![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:362 総数:825244 |
頑張れ宇品っ子 5年生「ハンドボール」
5年生は、体育の時間に「ハンドボール」に取り組んでいます。今日は5年1組が授業で行いました。準備運動も、ボール運動を苦手にしている子どもたちが楽しんで活動できるように壁当てやパスゲームなどを取り入れていました。
ゲーム練習で実際に動いた後、他のクループの様子を観察して、どう動けばパスをスムーズにもらえるのかを考えていました。練習を積み重ねていくと、ゴールを決めた時に、自然とガッツポーズが出ていました。 ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「未来の地球と私たちのくらし」
今日はRCCテレビの気象予報士の岩永 哲さんと岸 まゆみさんをお迎えして、5年生の4学級に、「地球温暖化の最新情報とその対策について」の授業を行ってもらいました。
現在の気温の変化や西日本豪雨災害、台風等について、写真や映像を使って分かりやすく説明してくださいました。現在のような生活が続くと、2100年未来の天気予報はどのようになるのかをテレビ放送のようにしてくださいました。 その後、こうした気象状況となっているのは、地球温暖化が原因であり、この温暖化を防ぐためにどういうことに取り組んでいけばいいのかを、日常生活の様々な場面を描いたサイコロ図で考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生『ともだちっていいな』
1年1組は、4時間目の道徳科の時間、お話「にわのことり」についての勉強をしました。お話の概略は、次の通りです。小鳥「みそさざい」は、小鳥「やまがら」の誕生日に、お家に行く約束をしていたにもかかわらず、小鳥「うぐいす」と音楽会の練習をすることを約束してしまいました。
子どもたちは、担任の範読を静かに聞き、みんなが「みそさざい」ならどうしますか、という問いに「みそさざい」になって真剣に考えていました。 お話では、「みそさざい」は、「やまがら」に会いに行きました。この時、子どもたちが考えた「みそさざい」の心は、「誕生会ができてうれしい。」「ずっと待っていてくれてありがとう。」「わらってくれてありがとう。」「ぼくたちだけではさみしいからうぐいすさんをさそいに行こう。」でした。子どもたちの優しさや楽しく学ぶ姿を見て、とても温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生『卒業アルバム』
6年生が、卒業アルバムのクラス写真を撮っていました。たくましくなった子どもたちを見ると嬉しい気持ちと、半年後には巣立っていくのかと思うと寂しい気持ちにもなりました。
![]() ![]() 児童朝会『給食委員会と保健委員会の発表』
昨日(2日)は、児童朝会で給食委員会と保健委員会の発表でした。
給食委員会は、給食準備と片付けのお願いと給食クイズを行いました。 給食クイズでは、広島県で採れたお米を給食で食べていること、平成29年度の給食日数191日の内、人参を189日使っていることを問題に活用していました。 保健委員会からは、9月10日〜14日までの5日間に『ケガを減らそう大作戦』に取り組んだ結果の発表とケガを防ぐための注意喚起のビデオを流しました。 この期間でケガは113件発生し、ケガが多かった学年は1年生、4年生、2年生の順という発表に、該当学年の子どもたちは反省の大きな声を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生『広告と説明書を読みくらべよう』
昨日(2日)の4年7組は、5時間目の国語科の時間、広告と説明書を読みくらべようの学習のまとめとして、自分が選んだポスター、本の帯、商品のラベル、商品の箱から、表し方や工夫を調べ、グループで意見交流を行いました。自分が選んだものを説明する様子は、まるで商品販売者のようで、とても分かりやすく言葉も整理されていました。この学習を通して、子どもたちは身の回りの文章には目的に応じた表現の工夫があることに気が付いたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生『海のいのち』
昨日(2日)の6年2組は、1時間目の国語科の時間、物語「海のいのち」を読んで、心に残った言葉や文を抜き出し、この箇所を選んだ理由を書き出す学習に取り組んでいました。担任から指示があると、子どもたちは直ぐに取り掛かり、自分の考えをノートに書いていました。読書タイムで多くの本を読んでいる子どもたちは、直ぐに物語の世界に入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生『古い道具と昔のくらし』
4年3組は、4時間目の社会科の時間、せんたくの道具の変化についての勉強をしました。担任の先生から、せんたく使う道具の移り変わりが資料で示されます。子どもたちは興味津々に資料を見ながら、新たな機能が次から次へと加えられていくことに驚いていました。
せんたくの道具が変化したことによって、人々の暮らしはどのように変わったと思いますかと担任が尋ねると「便利になった。」「楽になった。」「節水ができるようになった。」「時間に余裕ができて、他のことができるようになった。」などを答えました。道具の移り変わりを通して、私たちの生活がよりよいものになったことを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生『たしざん』
1年3組は、2時間目の算数科の時間、「3+9のけいさんのしかた」について考えました。子どもたちは、これまでの学習の中で10のまとまりを作ると計算が簡単にできることを知っています。9を7と2に分け、7を3に合わせて10をつくる方法と3を1と2に分け、1を9に合わせて10をつくる方法を、ブロック図や数図をつかって考えました。
その後、自分の考えた方法をグループ内で紹介し、グループの紹介で自信をもった人は、皆の前でその考え方を発表しました。 どの児童も順序よく自分の考えた計算方法を説明することができることに感心しました。1年生から、このような学習を積み重ねていくことで、思考力、判断力、表現力を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 本日の登校について
広島市には,現在,強風注意報が出されていますが,本日は通常通り行います。気を付けて登校してください。
今週は前期の最終週となっております。前期のまとめの週として充実させたいと思いますので,よろしくお願いします。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |