![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:175012 |
朝の様子 〜学校の様子〜![]() ![]() JR(芸備線)で通っていた子たちは、代行バスでの通学をしています。 以前に比べて、通学に時間がかかるため、1日も早い復旧が待たれます。 今日は、道路の渋滞がはげしく、いつもより通学に時間がかかりました。 8/29 いろんな縫い方とボタンつけ〜5 年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。 なみぬい,本返しぬい,半返しぬい, かがりぬいができるようになりました(^^) ボタンつけにも挑戦して, また1つできることが増えました♪ もう少ししたらミシンです! 2年生 水のかさ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「水のかさ」のまとめをしていました。 プリンカップに何mL位入るか予想して、実際にはかっていました。 カップ1杯約80mL。 思ったよりずっと少なくて、驚いていました。 今回の学習で、2年生は「水のかさをはかる」という経験をたくさんしました。 とても楽しい学習だったらしく、 「まだ、やりたい!」 と口々に言っていました。 量感を養うのは、これからの学習の基礎となるとても大切なことです。 ぜひ、おうちでも、いろいろな量をはかる経験を積ませてあげてください。 4年生 習字 〜学校の様子〜
8月29日(水)
習字教室に行ってみると、多くの子が「わた」を書き終えて 自由課題に移っていました。 小筆を上手に使って、絵や字を書いている姿に、 積み重ねの大きさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「問題を解決するために話し合おう」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で「話合い」を行っていました。 クラスで2つのグループに分かれ、半分は話合いを進め、 もう半分は、話合いの様子を見つめていました。 「司会の人が、いろんな人の意見を引き出していました。」 「前の人の意見を受けて発表しているのが、いいと思いました。」 「原因は思い浮かぶけど、解決策を考えるのは、難しいと思いました。」 話合いを通して、いろんなことを考え、学んでいました。 3・4年生の水泳 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3・4年生最後のプール。 授業の終わりには、宝探しをした後、お楽しみで小プールへ。 「わっ、あったかーい。」「水が少ない!」 笑顔で驚きながら、なつかしの小プールではしゃいでいました。 1年生 あさがおの色染め 2![]() ![]() ![]() ![]() 教室に飾ると、風にひらひらゆれてとてもきれいです! いろいろな模様があり、 教室がぱっと明るくなりました。 色水が残ったので、指を使って絵を描きました。 楽しい生活科の学習に大喜びの1年生です!! 1年生 あさがおの色染め 1![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの花で色水を作り、 その色水で和紙を染めました。 色水作りの手順を正しく行ったので、きれいに染まりました。 みんな大満足の作品ができました! 3年生 4年生 今年最後の水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は記録をはかったあとで、宝探しを3年生と4年生対抗で勝負しました。得点が2倍の輪っかも探して大変盛り上がりました。 また、小プールで洗濯機もしました。中学年だとやはり浅瀬になりましたが、できた流れは結構速くて笑顔満開でした。 来年もルールを守って楽しく水泳を頑張って下さいね。 3年生 好きな俳句を紹介しよう 〜学校の様子〜
8月28日(火)
3年生の教室では、俳句の学習のまとめとして、 好きな俳句を画用紙に書き、それに絵をそえたものを 好きな理由とともにみんなに発表していました。 それぞれ、自分の思いのこもった作品ができあがっていました。 発表のときには、少し緊張気味の子もいましたが、 友達に励まされながらがんばっていました。 教室の後ろに掲示してある学級目標が、とてもすてきです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合同な図形 〜学校の様子〜
8月28日(火)
5年生の算数の授業。 合同な三角形をどうやってかくか、自力解決をしていました。 コンパスや分度器を使って図形をかいた後、 どうやってかいたのか言葉でもかいていました。 一つできあがると、次の紙を取りにきて、 一人3パターンくらい考えていました。 言葉にすることで、自分の考えがより深まっていきます。 これからも、「考える」ことを大切にしながら、学習してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽の授業![]() ![]() 夏休みの練習の成果がしっかり出ており、とても綺麗な音が出せていました。 8/28 糸のこパズル〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく完成に近づきました! 冬に保育園さんが来た時に 喜んでもらえるように 頑張って作っています♪ ニスを塗って仕上げます(^^) 1年生「こすりだしたかたちから」 〜学校の様子〜
8月28日(火)
5校時には、いろいろな場所のでこぼこやざらざらを見つけて、 クレヨンで模様をこすりとっていました。 できあがったたくさんの紙を使って、6校時には、作品を仕上げました。 紙にこすりとる活動のなかで、魚・花や木・動物など、 自分の作りたいものが、どんどん広がっていったようです。 とても意欲的に楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 片仮名の学習 〜学校の様子〜
8月28日(火)
1年生は、片仮名の学習に入りました。 担任の先生の書き方をよく見た後、全員で空書きして、 自分のプリントに書いていきます。 先生が黒板に書いた手本を見て、 「じょうず!」 と言いながら、拍手をする1年生の様子が、微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「植物の体」 〜学校の様子〜
8月28日(火)
6年生は、「植物の体」の学習を進めています。 今日は、理科室で「日光を当てた葉」と「日光を当てない葉」の でんぷんのでき方を比べていました。 葉緑素をぬいた葉にヨウ素液をかけると、 「日光を当てた葉」は青紫に変化し、明らかに違いが見られました。 日光が当たることで、はじめてでんぷんがつくられることを知り、 植物の体の不思議について改めて考える時間となったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 水あそび 2![]() ![]() ![]() ![]() それから、「ビート板を持ってバタ足をする」という技にもチャレンジしました。 これも初めてやりましたが、 みんなコツをよくつかんで、 意欲的にがんばることができました! どんどん上達する1・2年生です!! 1・2年生 水あそび 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の復習をした後、 新しいわざ「ラッコうき」にチャレンジしました。 ビート板を体から離さず持って、力をぬいてプカーと浮きます。 初めてやりましたが、上手にできる子が多かったです! 図書室にて 〜学校の様子〜
8月27日(月)
6時間目、1年生が図書室で、静かに集中して本を読んでいました。 図書室は、自分の読みたい本が落ち着いて読める大好きな場所なのかもしれません。 毎日6時間授業が続きますが、1年生もとてもよくがんばっています。 図書室の窓辺を見ると、 図書ボランティアの方が、秋の飾りにかえてくださっていました。 細やかな心配りをありがたいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の授業
8月27日(月)
今日の5時間目に光電池を使った実験を行いました。 光の当たる角度を変えてみたり、たくさんの光電池とモーターを繋いでみたりするなど、自分たちで様々な工夫をしながら実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |