![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824295 |
フレスタ見学に行きました2 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() フレスタの見学に行きました1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校体験に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半年後には,自分たちが通う場所である中学校のイメージを持てた子が多くいたようです。 頑張れ宇品っ子 「集団下校」
今日は、今年度2回目の集団下校を行いました。集団下校は、大雨や地震などの緊急時に、担当教員が、同じ地域の子どもたちの安全を確認しながら引率する下校指導です。子どもたちは、ちょっと緊張しながら列をつくって下校しました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「花粉」
5年生は、理科の時間に「花粉」の学習をしました。顕微鏡でアサガオ、ヘチマ、ユリ、ナデシコ、ヒマワリ等の花粉を観察しました。花粉を見た子どもたちは、その形やつくりに驚いていました。
次の時間には、花粉のはたらきを確かめる実験方法を考えました。子どもたちからは、めしべに花粉をつける場合とつけない場合の比較等の考えが出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「身の回りの文章を読み比べよう」
4年生は、国語科を中心に、効果的な指導方法について授業研究を行っています。今日は4年1組で授業が行われました。製薬会社3社の説明書を比較し、自分はどの説明書を選んだかを発表しました。子どもたちが発表する言葉は、グループの意見交流で磨かれており、それが積極的に発表する姿勢にもつながっていました。また、こうした学習の成果は、教室に掲示してある作品にも文章をまとめる力としても活かされており、子どもたちの学びの力に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 3年生「楽器の音色とメロディー」
3年6組は、音楽の時間にバイオリン等の楽器の音色やメロディーの変化を感じとる学習を行っていました。音楽担当は、子どもたちが手旗をつかってメロディーの変化を感じとることができるように工夫していました。手旗を振る様子は、まるで指揮者のように思いました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生「おもちゃをつくる」
2年生は、生活科の時間に「あそびたいおもちゃ」をつくっていました。びっくり箱、ロケット、とことんカメ、さかな釣り等、自分がつくりたいおもちゃを選び、自宅から持ってきた材料を使ってつくります。おもちゃができたら、1年生を招待して遊んでもらう計画もしています。その日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「歌にあわせて」
1年2組は、音楽の時間に、歌に合わせて踊っていました。ドレミのキャンディーの歌は、とても明るくて楽しい曲です。楽しい歌をうたいながら自分が考えたふりつけで踊ると、教室中が笑顔いっぱいになっていました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生 「身の回りの文章を読み比べよう」
4年5組は、国語の時間に、3社の製薬会社の説明書を読み比べて、説明書にはどのようなことが表してあるかを読み取りました。次に、商品を買った人が安全に使うことができる説明書はどれかを選択し、その理由を説明する学習を行いました。こうした学習を通して、自ら選択し判断する力が育まれ、将来にも活かされるように思いました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 宇品地区町民大運動会2
子どもたちも地域の方もゴールするときは笑顔いっぱいでした。
写真1枚目:パン食いダービー(1年生から3年生) 写真2枚目:ムカデ競争 写真3枚目:風船割りレース(4年生から6年生) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 宇品地区町民大運動会1
9月16日(日)、秋晴れの空の下、本校グラウンドで第48回宇品地区町民大運動会がありました。本校の児童も大勢参加し、身体を思いっきり動かしていました。こうして多くの方が集い、笑顔いっぱいにコミュニケーションを深める宇品の町は、素敵だなと思いました。学校は地域の方に見守られていることを実感したひとときでした。
子どもたちが参加した競技を写真で紹介します。 写真1枚目:カッパの川渡し(1年生から3年生まで) 写真2枚目:綱引き(4年生から6年生) 写真3枚目:男女混合リレー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「整数の性質を調べよう」
5年8組は、4時間目の算数の時間に、縦6センチ、横8センチの長方形を敷きつめてできる「一番小さな正方形の一辺の長さ」を求める学習をしました。
最初は実際にカードを並べて考えましたが、カードがなくても答えを求めるためにはどうすればよいか、その方法について考えを出し合いました。班の話し合いではアドバイスしたり、説明の書き方を頭を寄せ合って考えたりと、学び合いの姿がたくさん見られました。 前の時間までに学習した最小公倍数を使って求めることに気付き,学習のまとめをしました。 ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「どちらがながい」
1年5組では、2時間目の算数の時間に「長さ」を勉強していました。前の時間は、身の周りの物を、紙テープで長さを調べて比較する学習をしていました。今日はどちらが長いかをマスの個数で比較していました。1年生は、このようにして長さの概念を理解していきます。1年生の「わかった」という笑顔は最高でした。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「速さの表し方を考えよう」
6年5組では、1時間目の算数の時間に、教育実習生の村上さんが「速さ」の指導を行っていました。村上先生は、この授業のために指導方法を何度も和田先生に教えてもらい、板書練習を積み重ねておられました。
いざ本番。速さの比較をしたり、1時間あたりに進む道のりを考えたり、村上先生の問いに対して、子どもたちは一生懸命に考えて答えていました。 村上先生は、「子どもたちの真剣に考える姿勢を見て、子どもにもっと応えていきたい。」と授業後の感想で述べていました。 ![]() ![]() ふれあい相談日について
学校だより5月号でもお知らせしました通り,本校では,毎月第3火曜日(9:00〜16:00)を「ふれあい相談日」としています。お子様の学校での様子などを「ふれあい相談員」と電話で話したり,学校にお越しいただいて直接面談したりすることができます。来校時間をお知らせいただくと時間の調整ができますので,ご希望の方は,電話等でご連絡ください。
【ふれあい相談員】 (教 頭) 中村 真 ・ 瀧口 久子 (生徒指導主事)村上 裕一 (養護教諭)山本 早苗 ・ 高安 和泉 第3回クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の里工房と現代美術館へ行きました−4年生−
12日、4年生は筆の里工房と現代美術館へ見学に行きました。
筆の里工房では、伝統工芸師の方の筆作りを目の前で見たり、様々な筆の種類を触ってみたりしました。丁寧に作られる筆を見て、自分たちの筆を大切にしたいと子どもたちは話していました。現代美術館では、様々な作品を鑑賞しました。作者の想いなどを聞きながら、この作品にはどんなことが描かれているのだろうと想像を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「朝の運動場の様子」
少しずつ涼しくなってきました。子供たちは,今日も朝から元気いっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |