![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:170 総数:824513 |
学校美術館 わかば学級 「初夏」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級の先生の紹介
わかば学級の羽牟先生(講師)が病気治療に専念することになりました。そのため、後任として大塚 徳先生(講師)に夏休みまでお願いすることとしました。大塚先生の優しい笑顔や声かけ、子どもの目線に合わせた指導方法に、子どもたちは直ぐに心を開いて寄り添っていました。
羽牟先生の健康が早く回復されることを、子どもたちと願っています。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科の授業
1年生は、図画工作科の時間に、紙を切ってつなげての学習をしていました。1年3組では、担任が例示として示した作品をテレビに映し出し、その作品に色を塗っていると、「早くやらせて。」との声があちこちから聞こえてきました。その声を聞いた担任は、「やってみよう。」と投げかけました。子どもたちは夢中になって作品づくりに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念公園では,園内の碑などをめぐるな中で,被爆した人やその家族の思いを知ることができました。そして,広島の人々がどのような想いで今の広島を築き上げてきたのかということを考えることができました。 広島城では,社会科の歴史の学習と関連付け,昔の人々の知恵や戦いの様子などを考え,学習することができました。 それぞれが見て,感じたことを大切にして,これからの学習や生活に生かしていってほしいと思います。 学校美術館 6年生 「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生 「はじめてのプール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中の絵:あしをばたばたして、みずがかかって、つめたかったです。 下の絵:ぼくは、ぷうるにはいったのが たのしかったです。ぼくは、6こうすでした。 幼稚園・保育園・小学校連携推進員会について
保育園・幼稚園と小学校は、子どもにとって学ぶ内容や学び方があまりにも違うので、
子どもたちの中には、入学当初、小学校の学習に戸惑う子どももいます。こうしたことを少しでも改善するため、近隣の幼稚園と保育園と、計画的に授業参観を行ったり、指導方法について意見交換を行ったりしています。 今日の5校時、保育園と幼稚園の先生方に1年生の授業を参観してもらった後、意見交換を行いました。成長した子どもたちの姿に、先生方はとても喜んでおられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科の授業
3年4組は、社会科の時間に、太田川の上流にそった湯来町の様子について学習していました。写真や地図から、湯来町の自然を調べて発表したり、この自然を活かして人々がどのような生活をしているかを考えたりしました。湯来町には12のブランド(特産)があることを知った子どもたち。この子どもたちが13個目の湯来町のブランドを考えたら、どのようなものを思いつくのだろうか。宇品の町ならどんなブランドを思いつくのか。ワクワクしながら授業を参観しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 見学に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは社会科で学習したことを実際に目で見て確かめたり、真剣に話を聞いてメモをとったりすることができました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 5年生 英語の授業「What do you like ?」
5年生は英語の授業で、好きな動物を尋ねたり答えたりしました。英語担当の渡先生は、子どもたちの気づきを引き出しながら学習を進めておられました。渡先生の英語は、どの子も笑顔いっぱいに楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4年生 総合的な学習の時間「元宇品の自然」の様子
4年生の参観授業は,総合的な学習でした。
7月6日(金)に自然体験活動として,元宇品に校外学習に行きます。そこで,4年生は,元宇品の海草や貝などの自然について事前学習をしました。元宇品の自然について興味が高まってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6年生 道徳の授業の様子
6年生の参観授業は,道徳でした。
あるクラスでは,「人間をつくる道 剣道」という学習をしていました。剣道の試合での美しい礼に込められているのは「感謝の気持ち」「人を敬う気持ち」などと子供たちは考えました。さらに,礼儀を大切にしていくために,今後は言葉づかいを気を付けたり,気持ちが伝わるようなあいさつをしたりしたいという思いをもつことができたようです。自分の温かい気持ちを行動に表していくと,相手に届くのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業
3年1組は、国語の時間に、教科書に載っている2つの「ほけんだより」を読み比べて、自分が選ぶとしたら、どちらの「ほけんだより」を選ぶのか、選んだ理由はどうしてなのかを考えていました。自分の考えと友達の考えを比較する中で、それぞれの「ほけんだより」の説明の仕方の工夫を見つけていました。「このほけんだよりは、こうしたらよくなるというプラスのことが書いてあります。」と発言する子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() PTA救命救急講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みには,PTAによるプール開放があります。安全に気を付けて,楽しいプールの時間を過ごせるようにしたいと思います。役員の皆様,ありがとうございました。 5年生家庭科授業より![]() ![]() ![]() ![]() この度の学習では,担任と栄養教諭が一緒に授業をしています。野菜の切り方や調理の手順を確認しながら,来週の調理実習に向けて計画を立てました。次回の学習も楽しみですね。 児童朝会「よりよい学校に!委員会活動」
昨日の児童朝会で、各委員会の委員長さんが、全校児童に担当委員会の仕事内容とお願いを伝えました。大勢の子どもの前でも堂々と説明する14名の委員長さんに、「この学校は皆さんがいるから安心だし、もっと素敵な学校になると思いました。」と伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校安全ボランティア打ち合わせ会
子どもたちの毎日の登校・下校時の見守りをしていただいている安全ボランティアの方々が本校での打ち合わせ会に参加してくださいました。会の中で,日々の子どもたちの様子を報告していただきましたが,そのお話をお聞きしていると,子どもたちを大切に思う優しさが十分に伝わるとともに、子どもたちが地域の皆さんから多くのことを学んでいることが分かり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ボランティアの皆さんから出た主な気付きをお伝えします。 ・道いっぱいに広がって歩いているのが心配。 ・通学路と違う道を通る子がいる。 ・交差点なのに止まらない子がいる。 ・坂道で走るため転ぶ子が多い。 ・交通マナーを守っていない保護者がいる。 今日は、子どもたちに交通マナーを意識させながら、集団下校を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「アサガオがさいている」
朝、1年生がアサガオの鉢のまわりに集まって話をしていました。どうしたのかと聞くと、アサガオの花が咲いていると嬉しそうに報告してくれました。雨でアサガオの花はしおれていましたが、朝、アサガオの花を見つけるのが大きな楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「3拍子の流れにのって」
4年6組は、音楽の時間に3拍子の学習をしていました。手拍子や指揮、体全体で表現しながら3拍子のリズムをつかんでいました。その後、3拍子の曲「エーデルワイス」を、リコーダーで演奏しました。3拍子の拍の流れにのった演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの観察眼(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 【上の絵】 ○ ばくは、サツマイモのなえをかんさつしました。ねっこが生えていました。6本から10本ぐらいありました。はをさわってみると、やわらかかったです。つるも長かったです。7本かきました。ひびわれみたいなのが、はにありました。 【下の絵】 ○ ナスの花ができました。ナスのなえは、まえよりも大きくなっていました。はっぱは10まいありました。かたちは、それぞれちがうかたちでした。1まいは、でこぼこしていました。1まいは、わたしの手よりも大きかったです。さわるとざらざらしていました。色は、はんぶんから下はきみどり色で、はんぶんから上はこいみどり色でした。においは、レモンみたいでした。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |