![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:186 総数:451154 |
平和資料館の見学〜中学校の団体の見学が続いています〜![]() ![]() ![]() ![]() *写真は,平和資料館地下にある被爆後の広島を再現したジオラマを撮影した写真です。左は本川小学校。川をはさんで原爆ドームがあり,相生橋が写っています。投下地点から410mの地点に本校があります。三角形の部分は,現在,平和記念公園です。 新体力テスト〜反復横とび・立ちはばとび〜![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト〜50m走,ソフトボール投げ〜![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの持てる力を精一杯出し切る姿を見ることができました。今回の体力調査結果をもとに,体力つくりの取組を展開していきたいと思います。 授業参観風景〜地図記号に親しむ・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情は明るく,地図の面白さを実感できてのではないかと思います。これからさらに地図に親しみ,進んで地図を手にする子どもになってほしいと思います。 授業参観風景〜計算の仕組みを考える・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「9個の数字の計算方をもとに,25個の数字の計算方法を考える」という学習です。効率的な計算方法をまず見つけ,その方法をより複雑な条件の問題にも適用していくという学習内容でした。子どもたちがじっくり考える姿を見ることができました。 授業参観風景〜修学旅行に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館の見学〜ボランティアの皆さんの活動〜![]() ![]() ![]() ![]() そのなかで,愛知県金城学院中学校の生徒の皆さんには,ボランティアガイドによる説明を聞いていただきました。 ・原爆投下前,原爆投下後の2枚の写真の前で,「自分のことだけを考えて行動する道」「他者のことも考えて行動する道」という2つの道の選択の意味すること ・地下にあるパノラマを囲んで,8月6日の本川小学校の原爆の実相と,その後の歩みのこと いずれの内容も,平和な世界を築くための担い手の中学生の皆さんの心に残ったことと思います。 学校朝会〜「わたしたちの庭」,今月の目標〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学校朝会での校長先生の話は, ・「わたしたちの庭」に設置したモニュメント ・モニュメントそばの3種のバラ (アメリカからのバラ・原田東岷先生のバラ・永井隆博士のバラ) ・「わたしたちの庭」のこれから についてでした。 また,生徒指導主事の先生から,今月の生活目標「あいさつは人より先に元気よく」と,「あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ」の取組についての話がありました。 避難訓練〜「お・は・し・も」を守って,安全に,すばやく〜![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の放送の後には担任の先生から避難指示。子どもたちは「お・は・し・も」のルールを守って,安全に,すばやく避難することができました。 グラウンドに集合した後には,校長先生から「万が一火災が起きたときは,100点満点の行動ができないといけません」という話がありました。ねらいに十分達成した避難訓練でした。 平和資料館の見学〜小学校,中学校の修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校平和資料館の見学を通して,「ヒロシマのこころ」を学ぶ貴重な時間となることを願うばかりです。 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道や踏切など危険な場所では,必ず立ち止まること,左右を確認することの大切さを学ぶことができました。 体育館の中には, 「右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く,左を見ながら歩く。」 と,子どもたちの大きな声が響き渡りました。 今回の学習を生かして,子どもたちと一緒に安全な登下校の仕方を考えていきたいと思います。 「絵本のくに」の読み聞かせがありました![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動から〜美化委員会では…〜![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会では、「しあわせのひまわり」の種の植え付けをしました。安全・安心な学校生活を送ることができるようにと願って植えたヒマワリの種は、夏には大輪の花を咲かせることと思います。 朝の読書〜図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせや黙読を通して、本に親しむ本川の子どもであってほしいと思います。これからも、ボランティアの皆さんのお力添えをいただきながら、読書活動を展開していきたいと思います。 2・3年の遠足〜大芝公園「交通ランド」〜![]() ![]() ![]() ![]() 〜えのぐであそぼう〜![]() ![]() ![]() ![]() 混色は初めての経験です。絵の具を混ぜると異なる色に変わることに, 「おお。すごい!」 「いろんな色が作れる」 と子どもたちから驚きの声があがっていました。 平和資料館の見学について![]() ![]() ![]() ![]() 明日から大型連休の後半になりますが、 ★5月3日(祝)から5月6日(日) までは閉館しますので、お間違えのないようお願い申し上げます。 *平和資料館前のバラが満開になりました。 進級おめでとうの会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習〜湯を沸かしてみよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさんの人が運動場で遊んでいてびっくりしたよ。」 「体育で勉強した遊具で,楽しく遊べたよ。」 と,元気いっぱい外遊びを楽しみました。たくさんの遊具があるので,子どもたちは明日からの休憩時間も,とてもわくわくしていると思います。 「みんなで遊んでたくさん友達ができたよ。」 という声もあり,友達の輪が広がっていくことも楽しみです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |