![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:83 総数:264562 |
10/29 参観日ありがとうございました 2
参観日の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 参観日ありがとうございました
本日は ご多用の中 参観日にお越しいただき
ありがとうございました 今日はたんぽぽ学級、2、4、6年 の 参観日でした たんぽぽ学級は まずお茶でおもてなしをしました つぎに運動会の思い出を発表しました 最後には自分で作ったプレゼントを メッセージつきでおうちの方にわたしました 2年生は 金曜日の校外学習で 初めて知ったことや 心に残ったことを 絵と文で表し おうちの方の前で 堂々と 発表することができました 4年生と6年生は 似ている内容で インターネットについてでした インターネットを正しく安全に使うために 自分たちにできることは何なのかを考えました 保護者の皆様にもインターネットについて考えていただく よい機会になったのではないかと思います 6年生は 参観授業のあと 全国学力状況調査報告会と 修学旅行説明会を行いました。 こちらにも多数ご参加いただきありがとうございました 今から修学旅行の準備をしていただきますが 何かわからないこと等ありましたら いつでも学校の方へご連絡ください 本日は子どもたちのがんばっている姿をみていただき ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 トントンドンドン 金づち名人 2
子どもたちの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 トントンドンドン 金づち名人
最近 図工室からよく音が聞こえてきます
6年生がパズルをつくるのに 糸のこぎりを使っているからです でも 今日はいつもと 音がちがいます 図工室では 3年生が金づちを使って 釘を打っていました 初めてのくぎうちなので 指を打たないよう安全に気をつけて 次々と部品が取り付けられていきました 3年生は 釘を打つのに夢中でしたが 作品を見ると なかなかすてきな作品ができていると思いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自分で上ぐつをあらったよ 2
靴あらいの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自分で上ぐつをあらったよ
金曜日には いつも上ぐつを持って帰り
きれいにあらって 月曜日に学校へ持って来ます でも 今日は家には持って帰らず 自分できれいにあらいました まず水洗いでおおまかに汚れをとりました 次に 青木先生に 洗剤をかけてもらい たわしで ゴシゴシ汚れをきれいにとりました 1年生は真剣で 上ぐつがとてもきれいになりました 1年生さん 上手に上ぐつ洗いができましたね これからは 金曜日に持って帰ったら 自分できれいに洗うことができますね お仕事大作戦 がんばって ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生の出し物は・・・ 3
お楽しみ会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生の出し物は・・・ 2
お楽しみ会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生の出し物は・・・
4年生はお楽しみ会をしていました
写真にはありませんが 事前準備がすごかったそうです 役割ごとに休み時間を使って 準備してきたそうなんですが 本格的なんだそうです 家から持ってきた材料でかざりをつくったり せりふをいう役の人は 自分で考え その原稿を何度も練習したり・・・ お楽しみ会に対する熱意を感じました 私が教室に行ったときは 先生の出し物が始まるところでした まず前先生のクラリネットの演奏でした 美しい音が奏でられました 4年生お気に入りの「USA」も演奏してくれて みんなのりのりで踊っていました 中田先生はゲームをしてくれました カードをつなげると中田先生が 4年生のことをどう思っているかという メッセージが表れるということでした 配られたカードの数字グループに集まり カードをつなげると・・・ すてきなメッセージが出てきました 4年生と先生たちとで作り上げた とても楽しくてうれしいお楽しみ会になりましたね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 両手が挙がるほど・・・ 3
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 両手が挙がるほど・・・ 2
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 両手が挙がるほど・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら意欲的に学習できるか ということを探求しています 今日はその探求したことを授業で公開する日でした 担当の教官 教育センター 内藤指導主事様以外にも 教育委員会指導第一課 藤本指導主事様にも 参観していただきました ありがとうございました 6年生はいつもとちがう雰囲気を感じながらも がんばるぞという気持ちがにじみ出ていました まず松本先生が作り出したパワーポイントから始まりました それは 子どもたちのアンケートをもとにつくったものです 「今までの生活の中で 何かをあきらめてしまったことがありますか」 「きのこをたべること」 大爆笑でした このあと いろいろな子どもたちの あきらめてしまったことがでてきます 続いて 「今までの生活の中で あきらめずに最後までやりとげようとしたことがありますか」 どちらも子どもたちのアンケートからつくったので みんな興味津々で拍手もわき起こりました 特に「恋愛」については あきらめる方にも あきらめない方にも入っていて 目が輝きました もうすでに6年生の心は松本先生に釘付けです 時間をかけて作り上げたパワーポイントは 大成功でした!! 続いて内村航平選手の資料を読み 「あきらめず努力し続けたこと」について議論しました この場面が とにかくすごかったんです タケノコのように どんどん手が挙がり 中に両手をあげている6年生もいました よほど当ててもらいたかったんでしょうね しかも 授業時間がなくなるのでは・・ と思うくらい次々とすばらしい意見が続きました 授業が終わって6年生は満足した顔をしていました 松本先生 6年生のみなさん すてきな授業を見せてくれて ありがとうございました 2年 校外学習16
15時45分 無事に帰ってきました
今日 2年生は バス 電車 アストラムラインと 3つの乗り物に乗って ヌマジ交通ミュージアムに行って そして帰ってきました 6つのやくそく しずかに 走らず ゆずりあって あんぜんに はんできょう力して かってに さわらない をしっかり守ってがんばりました だからなのか 予定よりも15ふん早く 帰ってきました いっぱい歩いたから つかれたでしょうね また実際に切符を買ったり 正しく乗り物に乗ったりして ドキドキしたでしょうけど がんばりましたね 2年生の校外学習でお世話になりました バス 電車 アストラムライン ヌマジ交通ミュージアムの皆様 今日は たくさんのことを教えていただき ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習15
班ごとに 館内見学をしています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習14
班ごとに 館内見学をしています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習13![]() ![]() ![]() ![]() 午後の活動もがんばります!! 2年 校外学習12
お弁当おいしーーい
![]() ![]() ![]() ![]() 2年校外学習11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江口先生は今日お誕生日なので 記念して自分でお弁当を作りました 2年校外学習10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年校外学習9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |