最新更新日:2025/06/16
本日:count up92
昨日:229
総数:445792
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

社会科の学習から〜都道府県の様子・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科授業の各時間の冒頭部分に,都道府県名を確認する活動を,どの学級も設定しています。学習カードを使ったり,ICTを活用したり,工夫した指導方法をとっています。
 各都道府県の地形的形状だけを確認するのではなく,特徴的な事象(食べ物など,各都道府県を代表するもの)をも含めての活動です。今後の社会科の学習内容では,都道府県に関しての基礎的知識は欠かすことはできませんから,この学習を通して確実に身に付けてほしいと思います。また,地図を見ることの面白さを体得してほしいとも思います。

算数科の学習から〜「時間と時刻」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では,「時間と時刻jの学習が行われていました。身近にアナログ時計がなく,算数科の学習とは少し離れた生活実態ですが,60進法を学ぶことは価値ある学習内容です。
 この授業場面でも,たとえば「80分が,1時間20分」ということを,ともに学ぶ仲間に分かりやすく説明していました。また,手元にある時計を操作して,60進法を対象にして,10進法とは異なる数の仕組みを深く学んでいました。
 

夏休み明け最初のクラブ〜異年齢集団による活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が,5時間目に行われました。校舎内では主に文化系のクラブ。グラウンド・体育館では運動系のクラブが活動していました。

 図工室では,図工クラブが「手すきはがき」を作っていました。体育館では,バスケットボールクラブとソフトバレーボールクラブが,練習とゲームに挑んでいました。

家庭科の学習から〜エプロンづくり・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室では,6年の児童が,エプロンづくりの学習に取り組んでいました。今日は,自分が選択した布地を裁つ,という活動のようでした。
 はさみを手にもち,真剣な面持ちではさみを動かしていました。端から端まで切り終わると,ふっと息を。ちょうど,筆で文字を書いているようでした。
 このような緊張感を味わうことも,成長を導くことになるように思います。

体育の学習から〜バトンの受け渡し・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けての練習も少しずつ始まっているのでしょう。グラウンドでは,1年の両学級がリレーの学習を進めていました。
 学習の様子を見ていると,さまざまなことに気づきます。この授業でも,
・バトンの受け渡しを上手にできる(運動技能の向上)
・上手なバトンの受け渡しのあり方について考える(運動認識の深化)
を大切にしているのです。
 ただバトンの受け渡しをなめらかにしてリレーの勝敗を競うのではなく,バトンの受け渡しという技能について思考する。
 このあたりが,体育科の学習のポイントなのだと思います。

平和資料館への見学〜修学旅行の見学も始まり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入り,修学旅行による平和資料館への見学が再開しています。7〜8月は,一般の見学者が多いのが例年の傾向です。これから11月にかけては,小学校・中学校の児童・生徒の皆さんの見学が増えていきます。
 本日は,東京都世田谷区の中学校生徒の皆さんの,グループによる見学がありました。どのグループも熱心に展示物やジオラマを見ておられました。見学を通して,被爆の実相を学ばれたことと思います。

朝の読み聞かせ〜一日の始まりとして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせの日です。各教室では絵本や紙芝居などを用いて心を込めて読まれ,子どもたちはその語りに引き込まれていました。
 毎月ある図書ボランティアの皆さんの読み聞かせは,子どもたちの一日の始まりとしても,とても有意義な時間となっています。

体育の学習から〜側転を上手にできるコツ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,4年の学級で「側転」の学習を進めていました。この時間のめあては,
★みんなが側転を上手にできるコツを見つける
というものです。
 グループに分かれて練習を重ね,全体で,コツを出し合っていました。子どもならではの比喩を使い,分かりやすく説明する姿を見ることができました。
 やはりこの時間でも,キーワードは「みんなが」です。ともに学ぶ仲間が,「みんな」できることをめざす学習でした。

ロング昼休憩〜異学年交流の場として〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,平素の時間を延長した「ロング昼休憩」を設定している日です。この昼休憩は,子どもたちがとても楽しみにしている時間でもあります。
 たてわりグループのリーダーである6年生は,下の学年のメンバーのことを考えて,さまざまな遊びを提示しています。こおりおに,長なわ,にくだん,じゅうじか……などです。
 月1回の「ロング昼休憩」ですが,貴重な教育の場となっています。

本川タイム〜秋空のもと,ラジオ体操・なわとび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空のもと,本川タイムで,ラジオ体操となわとび運動を行いました。ラジオ体操については,10月20日の運動会に向けての練習でもあります。
 週2回の本川タイムは,本校児童が学校生活を送る上での基盤となっている部分です。10分間の運動を通して,1時間目の各教科等の学習のなめらかなスタートを導いています。

理科の学習から〜葉の蒸散作用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から校内の,クロガネモチ・アジサイ・レモンなどの樹木にビニール袋がかけられていました。「葉の蒸散作用を学ぶ理科の学習ではないだろうか」と思っていましたが,予想どおりでした。5〜6時間目には,6年の児童がそれぞれの樹木に集まり,袋の中を確かめていました。
「わあ,水がたまっている!」
と,素朴に驚いていました。
 また一方で,葉を除いた茎と,花の付いた茎の蒸散作用を比べる発言も聞こえてきます。科学の目で観察しているようです。
 純粋に驚きをもつ。
 科学的な思考をする。
 このあたりが理科学習の面白さなのでしょう。

大休憩の風景〜週が改まり,天気もよく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末には雨が降りましたが,週が改まり晴天の日を迎えました。からっとした秋の風が吹き,清々しい日になっています。
 大休憩になると,子どもたちがグラウンドに出てきます。各学年,それぞれの遊び方をし,子どもの成長の様子がよく分かります。担任とバスケットをする子どもたち。学年を交えて遊ぶ子どもたち……。

 休憩終わりのチャイムが鳴ると,すばやく教室に戻っていきました。

自主防災訓練〜いざというときに備えて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年は12月に実施している自主防災訓練を,今年度は9月に行いました。自然災害はいつ何時起きるか分からないので,時期を変えて訓練を行うことに意義があるという判断からです。
 本日は,自然災害発生時に対応する各班の活動内容を説明された後,
・ダンボールベッドの組み立て
・心肺蘇生法
について,実技を交えて訓練をしました。
 その後は,炊き出し(アルファー化米のおにぎりとお汁)の試食をしました。子どもたちの参加もあり,有意義な訓練になりました。

野外活動点描〜施設とのお別れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 退所式も終わり,「国立三瓶青少年交流の家」ともお別れとなりました。事務室前で
「ありがとうございました!」
とお礼の言葉の伝え,バスに向かいました。「交流の家」の職員の方々にはバスが出発するまで見送りをしていただき,子どもたちは大きく手を振っていました。

 うまくいくことも,うまくいかなかったこともあった野外活動。子どもたちは,成功体験・失敗体験を通して,多くのことを学びました。この3日間の生活を生かして,今後の学校生活を送っていくことを信じています。

野外活動点描〜退所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間にわたる「国立三瓶青少年交流の家」での生活も終わりが近づきました。最後のプログラムは,「退所式」です。
 代表児童のあいさつでは,この3日間の有意義に活動ができたことへのお礼を,心を込めて述べることができました。また,今回担当していただいた「ナベさん」から,本校児童の活動の様子に対してのおほめの言葉と,今後に向けてのエールをいただきました。

野外活動点描〜野外炊飯・その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのグループも上手に,「すき焼き風煮」と「ごはん」ができあがりました。
 そして,会食です。どんぶりにして食べるグループあり,別途にお皿にのせて食べるグループあり…。
 「おいしいね」
 「おかわりしよっと」
などの言葉が交わされていました。

野外活動点描〜野外炊飯・その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 木のテープルでの食事。どのグループも話が盛り上がりました。自分たちの手で,苦労して作った料理は格別だったようです。
 「この白菜,まだ芯が残っているよ」
 「ちょうどいい味付けだね」
 「おこげがおいしいね」
 楽しい会話が続いていました。

野外活動点描〜野外炊飯・その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動最終日の活動は,野外炊飯です。「すき焼き風煮」と「ごはん」に挑戦です。
 お米をといだり,白菜やたまねぎなどの野菜を切ったり…。初めて野外炊飯をする子どもたちも多かったのですが,この2日間で培ったチームワークで作業は順調に進んでいきました。火おこしは上手にでき,水加減もちょうど良く,おいしいご飯をたくことができました。

野外活動点描〜天体観測〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 三瓶山下山後のプログラムは,天体観測です。夕方からの曇天のため,天体望遠鏡による星の観測はできませんでしたが,移動式の屋根を開けてもらうと,子どもたちから歓声が上がりました。
 その後,プラネタリウムに移動し,学芸員の方からこの時期の星座などを詳しく解説していただきました。前日の夜には満天の星を見ていただけに,天体望遠鏡で星を観測できなかったことが少し残念でした。

野外活動点描〜夕食風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「国立三瓶青少年交流の家」での2日目ともなると,子どもたちの生活の様子もずいぶん落ち着いてきました。バイキングスタイルの食事にも慣れ,楽しく会食することができていました。
 メニューが豊富なためでしょう。食事の時間が本当に楽しみであることが,その表情から伝わってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/17 敬老の日【平和資料館閉館】
9/19 PTC(3年)
9/20 校内授業研究会(1年B組)
9/21 子ども安全の日(ブザー点検) 視力検査(1・3年) 校外学習(4年) 学校協力者会議

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431