最新更新日:2025/06/16
本日:count up94
昨日:229
総数:445794
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の昼休憩〜ボール運動など…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の授業を経て,子どもたちの学校生活は少しずつ元のペースに戻っていきました。昼休憩には,グラウンドのさまざまな場所で仲良く遊ぶ姿を見ることも。バスケット,ブランコ,ドッジボール,鬼ごっこ,ジャングルジム……。遊びに夢中になっていました。

 休憩終わりのチャイムが鳴り,潮が引くように,グラウンドから子どもたちは掃除場所へと向かいました。

今日の給食風景〜当番活動・会食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は,
・牛乳
・牛丼(むぎごはん)
・ひじきサラダ
です。
 当番の子どもたちは,手際よく配膳。当番以外の子どもたちは,静かに配膳が終わるの待っていました。

 週が改まり,スムースに学校生活が再開したようです。

正門付近には〜秋の訪れです!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門付近で,ヒガンバナの蕾が目に入りました。週明けには朱色の花が咲きそうです。
 ヒガンバナは葉と花が同時に見られないので,「葉見ず,花見ず」と言いますが,何とも不思議な花です。その不思議さが,彼岸に似つかわしいのかもしれません。

 来週初めには,多くのヒガンバナが子どもたちを迎えます。 

Broome Senior High School との交流に向けて〜歓迎の曲〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に引き続いて,Broome Senior High School との交流を,9月25日に持ちます。主に担当する学年は6年です。また,地域の「本川おもてなし隊」の皆様との協同による交流会でもあります。
 今日の音楽の授業では,歓迎の気持ちを込めて演奏する「宝島」の練習をしていました。より質の高い演奏を求め,相互に気づきを出し合う場面を見て,子どもたちの成長を感じ取りました。

社会科の学習から〜都道府県の様子・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科授業の各時間の冒頭部分に,都道府県名を確認する活動を,どの学級も設定しています。学習カードを使ったり,ICTを活用したり,工夫した指導方法をとっています。
 各都道府県の地形的形状だけを確認するのではなく,特徴的な事象(食べ物など,各都道府県を代表するもの)をも含めての活動です。今後の社会科の学習内容では,都道府県に関しての基礎的知識は欠かすことはできませんから,この学習を通して確実に身に付けてほしいと思います。また,地図を見ることの面白さを体得してほしいとも思います。

算数科の学習から〜「時間と時刻」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では,「時間と時刻jの学習が行われていました。身近にアナログ時計がなく,算数科の学習とは少し離れた生活実態ですが,60進法を学ぶことは価値ある学習内容です。
 この授業場面でも,たとえば「80分が,1時間20分」ということを,ともに学ぶ仲間に分かりやすく説明していました。また,手元にある時計を操作して,60進法を対象にして,10進法とは異なる数の仕組みを深く学んでいました。
 

夏休み明け最初のクラブ〜異年齢集団による活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が,5時間目に行われました。校舎内では主に文化系のクラブ。グラウンド・体育館では運動系のクラブが活動していました。

 図工室では,図工クラブが「手すきはがき」を作っていました。体育館では,バスケットボールクラブとソフトバレーボールクラブが,練習とゲームに挑んでいました。

家庭科の学習から〜エプロンづくり・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室では,6年の児童が,エプロンづくりの学習に取り組んでいました。今日は,自分が選択した布地を裁つ,という活動のようでした。
 はさみを手にもち,真剣な面持ちではさみを動かしていました。端から端まで切り終わると,ふっと息を。ちょうど,筆で文字を書いているようでした。
 このような緊張感を味わうことも,成長を導くことになるように思います。

体育の学習から〜バトンの受け渡し・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けての練習も少しずつ始まっているのでしょう。グラウンドでは,1年の両学級がリレーの学習を進めていました。
 学習の様子を見ていると,さまざまなことに気づきます。この授業でも,
・バトンの受け渡しを上手にできる(運動技能の向上)
・上手なバトンの受け渡しのあり方について考える(運動認識の深化)
を大切にしているのです。
 ただバトンの受け渡しをなめらかにしてリレーの勝敗を競うのではなく,バトンの受け渡しという技能について思考する。
 このあたりが,体育科の学習のポイントなのだと思います。

平和資料館への見学〜修学旅行の見学も始まり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入り,修学旅行による平和資料館への見学が再開しています。7〜8月は,一般の見学者が多いのが例年の傾向です。これから11月にかけては,小学校・中学校の児童・生徒の皆さんの見学が増えていきます。
 本日は,東京都世田谷区の中学校生徒の皆さんの,グループによる見学がありました。どのグループも熱心に展示物やジオラマを見ておられました。見学を通して,被爆の実相を学ばれたことと思います。

朝の読み聞かせ〜一日の始まりとして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせの日です。各教室では絵本や紙芝居などを用いて心を込めて読まれ,子どもたちはその語りに引き込まれていました。
 毎月ある図書ボランティアの皆さんの読み聞かせは,子どもたちの一日の始まりとしても,とても有意義な時間となっています。

体育の学習から〜側転を上手にできるコツ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,4年の学級で「側転」の学習を進めていました。この時間のめあては,
★みんなが側転を上手にできるコツを見つける
というものです。
 グループに分かれて練習を重ね,全体で,コツを出し合っていました。子どもならではの比喩を使い,分かりやすく説明する姿を見ることができました。
 やはりこの時間でも,キーワードは「みんなが」です。ともに学ぶ仲間が,「みんな」できることをめざす学習でした。

ロング昼休憩〜異学年交流の場として〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,平素の時間を延長した「ロング昼休憩」を設定している日です。この昼休憩は,子どもたちがとても楽しみにしている時間でもあります。
 たてわりグループのリーダーである6年生は,下の学年のメンバーのことを考えて,さまざまな遊びを提示しています。こおりおに,長なわ,にくだん,じゅうじか……などです。
 月1回の「ロング昼休憩」ですが,貴重な教育の場となっています。

本川タイム〜秋空のもと,ラジオ体操・なわとび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空のもと,本川タイムで,ラジオ体操となわとび運動を行いました。ラジオ体操については,10月20日の運動会に向けての練習でもあります。
 週2回の本川タイムは,本校児童が学校生活を送る上での基盤となっている部分です。10分間の運動を通して,1時間目の各教科等の学習のなめらかなスタートを導いています。

理科の学習から〜葉の蒸散作用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から校内の,クロガネモチ・アジサイ・レモンなどの樹木にビニール袋がかけられていました。「葉の蒸散作用を学ぶ理科の学習ではないだろうか」と思っていましたが,予想どおりでした。5〜6時間目には,6年の児童がそれぞれの樹木に集まり,袋の中を確かめていました。
「わあ,水がたまっている!」
と,素朴に驚いていました。
 また一方で,葉を除いた茎と,花の付いた茎の蒸散作用を比べる発言も聞こえてきます。科学の目で観察しているようです。
 純粋に驚きをもつ。
 科学的な思考をする。
 このあたりが理科学習の面白さなのでしょう。

大休憩の風景〜週が改まり,天気もよく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末には雨が降りましたが,週が改まり晴天の日を迎えました。からっとした秋の風が吹き,清々しい日になっています。
 大休憩になると,子どもたちがグラウンドに出てきます。各学年,それぞれの遊び方をし,子どもの成長の様子がよく分かります。担任とバスケットをする子どもたち。学年を交えて遊ぶ子どもたち……。

 休憩終わりのチャイムが鳴ると,すばやく教室に戻っていきました。

自主防災訓練〜いざというときに備えて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年は12月に実施している自主防災訓練を,今年度は9月に行いました。自然災害はいつ何時起きるか分からないので,時期を変えて訓練を行うことに意義があるという判断からです。
 本日は,自然災害発生時に対応する各班の活動内容を説明された後,
・ダンボールベッドの組み立て
・心肺蘇生法
について,実技を交えて訓練をしました。
 その後は,炊き出し(アルファー化米のおにぎりとお汁)の試食をしました。子どもたちの参加もあり,有意義な訓練になりました。

野外活動点描〜施設とのお別れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 退所式も終わり,「国立三瓶青少年交流の家」ともお別れとなりました。事務室前で
「ありがとうございました!」
とお礼の言葉の伝え,バスに向かいました。「交流の家」の職員の方々にはバスが出発するまで見送りをしていただき,子どもたちは大きく手を振っていました。

 うまくいくことも,うまくいかなかったこともあった野外活動。子どもたちは,成功体験・失敗体験を通して,多くのことを学びました。この3日間の生活を生かして,今後の学校生活を送っていくことを信じています。

野外活動点描〜退所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間にわたる「国立三瓶青少年交流の家」での生活も終わりが近づきました。最後のプログラムは,「退所式」です。
 代表児童のあいさつでは,この3日間の有意義に活動ができたことへのお礼を,心を込めて述べることができました。また,今回担当していただいた「ナベさん」から,本校児童の活動の様子に対してのおほめの言葉と,今後に向けてのエールをいただきました。

野外活動点描〜野外炊飯・その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのグループも上手に,「すき焼き風煮」と「ごはん」ができあがりました。
 そして,会食です。どんぶりにして食べるグループあり,別途にお皿にのせて食べるグループあり…。
 「おいしいね」
 「おかわりしよっと」
などの言葉が交わされていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/19 PTC(3年)
9/20 校内授業研究会(1年B組)
9/21 子ども安全の日(ブザー点検) 視力検査(1・3年) 校外学習(4年) 学校協力者会議
9/23 秋分の日【平和資料館閉館】
9/24 振替休日【平和資料館閉館】

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431