最新更新日:2024/09/24 | |
本日:34
昨日:131 総数:796382 |
学校協力者会議提言部会委員の皆様による授業参観今回は、全学級の授業参観をしていただいきました。 委員の皆様から、おどろきの声・おほめの言葉をたくさんいただきました。 ○先生のお話を実によく聞いている。 ○児童の服装がきちんとしている。 ○きちんと座って、だれ一人立ち歩く子がいない。 ○挨拶がよくできる。 ○先生達の教え方がうまい。 ○先生達の黒板の字がとてもきれいで丁寧である。 ありがとうございます。はげみになります。 夕食会この取組は、五日市学区社会福祉協議会と五日市地域包括支援センターの主催で行なわれました。子ども達が高齢者のことの知り、高齢者との関わる機会になればと計画されたものです。 約1時間、高齢者体験の学習会があり、その後、高齢者の方々を交えての夕食会でした。児童の家まで帰る見守りのために、ウォーキングボランティアの方々も食事会には参加されていました。地域の方が大変熱心に、社協会長の元、一致団結して動かれました。心温かく実にすばらしい会でした。私も一緒にカレーをいただきました。女性会の皆さんが心を込めて、作られたカレーです。本当に感謝・感謝です。 今回は低学年が対象でした。熱心に親子で参加された方もおられました。 次回9月13日(木)は中学年、10月18日(木)が高学年が対象になっています。積極的に参加してほしいと思います。とてもすばらしい会です。 実地研修
教育委員会の指導主事が来られて、授業を見てくださいました。
3年3組の子ども達は大変がんばりました。 割り算の学習をしています。あまりの処理をどうするかという学習でした。 時には、あまりのために商を1増やすことがあることに気が付きました。 同学年の先生方も、がんばっている様子を見に来てくださっていました。 おすすめの本完読賞
50冊読み切ることは大変立派なことです。目標達成おめでとう。
防犯教室2
体育館から教室に戻って、生徒指導主事の校内放送による合図で、防犯ブザーを鳴らす練習をしました。本当にならせるか?後ろではなく、前ダレに付けるのがいい。電池が切れてないか。いろいろなチェック項目を知りました。一斉に鳴らすと大音響でおどろきました。警察官の方も様子を参観されました。最後に、一年生の「今日はありがとうございあした」の言葉にとても喜んでおられました。
防犯教室
7月3日(火)のことです。
体育館に全校児童が集合し、防犯教室を行いました。 佐伯警察署よりお二人の警察官の方と駅前交番の巡査の方が指導に来てくださいました。 女性の警察官の方からは「きょうはいかのおすし」というお話を聞きました。いつもの「いかのおすし」とは少し違います。 ○知らない人や危険な場所からは、(きょ)りをとる ○(う)しろに気をつける ○(は)やめに帰る ○知らない人にはついて(いか)ない ○知らない人の車に(の)らない ○(お)おごえをあげる ○あやしいと感じたら(す)ぐ逃げる ○不審者や犯人の特徴などを家の人や、警察、学校に(し)らせる お家でもしっかり約束をさせ、自分の命は自分で守れる子にさせましょう。 今日の給食(7月2日)麦ごはん うま煮 スタミナ大豆 牛乳 【スタミナ大豆】 スタミナ大豆は,豚肉とにんじんをごま油・にんにく・しょうが・豆板醤で炒め,しょうゆ・酒・みりんで味付けし,大豆・ねぎ・白いりごまを加えて作りました。大豆や豚肉には,体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれています。ごはんにも合い,スタミナがつきそうです。 今日は4年生の教室での一コマです。担任の先生の一言から,食べたい給食のリクエストが始まりました。(お寿司,餃子,たこ焼き,きのこを減らして欲しいなど)申し訳ないのですが,できないことが多かったので,なぜできないのか,1つ1つ説明しました。(例えばきのこは必要量が決まっている) 写真は大好きなうずら卵を最後に食べようと残していたようです。こういった子どもが増えるように,苦手なきのこもおいしく食べられるように,献立作成を頑張りたいと思いました。 平和学習2年生が中庭のアオギリを観察にきました。 今日の給食(6月28日)ごはん 親子煮 和風サラダ 牛乳 【親子煮】 親子煮や親子丼,親子という名前がついている理由をご存じですか?使っている食材に鶏肉と卵が入っています。鶏肉と卵は親と子の関係なので,親子という名前がついています。では牛肉と卵なら?給食では「他人丼」と読んでいます。子どもたちに話すと,意外と知らなくて,興味をもってくれます。 今日は4年生の教室での一コマです。いつもは元気な学級がとても静かでした。心配して声をかけると「もぐもぐタイムだからだよ!」と教えてくれました。この学級は食べ始めの5分間,静かに食べるそうです。もぐもぐタイムの後は,いつも通りとても元気いっぱいでした。切り替えができる所が素敵です。 第二回クラブ
ソフトバレーボールクラブ等5クラブで、地域の方によるクラブ支援ボランティアの皆さんが入ってくださり、児童とコミュニケーションをとりながら、楽しく活動できています。
教育委員会来校
教育委員会より管理主事が来校して、学校の諸帳簿の確認と授業観察がありました。
学校が全体的に落ち着いてよく学んでいました。その姿を見られて、子どもによく向き合って授業を進められている。子どもの発言をよくつないで、授業が進んでいる。と、高評価をいただきました。 今日の給食(6月27日)セサミパン カレー豆腐 野菜ソテー チーズ 牛乳 【豆腐】 大豆を水に浸してふやかし,すりつぶして作った汁を熱してこすと,豆乳とおからに分けることができます。この豆乳に,にがりを加えて固めたものが豆腐です。豆腐には,大豆のおいしさと栄養がぎゅっと詰まっています。また,豆腐にすることで,栄養成分が消化・吸収しやすい状態になっています。今日はカレー豆腐にしました。 今日は5年生の教室での一コマです。大きい口でチーズを一口で食べたり,おかわりしたよ!と声をかけてくれたり,とてもエネルギーのある学級でした。そんな中,一人の女の子の食器をみると,とてもきれいでした。これだけきれいに食べてくれると,センターの先生も嬉しいと思います。ありがとう。 平和学習〜語り部の方のお話を聞く会
それはそれは熱心に語ってくださいました。心が伝わるのでしょう。児童も大変真剣に耳を傾けていました。被爆者の高齢化が進み、被爆体験の継承が課題になっています。お話を聴き,今後伝えていく責任をいただいているように思います。
平和学習〜語り部の方のお話を聞く会
語り部の方の戦争体験・被爆体験を聞くことにより,当時の人々の生活の様子や,戦争の悲惨さを知る会をもちました。2校時の時間いっぱいお話をしてくださいました。今後、学級で感想文を書いてまとめていきます。
今日の給食(6月26日)中華丼 蒸ししゅうまい 冷凍みかん 牛乳 【中華丼】 今日の中華丼には,たくさんのキャベツを使いました。今の給食センターの良いところの一つに,広島県内産でとれた野菜を多く使っているという所があります。今日も大きく,新鮮なキャベツを使いました。 今日は1年生の教室での一コマです。しゅうまいを初めて食べたよ!と教えてくれる子どもがいました。感想を聞くと,とてもおいしかったそうです。食缶の中も一番最初に空っぽになっていました。 今日の給食(6月25日)麦ごはん 小いわしのから揚げ 切干し大根のごま炒め みそ汁 牛乳 【郷土食「広島県」】 瀬戸内海に面している広島県は,温暖な気候と豊かな自然に恵まれているため,地場産物がたくさんあります。今日は,瀬戸内海でよくとれる「小いわし」を取り入れました。今日のようなから揚げや,さしみにしてもおいしいです。 今日は6年生の教室での一コマです。先週小いわしの食育授業をしたので,様子を見に行きました。「小いわしおいしかったー!」という表情が,写真からも伝わるようにいつも以上に良い顔で,小いわしのおいしさ,魚に対する親しみが感じられました。担任から話を聞くと,2,3人の子どもが家庭で小いわしをさばいてみたそうです。 【6月きゅうしょくの木のまとめ】 赤色の実 12個 ピンク色の実 14個 青色の実3個 きゅうしょくの木の前で,何人かの子どもが「もっと赤にしたかった」とつぶやいていました。昨年度の6月と比べると(実の数が多いのは,今年度からごはんも取り組んでいるため)赤色が少し,増えているように感じます。そうやって残りを意識する気持ちを,取組がない時も持ち続けて欲しいなと思います。次は11月に実施予定です。 月曜日の朝は読み聞かせ
図書ボランティアの方と校長、音楽専科が教室に入って読み聞かせをしています。
子ども達がとても一生懸命聞いてくれます。 水泳指導が先週からスタートしています
今日は朝から日差しが強く、最高の水泳日よりです。
今日はの午前中は、6年生と2年生が、大プールと小プールでそれぞれ泳ぎました。 6年生は卒業アルバムの撮影もありました。 たてわり活動全体をしきる執行委員会と班のリーダー達また、それぞれの班のリーダーである6年生が、班の番号が書いてあるカードをもって、メンバーを集めています。 前回の顔合わせは、5月24日でした。自己紹介をしたものの1か月前たっています。自分の班が分からなくなって不安げな児童もいましたが、なんとか無事全員集合できました。今日は自由遊びの日です。 ほとんど先生たちは手を貸さずに、自分たちで動いている様子で、さすが五小っ子だと思いました。こういう活動ができるのも伝統の力です。上の学年を見ながら上がっている子ども達なので、うまくできるのだと思います。 それぞれの学年が、発達段階に即した集団生活を充実させようとする態度が育っている五小っ子です。 たてわり朝会
たてわり活動は、小グループを作り活動することを通して、「思いやりの心」や「集団生活を充実させようという態度」を養うことをねらいとしています。年間5回の活動を計画しています。
今日は、たてわり朝会(8:20〜8:35)で、グループごとの自由遊びの日でした。 あるグループの様子を紹介します。まず、リーダーが自分たちの活動場所を確保し、くつでコート(円)を書きます。次に、6年生のリーダーは遊びの説明をします。今日は1年生もできるころがしドッジです。みんな素直に説明を聞いています。いよいよ遊びの開始。円の中をぐるぐるまわってボールに当たらないように逃げます。ボールに当たると外野と交代です。外野になると、内野を当てないと交代できないので、なんとか当てようとがんばっていました。中学年の児童がボールに当たって、1年生の交代してあげました。どうやら、これは外野の1年生を想ってわざと当たってあげたようでした。なかなか1年生思いの男子です。(笑) 6年生も今日の活動がうまくできたと自信をもったのではないでしょうか。中学年なりの余裕と低学年の素直さが関わりあって、楽しい活動になったたてわり朝会でした。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |