![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:266423 |
6年 友だちの物語を読む 2
6年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 友だちの物語を読む
以前 4枚の絵から想像して物語を書く
という学習について お伝えした記憶があるのですが その物語が完成したようです 大作です!! 今日は 班の友だちの物語を交換して読み合っていました 大変おもしろいのか読み始めは とてもにぎやかになりました とてもうれしそうに読んでいる人が多かったです だんだん 物語の中に入り込んで読んでいる様子も見られました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 応援合戦 2
応援合戦の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 一致団結 応援合戦
今日は応援合戦の練習をしました
いろいろな応援の仕方があるので少し大変でした でも応援係のみなさんの 堂々とした応援ぶりを見て 応援席のみんなも がんばるぞという気持ちが ふくらんできました そして だんだんタイミングよく声を出したり 手を挙げたりするのが 上手になってきました 最後には 応援係と 応援席のみんなとが 一致団結しました 当日は 台風を吹き飛ばすような応援ができるにちがいありません ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 かっこいい 入場行進 3
入場行進の練習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 かっこいい 入場行進 2
入場行進の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 かっこいい 入場行進
3回目の全体練習
最後の入場行進の練習をしました 手の振り方 もものあげかた 目線 どれをとってもかっこよかったです 気合いが入っています 入場したあとの態度もすばらしかったです 本番では さらにかっこいい入場行進を お見せできるといいなと思います 国旗・校章旗、プラカード等 いろいろな役を引き受けている 6年生の姿も とてもまぶしかったです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 全体練習2回目 2
応援係の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 全体練習 2回目
運動会まであと3日!!
子どもたちは スローガン通り 毎日みんなで全ての競技を 全力で練習しています その練習の過程を見るだけで感動する毎日です 今日は2回目の全体練習を行いました 主な内容はエール交換と応援合戦の練習です 応援係のみなさんは これまで毎日休憩時間を使って 練習を重ねてきました 声だしから始まり 振りつけを考え 覚え 大忙しでした 今日はみんなの前で お披露目です 実にかっこいいです ほれぼれしました 堂々とした応援は本当に見事でした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 地道な練習 2
5年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 地道な練習
5年生だけで組体操の自主練習をしていました
5年生は 今年初めて組体操をするので 6年生に比べると 少しできていないところがあるようです 運動場の片隅で 苦手な技の練習をしていました 運動会では ばっちり決めようという 5年生の気持ちが伝わってきました 今年しんどかったけど それを乗り越えた思いを 来年度の5年生に伝えてあげてほしいなと思います ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 くしゃくしゃ ぎゅっ 2
2年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 くしゃくしゃ ぎゅっ
かみをくしゃくしゃにして
たのしい お友達をつくっていました かみをくしゃくしゃにして いらなくなった かみをつめて・・ しばりかたをくふうすると また ちがったかんじになります 2年生は たのしくて 大切なお友達を 一生懸命につくっていました 運動会では ゴールめざして つくったお友達をぎゅっとだきしめて 走ってくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ひもひもねんど 2
1年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ひもひもねんど
1年生は ねんどのひもで
いろいろなかたちをつくっていました ねんどをちぎって まるめて ねんどたいそう ひもをつくって のばして 思い思いにかたちをつくっていました みんなかたちが違うのですが そのかたちには ストーリーがあり 1年生なりに 作品への思いを 語ってくれました すばらしい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 5400×320 2
4年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 5400×320
4年生は5400×320の筆算の仕方を考えていました
大きな数なので筆算するのが大変です 4年生は数の意味をしっかりとらえて どうしたら簡単にできるのかを考えていました 運動会の練習も算数の学習も がんばっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞にまとめていました お店が工夫していたこと 品物がどこからきているか 広島菜のこと 等々 自分でテーマを決めて記事を書いていました 自分で見たこと 聞いたことなので とても静かに集中して取り組んでいました そして いい新聞ができているなとも思いました 完成したら また読みに来ますね 5年 ナップザック作り 2
ナップザック作りの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザック作り 1
5年生が野外活動へ持って行く
ナップザック作りをしていました 今日はナップザックのわきをミシンで縫うために 布の両端にまち針をうち しつけをかけていました このしつけが けっこう難しいんですよね みんながんばりましたよ 10月31日からの野外活動に間に合うよう がんばって作ってくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |