全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

7月5日(木) 3年職場体験54

尼子建設です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 3年職場体験53

春日野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 3年職場体験52

春日野園です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 3年職場体験51

広島銀行山本支店です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 3年職場体験50

祇園西公民館です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 3年職場体験49

ダスキン下安です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年合唱曲選曲抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって中学生最初の合唱コンクールが10/26(金)に行われます。
 思いをもってそれぞれ各クラスで選曲してきましたが、11クラスあるので希望曲が重なっており、今日は選曲抽選会です。学年主任が代表でくじを引きました。これからは決まった曲で担任も含めクラス一丸となり合唱をつくっていきます!!

7月4日 すいか専用

今日の給食は、広島県の郷土食で、「たこめし・豆腐汁・すいか・牛乳」でした。
今朝は、台風による警報のため、臨時休業になるかどうかとやきもきしましたね。給食室では、10時までに警報が解除されたときのために、朝から野菜を洗ったり切ったりといった下処理は進めていました。ただし、もし休校になったとき食材を処分しなければならないので、明日以降に回せるようなすいかや冷凍たこは解除されるまでは手をつけずにいました。警報が解除されると、すぐさま、すいかを洗って切る準備、タコを煮る準備などをし、給食提供に向けて臨機応変に作業してくださいました。たまたま、今日は3年生が職場体験のため給食を中止していて、いつもの2/3の量だったこともあり、給食時間にも間に合いました。さすがです。
すいかを切っている様子です。巨大な包丁に注目! 毎年、すいか用に使っています。
甘くておいしいすいかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育の研究授業。快晴の中での水泳です。今日の目標は平泳ぎのカエル足がわかるようになるです。体操のあと、水慣れ、けのびからバタ足と進めていきます。
 今日は平泳ぎをしますが、何が難しいと思う?と問いかけ、平泳ぎをイメージさせます。資料を見ながら動きを分解します。足首や足裏、膝などの動きをつける、ひらく、おす、のばすとキーワードでは理解しましたが、水の中ではイメージ通りではないみたいです。補助の仕方を実際に先生も水に入り実演です。やはり、言葉だけではない説明はわかりやすく説得力があります。自分では見えない動きをペアに見てもらうことはとても有効です。「ぜんぜん出来んわ、補助たのむ」という言葉も出て、パートナーの必要性を感じています。目標の「わかる」は出来てきました。次回は「できる」に変化していく予感を感じさせてくれる授業でした。

研究授業 〜1年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会の研究授業。前時の復習から入ります。ゆっくりと柔らかな口調からの質問に会話をするように答えていきます。画像やヒントを出し、先生は急がすことをしません。「ノートを見てごらん」と語ります。
 今日の目標は混合農業を行うメリットを考えようです。グループで考えていましたが、なかなか答えが出てきません。ここでも先生はじっくり待ちます。いきずまっている班があるのでキーワードを言いますと「効率的」「安い」を提示されます。すると、とたんに話し合いは活発になり、まとまりました。その後の発表では、先生の「何で?」の声かけや個人の知識などがうまくつながれ、答えが導かれます。聞いている生徒からは「よく知ってるね」と受け入れる反応もあります。
 安心した雰囲気の中でじっくり考えることができていることや先生の発せられる「自分の言葉で」が印象的でした。

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育の研究授業。4列縦隊の足並みそろったランニング、ラジオ体操は4月から取り組んでいるおかげでブレません。体育委員のリーダーシップもすばらしいです。前回の復習でアンダーハンドパスの注意点を確認し、2人組からグループで学習します。「もう少し高くして」や「ナイス」とペアから声が出ます。人の動きを注意深く見ているのでアドバイスも的確です。
 今日の目標はオーバーハンドパスのしくみを理解しようです。見本を見せてもらい、ひざを使う、おでこで、というキーワードが出てきたところでヘディングで返球をしてみます。なかなかうまくおでこに当てて返すことはできませんがチャレンジです。コツを話し合う中でボールをよく見て、落下点に入る、ひざで合わせて吸収するなどを導きました。上手くできたときの「できた」「先生見てください」などの発見の声が学び合いの中から生まれていました。

7/4(水) 1,2年生 10時45分に登校です

祇園中学校保護者の皆様へのお知らせです。
平素より祇園中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

台風7号の通過に伴っての大雨警報は解除されました。
よって、本日は3・4・5時間目の授業を行います。10時45分までに登校をしてください。
給食は用意してあります。
生徒には安全に注意して登校するようお伝えてください。
よろしくお願いいたします。

研究授業 〜1年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語の研究授業。くり返し学習で単語をリズムよく大きな声で発音します。先生の発音に遅れないように力強くついていこうとしています。リズム感が耳に残り、覚えられそうです。What do you have for breakfast? 先生の会話を聞き、何の質問をしているのか、質問の返事は何かはくり返し聞くと理解でき、次は実践です。となりどうしでの練習は積極的で自分が食べたものをたくさん答えようとしています。今日の目標のクラスの朝ご飯調査が始まりました。相づちを入れる条件が付け加わると会話が、より日常らしくなりなりました。Really? Me,too. How about you.などを上手に使います。相手が何を言っているのかをしっかり聞き取り判断して、失敗を恐れず積極的に会話をしようとする姿勢は、英語を使ってのコミュニケーション力がどんどん向上していきそうです。柔らかな雰囲気で生徒が安心して取組んでいました。

研究授業 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽の研究授業。静けさの中から高音で始まるパイプオルガンの音に生徒は聞き入っています。フーガ ト短調です。 「曲を聴いて聴き取ったことを書こう」ということで印象、旋律、形式、音の高さを学習プリントに書き込みます。その後、グループ交流ではわからないところを聞いたり、曲の印象を表現し合い、和やかに進みます。
 音が重なっている、繰り返しになっていることを全体で確認したあと、主題が曲の中で何回演奏されているかを数えます。正確に聞き取ろうと集中しています。先生からの説明後、何度も繰り返し曲が流されると前より注意深く聞こうと身を乗り出しています、正解を導こうと必死です。目的がはっきりとしていると活動も明確です。
 今日の目標のフーガとは何かを画面の楽譜を見直しながら全体で確認すると納得の様子でした。

1年野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/21(金)〜22(土)の1泊2日で1年生は江田島青少年交流の家で野外活動を行います。今日はたくさんの保護者にも来ていただき、説明会を開きました。
 目的や日程とカッター訓練、オリエンテーリング、カプラなどの活動の説明がありました。
 仲間の普段見られない良さを発見できる活動にして欲しいです。

男子ソフトテニス部

本日、広島市中学校総合体育大会、安佐南区大会が行われ、優勝することができました。天候はよくありませんでしたが、選手はよく頑張りました!応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐南警察署の少年育成官とNTTドコモの方に来ていただき、防犯教室を開きました。
 最近の犯罪の傾向や個人情報の思わぬ漏れ方から友達を事件に巻き込んでしまう例、取り返しのきかない大変なことになる例などたくさんの事例から学びました。 
 危険性は理解できたと思います。日頃の使い方など是非、見直してみてください。

祇園中学校区小・中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から祇園中学校区小中連携教育研究会を開催しました。
 山本小学校、祇園小学校、春日野小学校の先生方に集まっていただき、9年間を見通した教育を行うためにはどうしたらよいかを考えるために、各学校での様子を交流しました。
 体育館での全体会の後、分科会1では生活面・学習面について、分科会2では12/6の研究授業のために教科や学習内容について話し合いました。

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の研究授業。漢字テストから始まります。時間がくれば周りで交換し、答え合わせを行う様子はスムーズで無駄がありません。
 「魚(うお)と空」という詩の音読を全員で行ったあと、今日の目標を確認しました。表現をもとに詩を読むです。思ったこと、感じたことを何でもいいので書いてみようと言われ、個人で思考したあと、グループでの交流です。疑問に思ったことを素直に出し合えています。出てきた質問に答えるため、それぞれが思い描く情景を身振り手振りを交え、何とか伝えようとしています。絵を描いて説明する生徒もおり、表現は色々です。文字から読み取ったことがどんどん膨らみ、みんな楽しそうです。
 詩を読み取ろう、人に上手く伝えよう、人はどう思っているかを知ろうとする姿勢がいろんな形で伝わってくる、和やかな温かい雰囲気の授業でした。

6月28日 今日の給食「牛肉と野菜のスープ煮」

今日の給食は、「シナモンパン・牛肉と野菜のスープ煮・ジャーマンポテト・牛乳」です。
牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉が柔らかくなるまでおよそ2時間コトコト煮ます。たまねぎ、にんじん、キャベツ、ほうれん草のほかに、今日はひよこ豆が入りました。ちょこんと飛び出ているところが小さな口ばしのようで、ひよこのように見えることからひよこ豆と言われています。牛肉は柔らかく、肉と野菜の旨味がきいてとてもおいしくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055