![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823821 |
頑張れ宇品っ子 1年生『ともだちっていいな』
1年1組は、4時間目の道徳科の時間、お話「にわのことり」についての勉強をしました。お話の概略は、次の通りです。小鳥「みそさざい」は、小鳥「やまがら」の誕生日に、お家に行く約束をしていたにもかかわらず、小鳥「うぐいす」と音楽会の練習をすることを約束してしまいました。
子どもたちは、担任の範読を静かに聞き、みんなが「みそさざい」ならどうしますか、という問いに「みそさざい」になって真剣に考えていました。 お話では、「みそさざい」は、「やまがら」に会いに行きました。この時、子どもたちが考えた「みそさざい」の心は、「誕生会ができてうれしい。」「ずっと待っていてくれてありがとう。」「わらってくれてありがとう。」「ぼくたちだけではさみしいからうぐいすさんをさそいに行こう。」でした。子どもたちの優しさや楽しく学ぶ姿を見て、とても温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生『卒業アルバム』
6年生が、卒業アルバムのクラス写真を撮っていました。たくましくなった子どもたちを見ると嬉しい気持ちと、半年後には巣立っていくのかと思うと寂しい気持ちにもなりました。
![]() ![]() 児童朝会『給食委員会と保健委員会の発表』
昨日(2日)は、児童朝会で給食委員会と保健委員会の発表でした。
給食委員会は、給食準備と片付けのお願いと給食クイズを行いました。 給食クイズでは、広島県で採れたお米を給食で食べていること、平成29年度の給食日数191日の内、人参を189日使っていることを問題に活用していました。 保健委員会からは、9月10日〜14日までの5日間に『ケガを減らそう大作戦』に取り組んだ結果の発表とケガを防ぐための注意喚起のビデオを流しました。 この期間でケガは113件発生し、ケガが多かった学年は1年生、4年生、2年生の順という発表に、該当学年の子どもたちは反省の大きな声を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生『広告と説明書を読みくらべよう』
昨日(2日)の4年7組は、5時間目の国語科の時間、広告と説明書を読みくらべようの学習のまとめとして、自分が選んだポスター、本の帯、商品のラベル、商品の箱から、表し方や工夫を調べ、グループで意見交流を行いました。自分が選んだものを説明する様子は、まるで商品販売者のようで、とても分かりやすく言葉も整理されていました。この学習を通して、子どもたちは身の回りの文章には目的に応じた表現の工夫があることに気が付いたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生『海のいのち』
昨日(2日)の6年2組は、1時間目の国語科の時間、物語「海のいのち」を読んで、心に残った言葉や文を抜き出し、この箇所を選んだ理由を書き出す学習に取り組んでいました。担任から指示があると、子どもたちは直ぐに取り掛かり、自分の考えをノートに書いていました。読書タイムで多くの本を読んでいる子どもたちは、直ぐに物語の世界に入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生『古い道具と昔のくらし』
4年3組は、4時間目の社会科の時間、せんたくの道具の変化についての勉強をしました。担任の先生から、せんたく使う道具の移り変わりが資料で示されます。子どもたちは興味津々に資料を見ながら、新たな機能が次から次へと加えられていくことに驚いていました。
せんたくの道具が変化したことによって、人々の暮らしはどのように変わったと思いますかと担任が尋ねると「便利になった。」「楽になった。」「節水ができるようになった。」「時間に余裕ができて、他のことができるようになった。」などを答えました。道具の移り変わりを通して、私たちの生活がよりよいものになったことを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生『たしざん』
1年3組は、2時間目の算数科の時間、「3+9のけいさんのしかた」について考えました。子どもたちは、これまでの学習の中で10のまとまりを作ると計算が簡単にできることを知っています。9を7と2に分け、7を3に合わせて10をつくる方法と3を1と2に分け、1を9に合わせて10をつくる方法を、ブロック図や数図をつかって考えました。
その後、自分の考えた方法をグループ内で紹介し、グループの紹介で自信をもった人は、皆の前でその考え方を発表しました。 どの児童も順序よく自分の考えた計算方法を説明することができることに感心しました。1年生から、このような学習を積み重ねていくことで、思考力、判断力、表現力を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 本日の登校について
広島市には,現在,強風注意報が出されていますが,本日は通常通り行います。気を付けて登校してください。
今週は前期の最終週となっております。前期のまとめの週として充実させたいと思いますので,よろしくお願いします。 10月1日(月)の対応について
台風24号が接近しておりますが,10月1日(月)には広島県を通過しているとの予報が出されています。1日午前7時の時点で気象状況等を判断し,通常登校かどうかのお知らせをメール配信いたします。よろしくお願いします。
1年生 国語科学習![]() ![]() ![]() ![]() さて,何を書こうかな?題材見つけから1年生は必死です。「あれにしよっと。」とつぶやきながら,書き始めていました。のぞいてみると,なるほど,スイミングなどの習い事についてやカープの優勝,お家の人の結婚記念日・・・。子どもによって取り上げることは様々です。 「言葉で考え,言葉で伝える」ことを1年生からしっかり学んでいます。 5年生英語科学習![]() ![]() 黒板の前でゲームをする人だけでなく,見ている児童も大いに楽しみながら学習している姿は活気にあふれていました。 毎週金曜日は「ごみ収集日」![]() ![]() ![]() ![]() 第4回クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真1枚目は卓球クラブ。ラリーが続くようになってきました。 2枚目は絵本クラブ。自作のイラストとストーリーを冊子にするので,作品作りへの集中力も高まります。 3枚目は理科クラブ。空気砲を作り,ろうそくの火を消そうと試していました。 どのクラブでも,活動を心から楽しんでいるようでした。 頑張れ宇品っ子 4年生『郷土資料館の見学』
4年生は、現在、社会科の時間に「古い道具と今の道具をくらべてみよう」という学習を行っています。今日は、郷土資料館に行き昔の道具を実際に見せてもらいました。
郷土資料館では、江戸時代の農村の様子と昭和30年代の生活の様子を企画展示していて、学芸員の方が当時の道具の使い方について詳しく説明してくださいました。 また、大豆を石うすで引く体験活動にも取り組ませてもらいました。石うすで大豆をひいてみると、甘いにおいとともに「きな粉」が出てきました。子どもたちは昔の生活の苦労と、きな粉が出てくる楽しさの両方を感じとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生『おもちゃまつり』
2年4組は、生活科で作った手づくりおもちゃを使って、クラス内で「おもちゃまつり」を開き、友達がつくったおもちゃで遊びました。自分たちでつくったおもちゃで、友達に楽しく遊んでもらえるように、得点版や記録表など様々なアイデアで工夫をしていました。教室内は「いらっしゃいませ」という声と歓声でいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食「広島県の郷土食」
昨日の給食の献立は、広島県の郷土食「あなごめし」と地場産物の「なし」。それに秋の食材の冬瓜を使った「とうがん汁」でした。郷土食とは、その地域にとれる産物を使い、地域独自の調理方法で、昔から人々に親しまれてきた料理です。「あなごめし」は、明治34年に宮島口で駅弁として売り出されて以来、広島の人々に好まれてきた料理です。
給食の先生方は、こうした献立を子どもたちに提供することで、広島に愛着を持ち、食に関心をもつ子どもたちを育んでおられます。 ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生『お気に入りの広告』
昨日(26日)の5時間目は4年4組、6時間目は4年2組が、国語科の授業研究を行いました。両学級ともに「広告の目的に合わせた表し方の工夫を考える」という学習内容でした。
3種類の広告から、「商品の特徴が分かりやすい」「多くの人の目にとまる表し方」「商品のイメージが伝わる色づかい」「読み手をひきつけるレイアウト」の4つの視点から、どれが一番目的に合った広告なのかを、グループで協議して、自分のお気に入りの広告を選びました。 授業の最後に、自分が選んだ広告の理由を発表したのですが、「私はAの広告を選びました。それは商品を〇〇したデザインで強調しているからです。それに比べてBは…。」というように論理立てた説明をしていました。将来、この子たちが会議等の中で、プレゼンテーションで活躍する姿が浮かんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生『個性をのばす』
5年3組は、昨日(26日)の4時間目の道徳で、資料「明の長所」から、自分の個性や長所を向上させていくことについて考えました。
明くんは暴れん坊なのに、友達から人気がある理由について考えました。明くんの行動をよく考えてみると、明くんには相手を思う気持ちや優しさ、強さなど、たくさんの良さがあることに気がつきました。その人の表面ばかり見ていたら、その人の良さが見えてこないことにも気づいたのではなないかと思います。 学習の最後に、友達が自分の良さを書いたカードを見ました。友達から見た自分の良さを見てほっこりした気持ちになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぶんぶんごま![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りの途中に,「きれいだね。」と先生に模様をほめてもらい,とてもうれしそうな1年生でした。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |