![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:434 総数:464138 |
5年生 「体育科表現運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「スライムづくり」
今日は,理科室で「スライムづくり」をしました。赤いスライムにした人,透明なスライムにした人,それぞれです。
プラスチックのコップの中に洗濯のりと水を入れ,その後に“魔法の薬”を入れてゆっくり混ぜると… なんと,スライムが出来上がりました! 固まった様子に,みんなびっくり!! ビニル袋に入れ,持って帰れるようにしました。 雨のため,外で遊べない昼休憩,スライムの感触をずっと楽しんでいる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日の給食には・・・![]() ![]() いつもの星型以外に月型のお野菜も☆ 今日も美味しく頂きました! 9月21日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん 秋刀魚の煮付け きゅうりの塩もみ 月見汁 牛乳」でした。 2年 生活科「こころ三清荘の方と交流しよう」
2年生は、雨の中でしたが、こころ三清荘へ行って来ました。三清荘では、施設の方のお話を聞いたり、車椅子の体験をさせていただいたりしました。
いろいろな種類の車椅子を紹介していただき、子どもたちは、目を輝かせていました。車椅子を押す時に注意することも教えていただいたので、とても勉強になりました。 次回は、28日金曜日に三清荘へ行き、交流会をします。子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんたちと楽しく過ごせる遊びを考えて、準備を進めています。来週の交流会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「点画のつながり(ひらがな)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ
今日は、保護者の方の読み聞かせがありました。
子どもたちは、本を読んでもらうのが大好きで、食い入るように聞いていました。 また、次回ある日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ひと粒のお米」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、物語の内容もさることながら、お父さんの明朗で張りのある声と抑揚に子供たちはあっという間に物語の世界に引き込まれていました。図書委員会の子どもたちも読み聞かせの参考になったと思います。とてもありがたい時間を過ごさせていただきました。 9月19日水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「麦ご飯 赤魚のからあげ 切り干し大根の炒め煮 広島っ子汁 牛乳」でした。 英語の授業(6年生)![]() ![]() 授業していただきました。 いつもと違う雰囲気の中、授業が始まりましたが、 次第に雰囲気にも慣れ、英語に集中していました。 過去形を習うなど、めきめき上達中です。 運動会のスローガン(2年生)![]() ![]() クラスで案を出し、10個のスローガンを考えました。 その中から一番いいと思うものをクラスで選びました。 体育(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒ではいろいろな技ができるようになってきました。 9月18日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビーフストロガノフ(キャロットピラフ) ビーツのサラダ 牛乳」でした。 2年 国語科 「ありがとう」をつたえよう
2年生は、国語科で「ありがとう」の気持ちを手紙に書いて伝える学習をしました。
おじいちゃん・おばあちゃんや遠くに住んでいる友達など、それぞれが「ありがとう」の気持ちを伝えたい人を決めて、手紙を書きました。どの子も思いが伝わる手紙を書くことができました。 気持ちを込めて書いた手紙を、今日の放課後にポストへ投函しに行きました。「早く届きますように。」と気持ちを込めて、ポストに手紙を投函しました。届くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 聴覚障害理解学習
ゲストティーチャーをお招きして,聴覚障害理解学習をしました。
耳が聞こえない人にとって,手話は大切なコミュニケーション手段の一つだということを教わり,手話でのあいさつや指文字などの練習をして,伝え合いました。 手話を知らないと,コミュニケーションがとれないということではなく,大切なのは,「伝えたい」という気持ちだということもよく分かりました。 また,「聞こえないと生活の中で困ることはないだろうか。」ということをみんなで考えました。 電話の替わりにスマホやFAX・テレビ電話を使っている,お客さんが来られたときには,呼び鈴を押すと家の中のランプが光るようになっている目覚まし時計の音は聞こえないので,振動に変えて知らせるようになっている…など,生活の中にたくさんの工夫があることも分かりました。 子どもたちからは,「耳が聞こえない方と,どう話したらよいか分からなかったが,今日の勉強で,ジェスチャーや手話などを使って伝えたいと思った。」「手話は耳が聞こえない人だけのものと思っていたけど,聞こえる私たちが気付くことも大事だと思った。」などの感想がでました。 最後にみんなで輪になって,「あの青い空のように」を手話を交えて歌ったり,覚えた手の指文字や手話を使って自分の名前やあいさつを披露したりしました。 「困っている人をほうっておかない。」「みんなが笑顔になるように,助け合っていく。」など,これから自分にできることに考えを及ばせている子もいました。 みんな,「お休みの間に,今日習ったことをおうちの人にも伝えたい。」と言っていました。 たくさんのことを学ばせていただきました。ゲストティーチャーのみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「今日の給食に・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時朝会![]() ![]() ![]() ![]() 以前佐伯区内で小学校の児童が車にひかれた事案を例に 交差点での注意について伺いました。 信号が青になってもすぐ渡らず、周りをよく見てから 横断歩道を渡りましょうなどのお話がありました。 本校児童も、青になったら安全だと勘違いして走り出すこどもも いるため、とても良いお話になりました。 9月14日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の昔話(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話は、ろうそくを点けたところからはじまります。 今回は読み聞かせとは違います。 聞き手は絵を全く見ることなく、話を頭の中で想像して聞きます。 一方語り手も文字を全く見ることなく、頭の中にある話を語っていきます。 今日語っていただいた話は、 1 かしこいおいしゃのやせぐすり(タンザニアの昔話) 2 くぎのスープ(スェーデンの昔話) 3 だんなも、だんなも、大だんなさま(イギリスとアイルランドの昔話) の3つです。 最後は、ろうそくの火を消してお話はおしまい。 とても豊かな時間をすごすことができました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |