![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:264552 |
5年 ふりこ実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日が臨時休業日だったので ふりこの長さ ふりこのふれはば 等の 言葉を復習して 実験道具を準備しました 班で協力して ふりこの実験道具を組み立てました そして ふりこを動かす人 タイムをはかる人 記録をとる人等に分かれて 上手に実験をしていました 9/5 いじめ防止学級指導 6
6年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 いじめ防止学級指導 4
4年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 いじめ防止学級指導 3
3年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 いじめ防止学級指導 2
2年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 いじめ防止学級指導 1
全学級でいじめ防止学級指導を行いました
資料を通して 「いじめの具体的な姿(言葉)」 「いじめる側に含まれる人たち」 「いじめで不幸せになる人」について 考えました どの学年も友だちとかかわりあいながら 一生懸命に考えていました また いじめにかかわった人の 悲しみや苦しみについても 知りました 今日の学習を通して 自分のことを振り返り これから先のめざす自分についても 考えることができました 全校みんなで いじめのない そして相手を思いやることのできる やさしい学校にしていきたいなと思います 1年生の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 たてわり班掃除スタート 2
たてわり班掃除の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 たてわり班掃除スタート 2
たてわり班掃除の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 たてわり班掃除スタート 1
たてわり班掃除が始まりました
今年度初めてのたてわり班掃除ということで 掃除分担をきめたり掃除道具の確認をしたりしました 5、6年生をリーダーとした たてわり班(異学年集団)で 清掃活動に取り組むことにより 子どもたちが互いに思いやり 理解し合えるきっかけになることを 願っています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 給食風景 2
4,5,6年生です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 給食風景 1
3日から給食が始まりました
子どもたちは 久しぶりの給食に 感動している様子でした 今日は各クラスの給食の様子を のぞいてみました おいしく楽しく食べていました 1,2,3年生です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 夏休みの思い出が いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打ち上げられました 思い出花火の絵の完成です 絵日記も掲示されていて 楽しかった夏休みの思い出で いっぱいになりました 4年 50メートル走応援団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいなと思ったことは 走り終わった子どもたちが 大きな声で応援していることでした その応援は職員室まで聞こえてくるくらいの 力強い声でした みんな ゴールめざして 全力で走りぬけていました 走りたくなる応援 ありがとう!! 3年 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな運動をしていました ドリブルをしたり 手の甲に当ててボール運びをしたりなど ボールを上手に扱う練習をしていました 二人組でアドバイスをし合いながら しっかり練習を行いました ボールに慣れたら 何かゲームをするのでしょうね がんばってください 臨時休業日
本日9月4日(火)は、
暴風警報が発表されているため 臨時休業日とします。 ご家庭での子どもたちの安全管理を よろしくお願いいたします。 1年 ダイナミック水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水遊びをしていました シューッ 友だちとかけあいっこをしていました 水をかけたり 逃げたり キャーキャー ワーワー 大にぎわいでした だんだん 物足りなくなってきたのか それとも 暑くなってきたからなのか 自分に水をかけだす いや あびる人も出てきました みんな 笑顔いっぱいで 本当にうれしそうでした そして とても暑い日だったので気持ちよさそうでした 私も けっこう ぬれて 気持ちよかったです 6年 手のひらの面積 計算結果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも この結果にたどりつくまでには 様々な苦労がありました 計算結果と実際のてのひらとで 何かくいちがいがでてきたようです はじめは 大きな長方形をかいて面積を計算していました すると 大きな誤差が生まれてきました そこで いくつかに分解して 「より正確に」計算することの大切さに気づきました たくさん計算して大変だったとは思いますが このような考え方に自分たちで気づけたことが すばらしいなと思いました 4、5年 ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きこえてきました 4、5年生が合同で「ありがとう」を 歌っていました もうすでに2部合唱が仕上がっていました 高学年になると楽譜を見て 自分で想像して歌えているところが すごいと思いました 中には 歌いながら気づきをメモしている児童もいて 日々の小さな積み重ねが 大きな成長につながっていると感じました 3年 たしかめテスト 直し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストをした次の日だったので 間違ったところを確認しやすかった様子です 自分の課題に気づき 今後の学習に 生かしてほしいなと思います 2年 係がきまったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9つの係です 前期後半も新しい係で もっともっと楽しいクラスにしてくだいね 係決めのあとは 夏休みの思い出を絵に表すために 思い出したり アイデアスケッチをしたりしました 本番ではとっておきの思い出を 楽しく絵に表すことができるといいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |