![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823831 |
頑張れ宇品っ子 「児童朝会」
今日の児童朝会は、最初に教育実習生3人が子どもたちに挨拶を行いました。
その後、ベルマーク委員会が、ベルマークに関心をもってもらえるようにベルマークに関するクイズを行いました。子どもたちは、クイズを通して楽しくベルマークを集める意味を理解したようでした。 最後に放送委員会が、放送する意味や給食放送を楽しんでもらうための工夫等を伝えました。放送委員は、今日の話をするにあたっても何度も練習しており、本物のアナウンサーが話しているように思いました。 児童朝会の後、実習生から話を聞くと「1309人もいるのに、全ての子どもたちが真剣に自分たちの話を聞いていました。とても緊張したけれど、少しでも期待に応えたいと思いました。」という感想をもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの参観日 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子育てと食事の映像,動物の卵の実物を見せていただくことや飼育の説明を聞くことで,子供たちは動物と触れ合いたいという思いや動物の産まれ方の違いにびっくりしたという感想等を持つことができ,みんなに命があることや命の重みについてしっかりと学び,考えることができる貴重な時間となりました。 頑張れ宇品っ子 6年生「天災は忘れたころにやってくる」
6年3組は、道徳の時間に、教材「天災は忘れたころにやってくる」を学習しました。
教材から子どもたちは「家に帰ってから非常食を確認しておこう。」「突然、天災は起こるので日頃から確認しておこう。」「天災を忘れないようにしておこう。」と答えていました。 そこで、担任は、西日本豪雨災害や台風21号の被害の様子について、写真や新聞記事を通して伝えました。子どもたちは災害資料を食い入るように見つめ、災害の怖さを感じとっていました。 この後、子どもたちに何ができるかを考えさせたところ、「避難場所の確認。」「防災グッズの用意。」「ニュースを見る。」「非常時の行動を話し合う。」「避難訓練を続ける。」「普段から天災がいつ来るかもしれないという意識をもっておく。」等、自分の生活習慣や危機管理に対する意識を見つめ直す言葉になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 説明会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に,修学旅行の説明会では,行く場所についての具体的な説明を聞く中で,6年生の児童の表情が和らぎ,明るくなったことが印象的でした。修学旅行への期待も高まっていることでしょう。来月の修学旅行が楽しみになってきました。 学校資料館 4年生「みんなで新聞をつくろう」
班のみんなで協力して1枚の新聞を作りました。楽しい記事が満載です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生「チョキチョキかざり」
紙を折ったり切ったりすることに気を付けて,楽しい作品が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生『文の組み立てを考えよう』
4年1組では、教育実習生の山田さんが初めて授業を行いました。山田先生は、この授業のために夏休みから準備をしていました。学習内容は主語と述語と修飾語です。
山田先生の努力を知っている子どもたちは、話をしっかりと聞き、真っ直ぐに手を伸ばして発表していました。 山田先生を大切に想う子どもたち姿を見て、とてもあたたかい気持ちになりました。 ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「ザ・広島ブランド」
5年7組は、言語・数理運用科の時間に、広島の魅力ある特産品を全国に発信するために「ザ・広島ブランド」として認定した理由やその基準について考える学習を行っていました。「ザ・広島ブランド」になるためには、特産品をつくる人の多くの「こだわり」があり、その「こだわり」によって魅力ある商品になっていることを感じとっていました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生「まどをひらいて」
2年5組は、図画工作でカッターナイフを使って作品づくりに取り組んでいました。自分が考えた窓の形を色工作用紙に描いて、その窓をカッターナイフで切って窓が開くお家をつくります。
担任は、カッターナイフの使い方を丁寧に説明するとともに、カッターナイフを一人一人に手渡して大切に扱うように伝えました。 一つの窓が開くと、子どもはカッターナイフを使うことに自信をもったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ALPHABETとなかよし![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「委員会活動2」
保健委員会は、休憩時間に「校内で起こるケガ」を防ぐために同委員会が行った安全パトロールの結果を報告し合い、ケガをどうやったら減らすことができるかを話し合いました。その結果、ケガマップ作りに取り組むことになりました。(写真1枚目)
掲示・広報委員会は、掲示板に飾る秋の掲示づくりに取り組んでいました。こうした掲示作品を見ると、その場所が素敵な場所に生まれ変わり、見ているだけで楽しい気持ちになります。(写真2枚目) 図書委員会は、読んでもらいたい本を紹介するカードをつくっていました。図書委員会の子どもたちの紹介カードを見ると、本を思わず読みたくなります。(写真3枚目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「委員会活動1」
委員会活動は、子どもたちが学校生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して取り組むものです。先生方も、子どもたちが自発的に取り組むことができるように活動内容を検討しています。本校の子どもたちは委員会活動に責任をもって取り組んでおり、自分たちの行動で学校が変わる・学校を動かせることを学んでいます。こうした経験が、これからの社会の中で必要な力になると思います。
美化委員会は、清掃用具ロッカー点検表を基に、各教室の掃除道具の点検と、掃除道具の整備をしていました。同委員会の子どもにインタビューすると、「掃除道具をきれいに整えている教室は、掃除道具にもホコリがついていない。でも、そうでない教室は、掃除道具にはホコリがたくさんついている。」と笑顔で掃除道具のホコリを取ながら、掃除道具を整えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生「ヨットカー」
2年4年は、ストローや段ボール、ペットボトルキャップ、プラスチックトレーを使って風で走るヨット―カーを作りました。ペットボトルに穴をあけるのに大変苦労していました。子どもたちはヨットカーができあがると、直ぐに息を吹きかけて走らせていました。手作りおもちゃが仕上がると、子どもたちは満足感いっぱいの顔になっていました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「ミシンを使って」
5年4組は、家庭科の時間にミシンの使い方を学びました。教育実習生の柿原さんが主担当になって指導していました。ミシンを使う理由を考えた後、「から縫い」を行い、ミシンの糸のかけ方を学びました。ミシンを初めてさわった子が多く、予想していたよりも難しいという感想をもっていました。いろんな作品がつくれるようになるといいですね。
![]() ![]() 海の生き物を見つけたよ−元宇品自然体験活動−
4年生は総合的な学習の時間に、元宇品へ海の生き物を探しに行きました。
イソギンチャクやカニ、ヤドカリなどたくさんの生き物を見つけ、大喜びの子どもたち。ゲストティーチャーの方々には珍しい生き物を教えてもらい、元宇品の自然を楽しみました。 今後、自分の興味のある生き物を決め、さらに詳しくしらべていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月に引き続き5年4組で実習している柿原さんは,久しぶりに会った5年生が話し合いがとても上手になっていて,感心したそうです。英語のビンゴゲームも一緒に楽しんでいました。(写真1枚目) 4年1組では,山田さんが実習しています。実習二日目を終えてみて・・思った以上にいろいろなタイプの児童がいること,そして,担任の先生が一度にたくさんの指導をしていることに「すごい。」と感じたそうです。よく観察しています。(写真2枚目) 6年5組で実習している村上さんは,算数の時間に,子供たちが積極的に答えを導き出す方法について質問をしてくれてとてもうれしかった,と話していました。6年生の最高学年としての意識の高さにも驚いたそうです。(写真3枚目) 大学での学びをもとに,小学校現場で多くのことを吸収しようとしている3人の姿に清々しさを感じます。本校の児童,教職員とともに,充実した時間を過ごしてくれるものと期待しています。 カイヅカイブキの剪定作業![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな方々のおかげで本校の環境整備が,進んでいます。 6年生体育科「走り高とび」
6年生の体育科では,「走り高とび」が始まりました。「記録の向上」や「フォームや跳び方のこつを身に付ける」ことなどをめざしながら,友だちと関わり合って,楽しく学習します。まずは踏切足を確認して,助走のリズムをつかむことから。「ナイス!」とか「強く踏み切って」「足が反対だよ」などの声掛けが聞かれ,これからの学習に期待が持てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「毛筆」
3年生の毛筆の学習です。今日のめあては「折れるところ,ほ先が通るところに気をつけて書こう」です。姿勢を整え,心を落ち着け,1画1画じっくりと書きます。「折れるところ」は一度止まってから,まっすぐおろします。穂先の向きは大丈夫?丁寧にやっていけば,1時間ごとにレベルアップしていきます。掲示されるのをお楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校のお知らせ
現在,台風21号が本州に上陸すると予報されておりますので,本日は台風接近のため,臨時休校となります。不要な外出を控えるなど,ご家庭でも安全へのご配慮をよろしくお願いします。
|
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |