最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:149 総数:796500 |
平和学習〜語り部の方のお話を聞く会
語り部の方の戦争体験・被爆体験を聞くことにより,当時の人々の生活の様子や,戦争の悲惨さを知る会をもちました。2校時の時間いっぱいお話をしてくださいました。今後、学級で感想文を書いてまとめていきます。
今日の給食(6月26日)中華丼 蒸ししゅうまい 冷凍みかん 牛乳 【中華丼】 今日の中華丼には,たくさんのキャベツを使いました。今の給食センターの良いところの一つに,広島県内産でとれた野菜を多く使っているという所があります。今日も大きく,新鮮なキャベツを使いました。 今日は1年生の教室での一コマです。しゅうまいを初めて食べたよ!と教えてくれる子どもがいました。感想を聞くと,とてもおいしかったそうです。食缶の中も一番最初に空っぽになっていました。 今日の給食(6月25日)麦ごはん 小いわしのから揚げ 切干し大根のごま炒め みそ汁 牛乳 【郷土食「広島県」】 瀬戸内海に面している広島県は,温暖な気候と豊かな自然に恵まれているため,地場産物がたくさんあります。今日は,瀬戸内海でよくとれる「小いわし」を取り入れました。今日のようなから揚げや,さしみにしてもおいしいです。 今日は6年生の教室での一コマです。先週小いわしの食育授業をしたので,様子を見に行きました。「小いわしおいしかったー!」という表情が,写真からも伝わるようにいつも以上に良い顔で,小いわしのおいしさ,魚に対する親しみが感じられました。担任から話を聞くと,2,3人の子どもが家庭で小いわしをさばいてみたそうです。 【6月きゅうしょくの木のまとめ】 赤色の実 12個 ピンク色の実 14個 青色の実3個 きゅうしょくの木の前で,何人かの子どもが「もっと赤にしたかった」とつぶやいていました。昨年度の6月と比べると(実の数が多いのは,今年度からごはんも取り組んでいるため)赤色が少し,増えているように感じます。そうやって残りを意識する気持ちを,取組がない時も持ち続けて欲しいなと思います。次は11月に実施予定です。 月曜日の朝は読み聞かせ
図書ボランティアの方と校長、音楽専科が教室に入って読み聞かせをしています。
子ども達がとても一生懸命聞いてくれます。 水泳指導が先週からスタートしています
今日は朝から日差しが強く、最高の水泳日よりです。
今日はの午前中は、6年生と2年生が、大プールと小プールでそれぞれ泳ぎました。 6年生は卒業アルバムの撮影もありました。 たてわり活動全体をしきる執行委員会と班のリーダー達また、それぞれの班のリーダーである6年生が、班の番号が書いてあるカードをもって、メンバーを集めています。 前回の顔合わせは、5月24日でした。自己紹介をしたものの1か月前たっています。自分の班が分からなくなって不安げな児童もいましたが、なんとか無事全員集合できました。今日は自由遊びの日です。 ほとんど先生たちは手を貸さずに、自分たちで動いている様子で、さすが五小っ子だと思いました。こういう活動ができるのも伝統の力です。上の学年を見ながら上がっている子ども達なので、うまくできるのだと思います。 それぞれの学年が、発達段階に即した集団生活を充実させようとする態度が育っている五小っ子です。 たてわり朝会
たてわり活動は、小グループを作り活動することを通して、「思いやりの心」や「集団生活を充実させようという態度」を養うことをねらいとしています。年間5回の活動を計画しています。
今日は、たてわり朝会(8:20〜8:35)で、グループごとの自由遊びの日でした。 あるグループの様子を紹介します。まず、リーダーが自分たちの活動場所を確保し、くつでコート(円)を書きます。次に、6年生のリーダーは遊びの説明をします。今日は1年生もできるころがしドッジです。みんな素直に説明を聞いています。いよいよ遊びの開始。円の中をぐるぐるまわってボールに当たらないように逃げます。ボールに当たると外野と交代です。外野になると、内野を当てないと交代できないので、なんとか当てようとがんばっていました。中学年の児童がボールに当たって、1年生の交代してあげました。どうやら、これは外野の1年生を想ってわざと当たってあげたようでした。なかなか1年生思いの男子です。(笑) 6年生も今日の活動がうまくできたと自信をもったのではないでしょうか。中学年なりの余裕と低学年の素直さが関わりあって、楽しい活動になったたてわり朝会でした。 2年生〜生活科「まちたんけんはっぴょうかい」
2年生は町探検をしています。コンビニ・郵便局・教会・神社など、五日市にあるお店や施設に出向いてインタビューなどもしています。
それをまとめた発表会です。最後にはクイズが出されました。回答者は一問につき二人と決められているようでした。中には、100人と回答して、答えは101人だったもので、みんながおどろき、おしい!と言って大笑いになるシーンもありました。また、コンビニに来るお客は一日に何人でしょうというクイズでは、50人、100人と回答がありましたが、正解はなんと1000人で、みんなが「え〜!」というおどろきの声をあげていました。とにかくクイズは大好評でした。みんな、問題や回答をよく聞いているもんだと感心しました。 4年参観日〜理科・社会
理科で直列と並列のそれぞれのつなぎ方の光り方の違いを仮説実験で調べたり、社会でリサイクルの学習をしているクラスとがありました。
熱心な参観ありがとうございました。 6年参観日〜言語数理運用科「地場産物」
地場産物を使った給食献立をよく考えたと思います。実現されるといいですね。
6年参観日〜言語数理運用科「地場産物」
「地場産物を取り入れた給食献立を考えよう」の発表会を参観日でしました。コイワシの授業と関連して行っていますので、興味関心が一層ましたと思います。
「給食献立を一食分作ることだけでも大変なのに、栄養士の方はとても大変だと思います。発表の中で、最後の感想として伝えていました。なかなか立派だと思いました。 小いわしのさばき方
食育授業で6年生の子どもが,荷造り用ロープでさばいている様子です。計量スプーンでもできます。6月10日から解禁,8月まで食べられるそうです。ぜひ,一度ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
あいさつ運動
今週は5年生の執行委員会があいさつ運動をスタートしています。執行委員会に入った動機を尋ねると、みんなの手本になりたい、面白いから入ったらと先輩に言われたなど言っていました。学校の児童会をリードしてくれる皆さんです。
水曜日は音読タイムからスタートです
中庭にはかぼちゃや野菜の苗がどんどん成長しています。中庭に立っていると、子どもたちの音読集を読んでいる声がたくさん降りてきます。
How is the weather?
5年生の英語の授業です。本校は英語アシスタントの安井先生と主幹の北浦先生とで授業しています。お天気をたずねたり、答えたりする学習です。
テンポよく授業が進みます。先生二人でモデルをして見せたり、児童にモデルを演じさせたり、いよいよコミュニケーション活動です。楽しそうに次々と相手を変えて、練習しました。 今日の給食(6月15日)チキンカレーライス ビーンズサラダ 牛乳 【ビーンズサラダ】 名前だけ聞くと「豆は残る」と思われそうなビーンズサラダですが,今日の残食を見ると,残りがとても少なかったです。おそらく,ハムやきゅうり,キャベツの味や,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしで作った手作りドレッシングがおいしかったのではないかと思います。 今日は返却の様子の一コマです。丼物になると,ごはんがどうしても余りがちです。給食委員さんにカレーのルウが無くなる前に,ごはんもあと一口おかわりしよう!と呼びかけて貰うと,今日はごはんの残りもとても少なかったです。次の給食の木の実の発表がとても楽しみになりました。 【昨日(6/14)の給食の木の実の色】 ・ふわふわ丼のごはん 青色(58人分) ・ふわふわ丼の具 赤色(12人分) ・ひじきの炒め煮 ピンク色(47人分) やはり丼の具は残りが少なく,ごはんは残りが多くなりました。少しずつ具とごはんの量を考えながら,食べられると良いなと思います。 コイワシを使った食育
どうも最近、魚料理は骨があるから面倒、家で魚をひらいて調理するのは大変だというような理由から「魚ばなれ」が進んでいるといいます。
6年生は「地場産物」がテーマの言語数理運用科の学習もあり、広島市水産課の方と、広島魚市場株式会社 魚食普及委員会の方より、食育として、コイワシを使った授業をしていただきます。 今日は、水産課の藤本豊記様にきていただき、6年4組がコイワシのお話をしていただきました。 まず、コイワシとはどんな種類の魚か?学校給食ではコイワシのフライがでることがありますが、生のコイワシは食べたことがない子達が2/3ぐらいいたようです。 それから、漁法。二艘の船で大きな網で獲るそうです。動画も見せていただきました。 魚市場の様子、競り(せり)の様子も。明日は魚市場の方から、実際に今が旬のコイワシで調理をさせていただきます。 6年生の総合のテーマはキャリア教育でもあり、いろいろな職業の方が授業に参画してくださることはとてもうれしいことです。明日の午前中は1組から4組まで講義を聞いたり、家庭科室でコイワシ料理の体験をしたりします。 今日の給食(6月18日)玄米ごはん 豚じゃが おかかあえ 牛乳 【豚じゃが】 肉じゃがの牛肉を豚肉にかえた豚じゃがには,たくさんのじゃがいも使います。皮むきは機械である程度むくのですが,芽やむき残しは全て手作業でむいていきます。今日も20人程度の方が手作業でむいてくださいました。 今日は1年生の教室での一コマです。今日は全学年,給食時間中に地場産物についてのDVDを見て貰いました。今日のおかかあえのキャベツや小松菜も全て広島県内産です。食材を作ってくれる人,場所に少しでも関心をもってくれると嬉しいです。 【先週金曜日(6/14)の給食の木の実の色】 ・ごはん 赤色(9人分) ・チキンカレー ピンク色(19人分) ・ビーンズサラダ 赤色(14人分) ごはんの残りがとても少なかったです。給食委員が放送で,カレーがある内に,あと一口がんばろうと呼びかけてくれたおかげだと思います。とても良い調子です。 「人権って何?」人権擁護委員の方のお話
スマホ・ケータイ教室に続いて、人権擁護委員の久保田詳三さんより、人権と言葉について考えるお話をしていただきました。
人権とは生きる権利です。特に、楽しく生活するために、言葉がとても大切なんだというお話です。 「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」のお話をしてくださいました。 「カード」に書いてある言葉がどちらにあたるか子ども達は言いました。 ホワイトボードいっぱいになりました。 人との関係をよくするために、気持ちが温かくなるような言葉を使っていきましょう。 5年生「スマホ・ケータイ安全教室」
15日(金)5校時に、NTTドコモの共催で「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。五小では初めての実施となります。
スマホやケータイは確かに便利なもので、利用年齢もどんどん低下してきています。それだけに、危険と隣合わせだといっても過言ではありません。 安全にかしこく使わせるためにも、家庭でのルール化やフィルタリングの活用(法律で義務づけられています)が必要です。 話を聴く態度や意見をもとめられた時の挙手する人数の多さにおどろかれ、大変立派ですねとほめていただきました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |