![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:173 総数:576731 |
校内ウォッチング1
10月25日(木)
本日のクラブ活動は、6年生の卒業写真の撮影がありました。 1枚目は、消しゴムはんこクラブです。 2枚目は、バドミントンクラブです。 3枚目は、サッカークラブの試合前の様子です。天気がよく気持ちよくクラブができました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
10月25日(木)
今日で最後の募金活動です。児童会運営委員が、最後まで呼びかけをがんばっていました。 2枚目は、あいさつ運動で今日は、4年4組でした。今週もクラスできちんと出てきています。 3枚目は、朝読書の日で図書部の読み聞かせが5年生に入っていました。「鬼より強いお嫁さん」というおもしろそうな題名の絵本でした。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
10月25日(木)
昨日、帰るときにエコ活動部さんと業務の先生に草抜きをしてもらった芝桜を見て帰りました。きれいになっていました。ありがとうございました。 猛暑で夏にやられてしまいどうなるかと心配していましたが、復活して株も増えて大きくなっていました。 2枚目は、株分けして来年植える芝桜です。来年の準備を始めています。 ![]() ![]() 校内ウォッチング3
10月24日(水)
今日は,中庭を使って図画工作科の「造形遊び」をする学級がたくさんありました。 1枚目は3年生の「デッキにできちゃった」です。カラーのビニル袋や透明テープなどを材料にして,デッキをどんどん変身させていました。 2枚目は5年生の「春日野に風が見えたら」です。下から見上げると,本当に風が見えたような瞬間がありました。 3枚目は畑から帰ってきた3年生が大切に手に持っていた作品をとてもうれしそうに見せてくれました。「パセリ畑を見守る○○」です。 ![]() ![]() ![]() 芝桜が咲いていました。
10月24日(水)
エコ活動部の皆さんが,朝から大勢集まってくださり,芝桜の周りの草抜きをしてくださいました。本当にきれいになり,感謝の気持ちでいっぱいです。 この芝桜は,セントレ横の法面に昨年の4年生が植えたものです。この夏の暑さで茶色く変色してしまい,とても心配していましたが,もとの緑色に戻ってきていて,一安心です。 草抜きの後,芝桜の株を少しずつ小分けしてくださいました。株がしっかり根付いたら,また今年度も4年生が植え付けに行く予定です。花畑がどんどん広がっていくと,きっと素敵ですね!楽しみです。 もう花が咲いていたそうです。業務の先生が写真を撮ってきてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
10月24日(水)
4時間目、3年生がパセリ畑にやってきて、自分たちのつくったパセリ人形を、出たばかりの芽に見せていました。「おーい、早く大きくなれよ。」とか「こんにちは、私は〇〇よ。」とパセリに呼び掛けていました。パセリ人形が、畑を守ってくれることでしょう。(1,2枚目) 3枚目は、4年生理科でヘチマの観察に畑に来ていました。5組の前には、ヘチマを輪切りに切ったものが置いてありました。黒い種ができていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング1
10月24日(水)
1枚目は、6年生の言語・数理運用科です。お好み焼きのお店が一番多い県について考えていました。各県の人口とお好み焼き店の数のグラフを見て考えていました。さて、広島県は、何位なのでしょう。 2枚目は、5年生家庭科でナップザックのひも通しの説明を聞いていました。もうすぐ出来上がりますね。 3枚目は、3年生理科で「ひなたとひかげ」の学習です。遮光版の使い方の説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景3(自立する1年生)
10月24日(水)
今朝は、朝からよい場面を見ることができました。1年生が6年生教室に行き、自分たちでいろいろできるようになったことや給食の配膳を手伝ってもらった感謝の気持ちを表していました。 そして、自分のにこにこグループのリーダーにお礼の手紙を手渡ししていました。6年生は、自分のグループの人を呼んで、頭をなでたり、握手したり、背中をトントンしたり優しく接していました。1年生も嬉しそうにお兄さん、お姉さんの側に行っていました。中にはずっと手をにぎっている人もいました。温かい交流のよい場面を見て、私も気持ちがホクホクしました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
10月24日(水)
子供たちに、朝の会や帰りの会でしっかり声を出すことをしてもらいたいと思っています。歌を歌うことは、「楽しい」「気持ちいい」「きれいだなあ」といろいろ感じ取ってほしいです。声を出すと前向きな気持ちにもなれると思います。豊かな感性も育まれます。 今日は、水曜日で朝の会は、学級の時間です。今月の歌や音楽で習った歌、リコーダーに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
10月24日(水)
本日のあいさつ運動は、4年3組でした。ビブスをつけて張り切って声を出していました。 今日で2日目ですが、西日本豪雨災害の募金運動を。児童会で進めています。明日までですのでよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング2
10月23日(火)
1枚目は、3年生算数科「かけ算のひっ算としかたを考えよう」です。今日は、3つの数のかけ算を一つの式に表して( )を使って問題を解くことを学習していました。 2枚目は、6年生理科「土地のつくりと変化」という学習で岩石の表面を虫眼鏡で見ていました。 ![]() ![]() 校内ウォッチング
10月23日(火)
1枚目は、1年生の音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカにタンブリンやトライアングルを合わせて演奏していました。 2枚目は、5年生の国語科の学習です。敬語の学習をしていました。きちんと使えるように、普段から意識できるといいですね。 ![]() ![]() 朝の風景
10月23日(火)
今朝は、広島県の豪雨災害の募金活動を運営会の委員が中心となって進めていました。木曜日までありますので、よろしくお願いいたします。 今朝の挨拶運動は、4年2組でした。しっかり声を出していました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング3
10月22日(月)
午後からは、全体授業研究会がありました。6年生図画工作科「私のクスノキ(絵)」の授業を参観し、その後、協議会をもちました。 本校のシンボルツリーのクスノキを自分なりの思いやイメージをもち、表したいことを明確にし表現していました。ぞれぞれの紙の大きさや技法を使い、一生懸命表していました。 授業の終わりの振り返りでも、どこを工夫したのか自信をもって伝えていました。最後まで、心をこめてやりきってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
10月22日(月)
1枚目は、1年生の「たけたけランド」の授業を、教科調査官に見ていただきました。今日のたけたけランドは、竹を倒して、どんどんつなげて広げていました。様々な積み方、置き方、つなげ方がありました。 2枚目は、2年生「星たちがつくった銀山城」で、自分で考えたお城を算数で習った△と□の形を使って表していました。表したいことに向かい、もくもくと手を動かしていました。 3枚目は、3年生「パセリ畑を守る〇〇」で、自分の代わりに畑をずっと見守っている○○を思い思いにつくっていました。○○には、役割と性格があるということで、愛着をもってつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォツチング1
10月22日(月)
今日は、文部科学省の教科調査官が本校に来てくださり、実際の授業を見て、指導助言をしてくださいました。子供の姿を通して、話をしてくださり学ぶところがたくさんありました。 1,2枚目は、5年生図画工作科「トリックアート(鑑賞)」の授業です。目の錯覚で、どのように見えるか、ペアで話をしています。 3枚目も、5年生で「春日野の風を感じて(造形遊び)」です。調査官に「どうして、ここを選んだの。赤白赤にしているんだね。」と話しかけられて応えていました。 ![]() ![]() ![]() 平山八幡神社秋祭り![]() ![]() 平山八幡神社の秋祭りが行われ、見守りに行きました。たくさんの人たちが集まっていました。 西山本神楽保存会の方々の舞が披露されていました。昔から引き継がれている舞を大切に伝えられています。 広島市小学校児童陸上記録会![]() ![]() ![]() 今日は、エディオンスタジアムで広島市小学校児童陸上記録会が開催され、5.6年生6名が参加しました。 ソフトボール投げ、100メートル走に出場しました。みんな健闘しました。 本格的な競技場で走ったり、投げたりする貴重な経験ができました。 校内ウォッチング4
10月19日(金)
第3回のびのびタイムが帯時間にありました。今回の題材名は「くすの木さんのおともだち」というもので、校舎の真ん中に独りぼっちでいるくすの木のお友達をつくろうというものでした。やり方は、紙を半分に折ってはさみで切り、線対称の木をつくるというものでした。いろんな形のお友達ができていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
10月19日(金)
5,6時間目に4年生が段ボール+〇〇ー= という造形遊びをしていました。最初にたくさんの段ボールを見て、もう大喜び!やる気満々でした。その段ボールを提供してくださった方が見に来てくださっていました。すると子供たちから「お礼を言おう。ありがとうございました。」と頭をさげていました。それから約1時間、思い切り手や体全体を動かして、段ボールとふ触れ合いました。 いろいろなことにチャレンジしていました。思い切り遊んだら、片付けもどんどんやってあっという間に片付きました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |