![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:229 総数:445874 |
夏休み明け最初のクラブ〜異年齢集団による活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 図工室では,図工クラブが「手すきはがき」を作っていました。体育館では,バスケットボールクラブとソフトバレーボールクラブが,練習とゲームに挑んでいました。 家庭科の学習から〜エプロンづくり・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() はさみを手にもち,真剣な面持ちではさみを動かしていました。端から端まで切り終わると,ふっと息を。ちょうど,筆で文字を書いているようでした。 このような緊張感を味わうことも,成長を導くことになるように思います。 体育の学習から〜バトンの受け渡し・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子を見ていると,さまざまなことに気づきます。この授業でも, ・バトンの受け渡しを上手にできる(運動技能の向上) ・上手なバトンの受け渡しのあり方について考える(運動認識の深化) を大切にしているのです。 ただバトンの受け渡しをなめらかにしてリレーの勝敗を競うのではなく,バトンの受け渡しという技能について思考する。 このあたりが,体育科の学習のポイントなのだと思います。 平和資料館への見学〜修学旅行の見学も始まり〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,東京都世田谷区の中学校生徒の皆さんの,グループによる見学がありました。どのグループも熱心に展示物やジオラマを見ておられました。見学を通して,被爆の実相を学ばれたことと思います。 朝の読み聞かせ〜一日の始まりとして〜![]() ![]() ![]() ![]() 毎月ある図書ボランティアの皆さんの読み聞かせは,子どもたちの一日の始まりとしても,とても有意義な時間となっています。 体育の学習から〜側転を上手にできるコツ〜![]() ![]() ![]() ![]() ★みんなが側転を上手にできるコツを見つける というものです。 グループに分かれて練習を重ね,全体で,コツを出し合っていました。子どもならではの比喩を使い,分かりやすく説明する姿を見ることができました。 やはりこの時間でも,キーワードは「みんなが」です。ともに学ぶ仲間が,「みんな」できることをめざす学習でした。 ロング昼休憩〜異学年交流の場として〜![]() ![]() ![]() ![]() たてわりグループのリーダーである6年生は,下の学年のメンバーのことを考えて,さまざまな遊びを提示しています。こおりおに,長なわ,にくだん,じゅうじか……などです。 月1回の「ロング昼休憩」ですが,貴重な教育の場となっています。 本川タイム〜秋空のもと,ラジオ体操・なわとび〜![]() ![]() ![]() ![]() 週2回の本川タイムは,本校児童が学校生活を送る上での基盤となっている部分です。10分間の運動を通して,1時間目の各教科等の学習のなめらかなスタートを導いています。 理科の学習から〜葉の蒸散作用〜![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ,水がたまっている!」 と,素朴に驚いていました。 また一方で,葉を除いた茎と,花の付いた茎の蒸散作用を比べる発言も聞こえてきます。科学の目で観察しているようです。 純粋に驚きをもつ。 科学的な思考をする。 このあたりが理科学習の面白さなのでしょう。 大休憩の風景〜週が改まり,天気もよく〜![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩になると,子どもたちがグラウンドに出てきます。各学年,それぞれの遊び方をし,子どもの成長の様子がよく分かります。担任とバスケットをする子どもたち。学年を交えて遊ぶ子どもたち……。 休憩終わりのチャイムが鳴ると,すばやく教室に戻っていきました。 自主防災訓練〜いざというときに備えて〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,自然災害発生時に対応する各班の活動内容を説明された後, ・ダンボールベッドの組み立て ・心肺蘇生法 について,実技を交えて訓練をしました。 その後は,炊き出し(アルファー化米のおにぎりとお汁)の試食をしました。子どもたちの参加もあり,有意義な訓練になりました。 野外活動点描〜施設とのお別れ〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとうございました!」 とお礼の言葉の伝え,バスに向かいました。「交流の家」の職員の方々にはバスが出発するまで見送りをしていただき,子どもたちは大きく手を振っていました。 うまくいくことも,うまくいかなかったこともあった野外活動。子どもたちは,成功体験・失敗体験を通して,多くのことを学びました。この3日間の生活を生かして,今後の学校生活を送っていくことを信じています。 野外活動点描〜退所式〜![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童のあいさつでは,この3日間の有意義に活動ができたことへのお礼を,心を込めて述べることができました。また,今回担当していただいた「ナベさん」から,本校児童の活動の様子に対してのおほめの言葉と,今後に向けてのエールをいただきました。 野外活動点描〜野外炊飯・その2〜![]() ![]() ![]() ![]() そして,会食です。どんぶりにして食べるグループあり,別途にお皿にのせて食べるグループあり…。 「おいしいね」 「おかわりしよっと」 などの言葉が交わされていました。 野外活動点描〜野外炊飯・その3〜![]() ![]() ![]() ![]() 「この白菜,まだ芯が残っているよ」 「ちょうどいい味付けだね」 「おこげがおいしいね」 楽しい会話が続いていました。 野外活動点描〜野外炊飯・その1〜![]() ![]() ![]() ![]() お米をといだり,白菜やたまねぎなどの野菜を切ったり…。初めて野外炊飯をする子どもたちも多かったのですが,この2日間で培ったチームワークで作業は順調に進んでいきました。火おこしは上手にでき,水加減もちょうど良く,おいしいご飯をたくことができました。 野外活動点描〜天体観測〜![]() ![]() ![]() ![]() その後,プラネタリウムに移動し,学芸員の方からこの時期の星座などを詳しく解説していただきました。前日の夜には満天の星を見ていただけに,天体望遠鏡で星を観測できなかったことが少し残念でした。 野外活動点描〜夕食風景〜![]() ![]() ![]() ![]() メニューが豊富なためでしょう。食事の時間が本当に楽しみであることが,その表情から伝わってきました。 野外活動点描〜三瓶山登山・その4〜![]() ![]() ![]() ![]() そして,「交流の家」に到着。研修室に入ってジュースを飲んでひと息つきました。子どもたちの満足した笑顔と,楽しく語らう姿が印象的でした。 野外活動点描〜三瓶山登山・その3〜![]() ![]() ![]() ![]() そのススキの原っぱの中を,元気に下山していきました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |