえ発表会で 楽しく 豊かに 歌いたいですね 音楽朝会が終わって・・・ ひなだんの片付けは1、2年生だけではできないので 6年生が残って手伝ってくれました こんな6年生の姿を見て 自分もあんなふうになりたいと やさしく育ってくれるのだなと思いました 6年生すてきでした ありがとう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 参観日ありがとうございました 2
参観日の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 参観日ありがとうございました
本日は ご多用の中 参観日にお越しいただき
ありがとうございました 今日はたんぽぽ学級、2、4、6年 の 参観日でした たんぽぽ学級は まずお茶でおもてなしをしました つぎに運動会の思い出を発表しました 最後には自分で作ったプレゼントを メッセージつきでおうちの方にわたしました 2年生は 金曜日の校外学習で 初めて知ったことや 心に残ったことを 絵と文で表し おうちの方の前で 堂々と 発表することができました 4年生と6年生は 似ている内容で インターネットについてでした インターネットを正しく安全に使うために 自分たちにできることは何なのかを考えました 保護者の皆様にもインターネットについて考えていただく よい機会になったのではないかと思います 6年生は 参観授業のあと 全国学力状況調査報告会と 修学旅行説明会を行いました。 こちらにも多数ご参加いただきありがとうございました 今から修学旅行の準備をしていただきますが 何かわからないこと等ありましたら いつでも学校の方へご連絡ください 本日は子どもたちのがんばっている姿をみていただき ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 トントンドンドン 金づち名人 2
子どもたちの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 トントンドンドン 金づち名人
最近 図工室からよく音が聞こえてきます
6年生がパズルをつくるのに 糸のこぎりを使っているからです でも 今日はいつもと 音がちがいます 図工室では 3年生が金づちを使って 釘を打っていました 初めてのくぎうちなので 指を打たないよう安全に気をつけて 次々と部品が取り付けられていきました 3年生は 釘を打つのに夢中でしたが 作品を見ると なかなかすてきな作品ができていると思いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自分で上ぐつをあらったよ 2
靴あらいの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自分で上ぐつをあらったよ
金曜日には いつも上ぐつを持って帰り
きれいにあらって 月曜日に学校へ持って来ます でも 今日は家には持って帰らず 自分できれいにあらいました まず水洗いでおおまかに汚れをとりました 次に 青木先生に 洗剤をかけてもらい たわしで ゴシゴシ汚れをきれいにとりました 1年生は真剣で 上ぐつがとてもきれいになりました 1年生さん 上手に上ぐつ洗いができましたね これからは 金曜日に持って帰ったら 自分できれいに洗うことができますね お仕事大作戦 がんばって ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生の出し物は・・・ 3
お楽しみ会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生の出し物は・・・ 2
お楽しみ会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生の出し物は・・・
4年生はお楽しみ会をしていました
写真にはありませんが 事前準備がすごかったそうです 役割ごとに休み時間を使って 準備してきたそうなんですが 本格的なんだそうです 家から持ってきた材料でかざりをつくったり せりふをいう役の人は 自分で考え その原稿を何度も練習したり・・・ お楽しみ会に対する熱意を感じました 私が教室に行ったときは 先生の出し物が始まるところでした まず前先生のクラリネットの演奏でした 美しい音が奏でられました 4年生お気に入りの「USA」も演奏してくれて みんなのりのりで踊っていました 中田先生はゲームをしてくれました カードをつなげると中田先生が 4年生のことをどう思っているかという メッセージが表れるということでした 配られたカードの数字グループに集まり カードをつなげると・・・ すてきなメッセージが出てきました 4年生と先生たちとで作り上げた とても楽しくてうれしいお楽しみ会になりましたね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 両手が挙がるほど・・・ 3
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 両手が挙がるほど・・・ 2
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 両手が挙がるほど・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら意欲的に学習できるか ということを探求しています 今日はその探求したことを授業で公開する日でした 担当の教官 教育センター 内藤指導主事様以外にも 教育委員会指導第一課 藤本指導主事様にも 参観していただきました ありがとうございました 6年生はいつもとちがう雰囲気を感じながらも がんばるぞという気持ちがにじみ出ていました まず松本先生が作り出したパワーポイントから始まりました それは 子どもたちのアンケートをもとにつくったものです 「今までの生活の中で 何かをあきらめてしまったことがありますか」 「きのこをたべること」 大爆笑でした このあと いろいろな子どもたちの あきらめてしまったことがでてきます 続いて 「今までの生活の中で あきらめずに最後までやりとげようとしたことがありますか」 どちらも子どもたちのアンケートからつくったので みんな興味津々で拍手もわき起こりました 特に「恋愛」については あきらめる方にも あきらめない方にも入っていて 目が輝きました もうすでに6年生の心は松本先生に釘付けです 時間をかけて作り上げたパワーポイントは 大成功でした!! 続いて内村航平選手の資料を読み 「あきらめず努力し続けたこと」について議論しました この場面が とにかくすごかったんです タケノコのように どんどん手が挙がり 中に両手をあげている6年生もいました よほど当ててもらいたかったんでしょうね しかも 授業時間がなくなるのでは・・ と思うくらい次々とすばらしい意見が続きました 授業が終わって6年生は満足した顔をしていました 松本先生 6年生のみなさん すてきな授業を見せてくれて ありがとうございました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |