最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:226
総数:782126
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

修学旅行43

画像1画像2
法隆寺金堂壁画も見ました。

修学旅行42

画像1画像2
法隆寺〜見るものすべてが国宝、世界遺産。すごすぎます。

修学旅行41

画像1画像2
法隆寺
神妙に説明を聞いています。
勉強するときはする。
楽しむときは楽しむ。
この学年の子ども達の良いところです。

修学旅行40

画像1画像2
修学旅行団はすごい数です。

修学旅行39

画像1画像2
ついに来ました。法隆寺。

修学旅行39

画像1画像2
鹿がたくさんいて、大騒ぎしてました。
柱の穴くぐりもいい思い出になりましたね。

4年生 西部リサイクルセンター見学 〜その2〜

 ベルトコンベアーにのって運ばれてくる資源ゴミを手で分別したり,空き缶などは,磁石を使ってスチール缶とアルミ缶に分別したりする様子も見学できました。

 ゴミから再生した商品を陳列してあるコーナーでは,ものを最後まで丁寧に使うことの大切さを学びました。


画像1
画像2
画像3

4年生 西部リサイクルセンター見学 〜その1〜

 6月6日(水),4年生はゴミの処理についての学習で,西部リサイクルセンターに見学に行きました。資源ゴミを分別する施設です。

 ゴミの分別収集についてのビデオをみて,実際に分別されている様子を見学しました。


画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん(PTC)

 6月6日(水)保護者の皆様のご協力のもと,『まちたんけん』が行われました。五日市の中にどんな店があるのか,どんな施設があるのか調査しに行きました。

 あいにくの雨模様でしたが,ご協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

給食試食会 〜その2〜

試食会のメニューは子どもたちと同じです。

ハヤシライス チーズポテト 冷凍みかん 牛乳

お母様方が準備をして,みんなでいただきますをして食べました。

お味は如何だったでしょうか?

試食会の感想等は,後日PTAよりプリントとして配布されます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月5日)

画像1
画像2
画像3
《6月5日の給食》
 ハヤシライス チーズポテト 冷凍みかん 牛乳

【チーズポテト】
 チーズポテトは,じゃがいもをゆでた後,チーズとパセリ,塩こしょうを加え,混ぜていきます。混ぜるのも辛いのですが…一番大変そうなのが,各クラスの食缶につぎわけていく作業です。粘りが出て重たく,くっつくチーズポテトを,つぎわけていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。今日は天気が悪かったこと,みかんの不作で,いつもよりサイズが大きかったことで,少しむきづらそうでした。そんな中,上手にむけたよ〜と花のように上手にむいている子どもがいたので,思わず写真を撮りました。

 給食試食会にお越しいただいた保護者の皆様,本日は本当にありがとうございました。「子どものため」という想いが伝わったようで,とても嬉しかったです。これからも安全でおいしい給食を楽しく食べられるように,よりよくできるように,努めていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

修学旅行38

画像1画像2
お土産を買うチャンスはあと2回です。

修学旅行37

画像1画像2
大仏様のお顔
ガイドさんの話をしっかり聞いています。

修学旅行34

画像1画像2
くぐったら、ごりやくがあるそうです。

修学旅行34

画像1画像2
柱の穴は、大仏様の鼻の穴の大きさと同じ。

修学旅行34

画像1画像2
まずは、大仏様にお祈りしました。

修学旅行33

画像1画像2
大雨です。雨にも負けず!

修学旅行32

画像1画像2
東大寺南大門の仁王像の迫力にびっくり

修学旅行31

画像1画像2
東大寺大仏殿、それと東大寺南大門

修学旅行30

画像1画像2
奈良に到着しました。
平城京跡を車窓から見ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 給食開始・図書貸出開始
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288