![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:464040 |
2年 国語科 「ありがとう」をつたえよう
2年生は、国語科で「ありがとう」の気持ちを手紙に書いて伝える学習をしました。
おじいちゃん・おばあちゃんや遠くに住んでいる友達など、それぞれが「ありがとう」の気持ちを伝えたい人を決めて、手紙を書きました。どの子も思いが伝わる手紙を書くことができました。 気持ちを込めて書いた手紙を、今日の放課後にポストへ投函しに行きました。「早く届きますように。」と気持ちを込めて、ポストに手紙を投函しました。届くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 聴覚障害理解学習
ゲストティーチャーをお招きして,聴覚障害理解学習をしました。
耳が聞こえない人にとって,手話は大切なコミュニケーション手段の一つだということを教わり,手話でのあいさつや指文字などの練習をして,伝え合いました。 手話を知らないと,コミュニケーションがとれないということではなく,大切なのは,「伝えたい」という気持ちだということもよく分かりました。 また,「聞こえないと生活の中で困ることはないだろうか。」ということをみんなで考えました。 電話の替わりにスマホやFAX・テレビ電話を使っている,お客さんが来られたときには,呼び鈴を押すと家の中のランプが光るようになっている目覚まし時計の音は聞こえないので,振動に変えて知らせるようになっている…など,生活の中にたくさんの工夫があることも分かりました。 子どもたちからは,「耳が聞こえない方と,どう話したらよいか分からなかったが,今日の勉強で,ジェスチャーや手話などを使って伝えたいと思った。」「手話は耳が聞こえない人だけのものと思っていたけど,聞こえる私たちが気付くことも大事だと思った。」などの感想がでました。 最後にみんなで輪になって,「あの青い空のように」を手話を交えて歌ったり,覚えた手の指文字や手話を使って自分の名前やあいさつを披露したりしました。 「困っている人をほうっておかない。」「みんなが笑顔になるように,助け合っていく。」など,これから自分にできることに考えを及ばせている子もいました。 みんな,「お休みの間に,今日習ったことをおうちの人にも伝えたい。」と言っていました。 たくさんのことを学ばせていただきました。ゲストティーチャーのみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「今日の給食に・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時朝会![]() ![]() ![]() ![]() 以前佐伯区内で小学校の児童が車にひかれた事案を例に 交差点での注意について伺いました。 信号が青になってもすぐ渡らず、周りをよく見てから 横断歩道を渡りましょうなどのお話がありました。 本校児童も、青になったら安全だと勘違いして走り出すこどもも いるため、とても良いお話になりました。 9月14日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の昔話(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話は、ろうそくを点けたところからはじまります。 今回は読み聞かせとは違います。 聞き手は絵を全く見ることなく、話を頭の中で想像して聞きます。 一方語り手も文字を全く見ることなく、頭の中にある話を語っていきます。 今日語っていただいた話は、 1 かしこいおいしゃのやせぐすり(タンザニアの昔話) 2 くぎのスープ(スェーデンの昔話) 3 だんなも、だんなも、大だんなさま(イギリスとアイルランドの昔話) の3つです。 最後は、ろうそくの火を消してお話はおしまい。 とても豊かな時間をすごすことができました。 2年 生活科「こころ三清荘の方と交流しよう」
2年生は、三清荘の方との交流に向けて、交流会の準備や発表の準備を進めています。今日は三清荘の方へ渡すプレゼントを作りました。
折り紙で「折り鶴カードスタンド」を折って、メッセージカードを添えます。「お元気でいてください。」「長生きしてくださいね。」など、一人ひとりが心を込めてメッセージを書き、気持ちのこもったプレゼントを作りました。 9月28日(金)の交流会で、三清荘の方へプレゼントを渡すのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりチェック最終日!![]() ![]() さあ、大下先生はどんな振り返りが書かれているでしょうね。 9月13日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「英語でコミュニケーション」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習ー郷土資料館偏ー
午後からは,郷土資料館へ行きました。
「今みんながいる場所は,昔は海の中でした。」と聞いて,子どもたちはとても驚いていました。いつの時代に,なぜ埋め立てられたのか…など,歴史的なことにも触れながら,お話をしてくださり,郷土資料館が昔は缶詰工場だったこと,原爆の影響を受けた痕が残る被爆建物であること…など,たくさんのことが分かりました。ちょっと難しいお話にも,興味津々で聞き入っていました。 昭和30年ごろの様子が再現された和室に,ちょっと懐かしい,子どもたちには見慣れない道具が置かれており,これまた興味津々で,話を聞いていました。「へえー」「えー!」など,驚きや発見がたくさんありました。 企画展は物語「ごんぎつね」の世界でした。国語科で「ごんぎつね」の学習をするとき,今日のお話を思い出して,イメージを広げながら学習できるだろうと思います。 その後,石臼で大豆をきな粉にする体験をさせていただきました。石臼の仕組みを聞いて,「なるほど」と声が挙がっていました。きな粉にするのは,時間がかかるし,重たいし…で大変な作業だということがよくわかりました。…が,挽きたてのきな粉はとてもよい香りで,おみやげにいただいた挽きたてきな粉を,みんな大事そうに持って帰りました。 時間は少なかったのですが,最後に,「体験コーナー」で,天秤棒をかついだり,お手玉やけん玉をしたり,レンガを積んだりする体験をしました。 郷土資料館でもまた,実際に見て,感じることで,教科書だけでは分からない貴重な学習をすることができました。社会科の「古い道具と人々のくらし」のこれからの学習にもしっかりと生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習ー中工場編ー
4年生になって2回目の校外学習は,午前中「中工場」,午後「郷土資料館」へ行きました。
午前中は,中工場の見学でした。 工場に着いたときの子どもたちの第一声は,「わあ,大きい。」「きれい!」でした。ごみを燃やす工場…と,みんながイメージしていた様子とは違っていたようでした。 まるで映画館のような部屋で,DVDを見たあと,工場の中を説明を聞きながら,見学させていただきました。 社会科の教科書での「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習は,もう終わっていますが,教科書では分からない大きさ・におい・雰囲気など,たくさんの貴重な勉強をすることができました。 最初に言われた「環境にやさしいごみ工場」ということばの意味が,見学が終わったときにはとてもよく分かっていました。 「おうちに帰って,今日見たこと,聞いたことをおうちの人にも話して,いっしょに考えてみてくださいね。」といわれ,「はい。」と,元気にこたえていました。 「分別をしっかりとすること,ごみを減らすために,自分にできることを考えていこう。」という気持ちをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞の活用
中国新聞の投書コーナー「ヤングスポット」に石内北小学校の児童が書いた投書が載りました。文章を構成して書く力や資料を活用する力を高めたり,様々な情報を得て視野を広げたりなど,新聞を活用した学習も取り入れていきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 「たてわり班活動 ロング昼休憩」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも、高学年はよきモデルとして、低学年は上の学年の良いところを見習いながら、より良い人間関係を築いていってほしいと思います。 9月11日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「心のもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりチェック!
今年度1回目のすっきりチェックを、9月7日〜13日で行います。御家庭でも、ときどき「今日のチェックは出来てる?」「頑張ってるね!」など、声をかけていただければと思います。
学校の東校舎1階には、大下先生のすっきりチェックカードを貼っています。先生も毎日チェックしますよ! ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |