![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:64 総数:386001 |
6年生家庭科「粉ふきいも」![]() ![]() 今回は、包丁を上手に使うことが目標です。普段なら、じゃがいの皮をむくピーラーを使用するところですが、一つ一つ慎重に包丁を使って皮をむいていきました。手を切る子どもが一人もいなかったとのこと、まずは目標達成です。 おいしそうに舌鼓を打つ子どもたちの姿が一段と満足そうでした。 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() この日は活動の中の1つであるローボートの練習です。初のパドルさばきと舵取りに苦戦しているようですが、当日は7人の仲間が息を合わせ海原へと漕ぎ出し、自然と歴史の島の風を受けてきます。 1つの目的に向けて協力することの大切さを学んでくることでしょう。 秋の身体測定![]() ![]() 男子と女子が一緒に待っていることにも驚きましたが、データはすべて教員の手元で確認し、表示されたものは子どもたちの目にふれることがないように配慮されていました。 当たり前のことをきちんとできる子どもたちは、落ち着いて測定を受けることができます。 読書感想文を書こう![]() ![]() 1年生は文の構成を表すのに、「頭、腹、尾」と表現しているのに対して、3年生では「始め、中、終わり」と表現しています。 内容にも違いがはっきり見られました。1年生の段階では出てくる人と一番心に残ったこととその理由を書くのが精一杯ですが、3年生ともなるとあらすじを書く力が必要となり、疑問に思ったことなど、自分の考えも書き加えます。1年生のころと比べてぐっと内容に深まりが出てきます。 子どもたちが苦手としがちな読書感想文ですが、異なる学年間においても教員同士で教材研究を共にし、こうして子どもたちに力を付けています。 6年生算数科「比と比の値」![]() ![]() ノートを見ると、思考の流れが分かるノートづくりができていました。答えが同じであっても解に至るまでの過程に違いが生じてくる場合があります。子どもたちは、友達のノートと自分のノートの内容を見比べ、違う点について質問していました。話し合いの中で、自らの間違いに気付き修正していく場面も見られました。 正答のみを求めるのではなく、納得いく解を求めるために検討し、学び合う姿がそこにはありました。 環境整備に向けて![]() ![]() 校舎内外の清掃・整備や樹木・花壇の手入れ、除草なども行っています。グラウンドに続く階段は毎日のように落ち葉を清掃しているため、子どもたちも安心して上り下りすることができるでしょう。 東区PTA連合会親善スポーツ大会![]() ![]() 選手として参加してくださった方々、お世話や応援に駆けつけてくださった役員のみなさま大変お疲れさまでした。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |