最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:98 総数:307068 |
9月7日 英語の授業
英語指導アシスタント(AIE)の岸本先生です。先生は,段原小学校と皆実小学校を担当されています。段原小学校は英語教育の実践指定校で頑張っている学校です。
5月の学校説明会で,平成30年度31年度は新学習指導要領の移行措置で,3・4年も30年は15時間,31年度は25時間の英語の学習することはご説明しました。 3・4年の指導は基本的に担任が行いますが,広島市が主催する研修会で学んだ事や岸本先生と相談しながら進めていきます。 参観日でお見せできるといいなと思っています。 9月7日 生活委員会一緒にいた生活委員会の先生が,生活委員会で呼びかけていくために取り組もうと答えていました。 何事もやりきること,指導しきることが大切です。トイレのスリッパも言われなくてもできる「あたりまえ」になることを願っています。 9月7日 読書活動の推進小学生のこの時期だからこそ読んで欲しい本が選ばれています。どんどん読み進めて欲しいなと思っています。 9月7日 今日の給食と残食0のキャラクター決定毎年,給食委員会から子ども達に残食0に向けてのキャラクターを募集しています。今年のテーマは,「和食のおかず」でした。本当に多くの応募がありましたが,6年4組の谷口君が描いた「にくじゃがくん」が選ばれました。 校内の食育や給食活動の色々な場面で活用されていきます。 校内掲示本校の4月から夏休みまでのけがの様子です。病院に行くけがも例年より多かったので,夏休み明けに担任から子ども達にけがについて保健指導をしてもらいました。 階段踊り場の掲示は,私たち教職員が夏休みに研修で「いじめ問題と予防するための取り組みついて」学ぶ機会がありました。その中で,子ども達に伝えたい内容を掲示にしたものです。 一つは,「みんなでなくそう してもされても いやなこと」 悪口・暴力・嫌がらせ もう一つは「みんなでふやそう してもされても うれしいこと」 言葉・親切・なかまづくり 掲示には,それぞれ詳しく書いてあります。一度ごらんになってみてください。 9月6日 校内研究授業に向けて「確かな読み」を目指して,2年生の先生方が頑張っています。 9月6日 校内授業研究会に向けて話の順序に気をつけて,大事な言葉や文を見つけながら教材を読むことを目指して授業を進めていました。 最初に,単元マップで学習の見通しをもたせ,授業に入りました。単元の終わりには,教科書の教材で学んだ力を使って他の動物で読み取りクイズを作る授業です。単元の学習を進めながら空いた時間で読み進める並行読書の本もそろえられていました。 9月6日 校内授業研究会に向けて9月6日 今日の給食
今日のメニューはベーコンポテト,サケのレモン揚げ,コーンスープ,黒糖パン,牛乳です。ベーコンの塩味とコーンスープの甘さがちょうどよかったです。
9月6日 業務共同作業今日で一応作業は終わりました。 門もスムーズに動き,きれいになりました。 9月5日 今日の給食
今日は肉じゃがと野菜炒めです。味付けがよくとてもおいしくいただきました。
1年生 昔話出前授業昔話は,国語の授業で学習するので,1年生にとっても貴重な体験になったと思います。 1年生 昔話出前授業 2
今日お話していただいたのは,三つのお話でした。
1「おいしいおかゆ」 『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館 2「三枚のお札」 『おはなしのろうそく2』 東京子ども図書館 3「アナンシと五」 『こども世界の民謡(下)』実業之日本社 子ども達はお話を想像しながら真剣に聞いていました。ありがとうございました。 9月5日 運動会に向けて今日の下駄箱朝読書「どの本よもうかな」で読書活動推進「どの本よもうかな」で読書推進8月30日の学校朝会で子ども達に読書の大切さを話して,読書活動を始めました。「どの本よもうかな」に掲載されている本には,シールを貼っています。2学級に1セット用意して開始です。まだ,十分に用意できていませんが,今後も順次冊数を増やしていきたいと思っています。 8月30日 学校朝会夏休みも終わり,今日から学校の再開です。みなさん元気に登校しましたか。夏休みのおうちでの生活から学校での生活が始まることの気持ちの切り替えができていますか。その確認の意味を込めて,元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」気持ちの良い素晴らしいあいさつですね。 今日の朝いつものように起きて,しっかり朝ご飯を食べてくることができた人は合格です。まだ暑い日がしばらく続きますが,頑張りましょう。 校長先生は,5月の学校朝会で,「靴箱に靴をそろえていれよう」,6月の学校朝会では,「ろうかを静かに歩こう」という話をしました。 覚えていますか? 両方ともできる人は,心の余裕がある人だと思います。心の余裕がある人は,他の事も落ち着いてできる人になると思っています。7月のげた箱の様子を見ると,ずいぶんかかとをそろえている人が増えたと思っています。そして,廊下の歩き方も気をつけている人が増えたと思っています。先生に言われなくてもいつでもできる「あたりまえ」になって欲しいと 思っています。朝会の後,自分のができているか確かめてください。 今日は,「読書をがんばろう」という話をします。 昨年度の5・6年生の生活のアンケートをみると,読書をする子どもが少ないことが分かったので,4月に先生方で相談して,今年度は,読書をがんばろうということになりました。 読書をたくさんすると,「読む力がつく」「書く力がつく」「人の気持ちが理解できるようになる」「集中力つく」「読んだだけ世界が広がる」と言われています。 みなさんに用意した本は,広島市子ども図書館のみなさんが,小学生のみなさんに読んで欲しいと思って選んだ本です。「どの本よもうかな」とい冊子に載っています。この冊子は,皆実小学校の全員分いただきましたので,先生から配ってもらいます。 「どの本よもうかな」に載っている本には低学年の本は赤色,中学年の本には青色,高学年の本には緑色のシールはってあります。本は各学年の廊下に並べるので,仲良く読み進めてください。 みなさんがたくさん読んで,自分の世界を広げてくれることを願っています。 全部読み終えたら,校長先生のところに教えにきてください。全部読み終えた人には,賞状を渡します。 以上で,校長先生の話を終わります。 8月21日 学校保健委員会 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |