![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:29 総数:265281 |
木曜日の午後は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しさみしい午後でした 人数が多いクラスがあるので パソコンが足りません 業者さんに5台設置していただきました これで一人一台あると思います よかったです 梅雨に入り 雨が続きじめじめしますが 正門横のあじさいの花が気持ちを明るくしてくれます 久々に晴れて やや暑い中 業務の森先生が草刈り機で きれいに草を刈ってくれました ありがとうございました マリーゴールドは以前にもお伝えしたような気がしますが マリーゴールドとマリーゴールドの間に植えられている ミニひまわりが咲き始めました 夏が近づいてきました!! とってもかわいいので ご来校の際には マリーゴールドとマリーゴールドの間を のぞき込んでみてください 5年 音楽の研究授業「お手本になる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八尾先生の研究授業がありました 授業クラスは5年生でした 5年生は 来週の音楽朝会でステージに立ち お手本となるので 最終の仕上げをしました いつものように発声しやすい体をつくり 前の時間にほめられたスペシャルパーソンを見ながら 「広い世界へ」の一番だけ歌いました 正直言うと もうかなり仕上がっていると思いました これ以上何を練習するのかとも思いました でもこの後からが大きく変わるのです みんなで「お手本になる」ために 必要なことは何かを伝え合いました 視線 表情 切り替え 等 子どもたちにとっては まだまだ気をつけることがありました そこに気づくことができる子どもたちってすばらしいと思いました 3チームに分かれて歌い アドバイスをしあいました 少ない人数なのに 自分たちで考えた振り付けをしながら歌う姿 一人一人の表現力のすばらしさに感動しました そして 最後に全員で歌ったときには 自然と涙が出てきました こんなに変わるとは・・・ 5年生のみなさんと 八尾先生 板書してくれた飯塚先生 本物の歌をきかせてくれて ありがとうございました 6年 分数÷分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の「分数のわり算」でした 今日の学習は とってもむずかしいです 分数÷分数は初めての計算だからです 松本先生が 今まで習ったことを使ったらできると 教えてくれました 今まで習った計算といえば 整数÷整数 分数÷整数 整数÷小数 小数÷小数 小数÷整数 です では この中から使えそうなのは・・・ 分数÷整数 です ÷分数 ←これが整数にできれば・・・・ 6年生は班で話しあいながら計算の方法を考えました いつもより手の挙がり方が少なかったので やはりかなり難しい問題なのでしょう 最初は たどり着けるか心配でしたが 徐々にできてきて しかも その計算の仕方を筋道立てて 説明できるようになってきました 見事でした 全体では3つの計算の仕方がでました がんばりましたね 6年生のみなさんと 松本先生 6年間の積み上げをしてきたからこそ できる授業を見せていただき ありがとうございました 4年 広北交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりによい天気になってよかったなと思います 体育館へ入ると 4年生のお友達が 温かく出迎えてくれました 去年も交流しているので なつかしいかんじがしました はじめに 自己紹介をしました 大きな声でわかりやすく言えたと思います 次に いろいろなゲームをしました 台風の目では 運動会でもしたことがあるので 気合いを入れてがんばりました 最後に三入東小自慢のうたごえを 広島北特別支援学校のお友達にプレゼントしました 今日はお招きいただきありがとうございました 次回は 三入東小学校へおいでください 楽しみに待っています 5年言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になって初めての教科です 「アストラムラインで楽しもう」の学習は アストラムラインに乗っていろいろな所へ行く 「お出かけプラン」を立てることを通して 情報を読み取る力 思考判断する力 表現する力をつけます まず運賃表の読み取り方の復習から入りました 大人が400円なら 子どもは半額で200円と いろいろな場合の運賃表の読み取り方を確認しました 次に 今日はアストラムラインに乗って どこへ行きたいかを決めました 子ども文化科学館 ビッグウェーブ 不動院 まんが図書館などの中から選びました そしてなぜその施設を選んだのか理由もしっかりと考えました 下準備ができたので いよいよお出かけプランづくりですね 運賃表 時刻表などを読み取って 楽しいお出かけプランをつくってくださいね 6年 マイエプロン完成間近!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイエプロンが完成しつつあるようです しわがないようにていねいにアイロンをかけ もうすぐ すてきなマイエプロンが完成します マイエプロンだなぁと思えるのは ポケットにこだわり 他の人とちがうエプロンをつくろう という気持ちがすごく伝わるからです 好きなイラストのアップリケを本物のように作ったり エプロンの柄が消えてしまわないように 裏ポケットにしてみたりと ポケットの工夫に力を注いでいました オリジナリティあふれるマイエプロンが まもなく完成します 全員完成したら マイエプロンをつけて調理実習ですね 給食委員会さん 全員集合!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月は食育月間であり 今週は食育週間なので 大忙しです 何をしているかというと 細長い紙にかかれている絵の色ぬりをしています しかもかなりの枚数をみんなで協力してぬっていました これは きっと給食クイズの景品ですね・・・ 何になるのか楽しみです 給食クイズ 全問正解してるといいなぁ 4年 わり算の筆算は完ぺき!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は算数科の学習で筆算の仕方を考えるというところでした まず 前の時間の復習から始まりました 71÷3 みんな筆算の仕方を唱えながら計算しています もう筆算の仕方は完璧でした さらに子どもたちから 「検算は・・」という声が上がりました きっと いつも検算をして確かめるということが 習慣化しているのでしょうね 立派です 今日の筆算は 86÷4、62÷3です 前の時間より何かがレベルアップしています すると 子どもたちが 「あっ 宿題にあっ・・・」と言いかけてやめました どうやら宿題にその問題があったのでしょう やさしい4年生たちだと思いました 中田先生と子どもたちのそのやりとりが 何ともかわいくて思わず笑ってしまいました 宿題のときは難しかったけど がんばって考えたので今日の勉強はばっちりでしたね そういうのを「予習」と言って力がつく学習方法です レベルアップした問題でも 今までの筆算と同じようにすればよいこと 0の処理をどうするかということが 確認できました 4年生のみなさんと中田先生 心がやさしくなる授業をありがとうございました 3年 バスセンターのまわりには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業は 社会科でした 広島バスセンターのまわりはどのような様子なのかを 調べたり考えたりする学習です 自分たちが住んでいる三入東の交通の状況は 交通機関はバスで1日に84本だそうです。 宮本先生がつくってくれた資料がとても印象的でした 一方、広島バスセンターには 1日3000台ものバスが出入りしているそうです そのほか アストラムラインや路面電車の乗り場があります なぜこんなに交通が便利なのだろう・・・ 3年生は教科書の文章や写真等から建物に目を向け その建物にはどんな人が来るかななどと それぞれのことを関連させながら一生懸命に考えていました 3年生になって生活科がなくなり社会科と理科になって 最初はとまどったかな・・と思うけど だんだん社会科の学習の仕方が身についてきているなと思いました。 3年生のみなさんと宮本先生 しっかり考えぬいた授業ありがとうございました 2年 漢字検定にむけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午後はずっと 2年生といっしょに勉強しました 5時間目も6時間目も本当にがんばりました その中でも 7月にある漢字検定にむけて がんばって練習している様子をのせてみました 漢字検定とは全校で日にちを決めて、 帯タイム(15分間)に実施します 2年生はわからない漢字は調べて 書けるようになるまで練習していました 第1回漢字検定は 7月9日(月)です あと2週間ちょっとあるので しっかり練習して 100点とってほしいなと思います 2年 わくわく読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく読書とは 掃除と帯タイムの時間 合計35分間 全校一斉読書をするという取組です 朝読書は 10分間ですから いつもの3倍以上の時間集中して読まなくてはなりません 2年生は江口先生が出張でいませんでしたが 子どもたちだけでも とても立派に読書を行っていました 江口先生が うらやましいなと思ったことがありました 江口先生が出張に出かけるときに 2年生のみんなが さみしそうに別れを惜しんでいる様子を見て 担任の先生はいいなぁ・・・と思いました 安全第一 とびばこルール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのとびばこの学習なので 安全にできるように とびばこルールを教えてもらいました 自分がとんだら マットがずれていないかを確認し 大丈夫なら手を挙げて 次の人に合図を送る というルールでした もしマットがずれていたら 自分でなおします 1年生にとって重たいマットですが がんばってなおしていました 今日のめあては とびばこからおりるとき ピタッと止まることでした どうしたらピタッと止まることができるのか考えながら 安全に練習をしていました 次の時間には ピタッと止まることができる1年生が増えるのでは・・・ と楽しみにしています 4年 ちびっこ水道教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとしてお招きし 広島の水道水について教えていただきました はじめの実験では 人がつくったダムと緑のダムのちがいを 知ることができました 続いて水道水をつくる実験でした 班で分担して 汚れた水をきれいな水道水にすることができました 凝集剤を入れると徐々に汚れが固まってきた様子に みんな驚いていました 最後にカレーの実験です 代表でカレーを食べている中田先生と前先生が とってもうらやましそうでした カレーを普通に食べるのと 最後にパンでお皿をきれいにするのとでは お皿を洗った水の色が大きく違いました そこで魚が住めるように水でうすめるには どのくらいの量が必要かということを考えました 200ミリリットルの米のとぎ汁なら 0.4杯 牛乳なら21.7杯 使用済みの天ぷら油なら 300杯以上の水が必要であり よごれを出さない工夫をすることが大切だとわかりました 広島市水道局の小迫先生、宮本先生 実験を通して たくさんのことをわかりやすく 楽しく教えていただき ありがとうございました 6/18 プール開き!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな水がプールに入りました いつでも泳げる準備が整いました プール開きの日はトップを切って 5,6年生がプールに入りました 大きな歓声や水しぶきがあがりました 久しぶりなので水慣れしたあと 松本先生の伏し浮きのお手本を見て 練習しました(写真は2枚目) 宮原先生が 「みんな上手に浮けるので 泳ぐのも上手になるよ」 とほめてくれました 最後に今年度初めての記録をはかりました これから水泳の学習によってその記録がこえられるように がんばってほしいと思います 4年 「絵の具でゆめもよう」 作品紹介 2![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのノートを見て よいところをまねするため 掲示してありました どのクラスも 互いによいところを見合い高め合い 伸びている様子がうかがえます 4年 「絵の具でゆめもよう」 作品紹介 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示してあったので紹介します 以前にもお知らせしているように 発想豊かで迫力ある作品ぞろいです 写真ではその迫力が表現できないので 実物をみていただきたいです 2年 今日のキラキラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのいいところや 友だちにしてもらってうれしかったことなどを 伝え合っています そのキラキラを ビー玉にかえて集めていました すると そのビー玉がたまったので みんなで遊ぶことになりました 4階から撮影したので 何かよくわからないと思いますが 「だるまさんが ころんだ」です 2年生 止まり方が大変上手で 4階から見ていても ピタッと 止まっているのがわかりました これからも「今日のキラキラ」をたくさん集めて ますます 光り輝くキラキラ2―1にしてくださいね 1年 砂場遊びのプロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次から次へと遊びを考えていました 土だんご 山や川 トンネルなどをつくって みんなで仲よくあそんでいました 水が必要になったとき 砂場の水がでませんでした 1年生は どうしたかというと ちょっと いや 1年生にとっては 遠い 校舎の近くにある水道まで わざわざくみに行きました しかも 何度も何度も何度も何度も・・・ その姿が 力強かったです 一生懸命くんできた水を大切に使い 楽しく砂場遊びができたと思います 1年生は 砂場遊びのプロだと思いました 5年 満点すごろく 加速中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は 北海道から出発しています なぜ 色を塗っているかというと 北海道は 北海道のシールがはれるように 県名シールが届くのを待っていたからです 満点すごろくは かなり進んでいたので 今日は そのシールを宮原先生が一人一人はってあげていました 子どもたちは シールが来たのと 宮原先生にシールはってもらったのとで とてもうれしそうでした あっ 私もシールをはるのを少し手伝いました 通りがかった 事務の増田先生も少し手伝いました さぁ 準備はOKです 5年生の満点すごろくは 今から加速します やる気度アップ 満点すごろく!! 6年 ビニール袋をもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると 全員 手にビニール袋を持っていました これは 面白いことをするのだろうと思い ついていくと 理科室へ入りました 理科の実験をするようです 6年生は ビニール袋に ある液体を入れました 続いて 息を吹き込みました そして そのビニール袋をふりました 一生懸命ふっています 「カルピスみたい」と言う声が聞こえました 透明の液体が 白い色に変化していました これは 吸い込む空気と はき出した息のちがいを調べる実験でした あの透明な液体の名前は ぜひお子さんにたずねてみてください ○○水です 結果は はき出した息は 吸い込む空気よりも 酸素が少なく 二酸化炭素が多いということがわかりました 実験の結果から考察を自分の言葉で言っているのがかっこよかったです 6年生になると 考察が当たり前のようにできるのだなと感心しました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |