![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823893 |
ぶんぶんごま![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りの途中に,「きれいだね。」と先生に模様をほめてもらい,とてもうれしそうな1年生でした。 まだ見ぬ世界![]() ![]() 図書ボランティア わかば学級『読み聞かせ』
4時間目、図書ボランティアの方が、わかば学級の子どもたちに、本の読み聞かせをしてくださいました。読んでいただいた本は、「おすしのさかな」「どうぞのいす」「おむすびころりん」「おべんとうばこのうた」「へんしんするゆび」です。
担任が、給食時間前の時間なので、食べることに関する本をリクエストしたところ、子どもたちが食べることに興味を抱く本をたくさん用意してくださいました。 子どもたちから「お弁当大好き」「おすし大好き」という、楽しそうな声が出ていました。読み聞かせが終わり、担任が紙テープを使って「おすしのさかな」に出てきた魚の長さを伝えました。マグロの長さを示した時には、子どもたちは「えー」と大きな声を上げて驚いていました。 最後に、図書ボランティアの方に、「おべんとうばこ」の歌をうたって、お礼の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生『私の大切な風景』
6年生は、図画工作科の時間に、6年間過ごした小学校の風景の中で、一番お気に入りの場所や思い出の場所を描く『私の大切な風景』に取り組んでいます。
どういう角度で見たら遠近を表すことができるのか、背景の色がきれいに見えるのは、どこの場所を切り取ればいいのかを考えながら、自分が描きたい場所を探しました。子どもたちの作品を見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生研究授業![]() ![]() 校内のいろいろな先生に見つめられる中,6年生の子供たちは,一生懸命,問題の解き方について自分なりの方法で求めていました。 村上さんも教育実習があと一週間となりました。今日の姿を見て,授業や休憩等,子供たちと過ごす中で,多くのことを得たことが十分伝わってきました。 ナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上糸のかけ方,下糸のかけ方を自分たちでチェックをした後に,同じミシンを使う2,3人が頭を寄せ合い,縫い始めました。友達と確認しながら縫うと,自信をもって縫えるようです。布が少し厚いので,その点にも注意して縫うことができました。 このナップザックを完成させて,来月の修学旅行に持っていく予定です。楽しみですね。 頑張れ宇品っ子 5年生「まだ見ぬ世界」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「昔の暮らし」
4年3組は、社会科の時間に「古い道具と今の道具をくらべてみよう」という学習を行っていました。担任は、テレビに昔の道具(ひき臼、火鉢、かまど、釜)の写真を映し、どういう名前で何に使うものか、今はどんな道具に変わっているのかを考えさせていました。子どもたちは興味津々に、昔の道具の写真から想像を広げて答えていました。釜の写真が映し出された時は、「今、おばあちゃんが使っていて、とてもおいしくご飯が炊けるよ。」と答えた子もいました。
4年生は、学習のまとめとして郷土資料館に行き、実際に昔の道具を見て、その当時の暮らしの様子を学びます。 ![]() ![]() 中学校活動体験において
昨日、宇品中学校で授業・部活動の体験がありました。中学校生徒会が中心となって学校内を丁寧に案内してくれたので、6年生の不安な思いも安心に変わっていました。
中学校の先生方も、6年生が中学校の教科に関心がもてるように授業内容を考えておられました。6年生にとって中学校への期待感がもてる日になりました。 そのような中、中学校理科の授業で先生からマッチを擦りなさいという指示がありました。マッチを擦る学習は小学校にはないため、戸惑う子が多くいました。 平成27年度、首都圏の小学生の子どもをもつ保護者を対象にした調査では、マッチで火をつけさせたことがないと答えた方が81.9%、包丁でリンゴの皮むきをさせたことがないが89.9%、おにぎりを握らせたことがないが43.6%、釘を打たせたことがないが66.6%、カブト虫にさわらせたことがないが32.4%だったそうです。 自然体験や生活体験を多く行っている子は、自律性、積極性、協調性といった自立的行動習慣が身についているという調査結果も出ています。 子どもたちに、心トキメク体験を積んでいきたいと思う中学校訪問でもありました。 ![]() ![]() 保健室前の掲示「安全な生活について考えよう」
今月の保健室前の掲示は、この時期は子どもたちのケガが多く発生していることから、ケガの予防に関する内容を掲示しています。
学校で起こるケガはどこで多く発生しているのか。ケガを防ぐためには、どのようなことに気を付けたらいいのか。ケガを起こった時にはどういう手当が必要なのかを分かりやすく示しています。 この保健室の掲示を見て、5年5組の保健係は、保健新聞をつくり学級の仲間にケガの予防の啓発を行っていました。この新聞には思わず読みたくなるような工夫がたくさんあるので、一読すれば、ケガの予防に努めなくてはと思わせてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレスタ見学に行きました2 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() フレスタの見学に行きました1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校体験に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半年後には,自分たちが通う場所である中学校のイメージを持てた子が多くいたようです。 頑張れ宇品っ子 「集団下校」
今日は、今年度2回目の集団下校を行いました。集団下校は、大雨や地震などの緊急時に、担当教員が、同じ地域の子どもたちの安全を確認しながら引率する下校指導です。子どもたちは、ちょっと緊張しながら列をつくって下校しました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「花粉」
5年生は、理科の時間に「花粉」の学習をしました。顕微鏡でアサガオ、ヘチマ、ユリ、ナデシコ、ヒマワリ等の花粉を観察しました。花粉を見た子どもたちは、その形やつくりに驚いていました。
次の時間には、花粉のはたらきを確かめる実験方法を考えました。子どもたちからは、めしべに花粉をつける場合とつけない場合の比較等の考えが出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「身の回りの文章を読み比べよう」
4年生は、国語科を中心に、効果的な指導方法について授業研究を行っています。今日は4年1組で授業が行われました。製薬会社3社の説明書を比較し、自分はどの説明書を選んだかを発表しました。子どもたちが発表する言葉は、グループの意見交流で磨かれており、それが積極的に発表する姿勢にもつながっていました。また、こうした学習の成果は、教室に掲示してある作品にも文章をまとめる力としても活かされており、子どもたちの学びの力に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 3年生「楽器の音色とメロディー」
3年6組は、音楽の時間にバイオリン等の楽器の音色やメロディーの変化を感じとる学習を行っていました。音楽担当は、子どもたちが手旗をつかってメロディーの変化を感じとることができるように工夫していました。手旗を振る様子は、まるで指揮者のように思いました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生「おもちゃをつくる」
2年生は、生活科の時間に「あそびたいおもちゃ」をつくっていました。びっくり箱、ロケット、とことんカメ、さかな釣り等、自分がつくりたいおもちゃを選び、自宅から持ってきた材料を使ってつくります。おもちゃができたら、1年生を招待して遊んでもらう計画もしています。その日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「歌にあわせて」
1年2組は、音楽の時間に、歌に合わせて踊っていました。ドレミのキャンディーの歌は、とても明るくて楽しい曲です。楽しい歌をうたいながら自分が考えたふりつけで踊ると、教室中が笑顔いっぱいになっていました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生 「身の回りの文章を読み比べよう」
4年5組は、国語の時間に、3社の製薬会社の説明書を読み比べて、説明書にはどのようなことが表してあるかを読み取りました。次に、商品を買った人が安全に使うことができる説明書はどれかを選択し、その理由を説明する学習を行いました。こうした学習を通して、自ら選択し判断する力が育まれ、将来にも活かされるように思いました。
![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |