最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:166
総数:522313
春日野小学校ホームページへようこそ

くすの木のつぶやき

8月9日(木)

 午前中に放課後児童クラブに寄ってみました。涼しい教室で、それぞれが、本を読んだり、絵をかいたりしていました。友達とゲームをしている人もいました。
 2枚目は、先生からミサンガの作り方を教えてもらっていました。すてきなミサンガができていました。
 
画像1
画像2
画像3

くすの木のつぶやき

8月9日(木)

 8月の事務室前の掲示が変わりました。花火の切り絵です。キラキラ見る角度によって色が変わりすてきです。事務室の先生がつくられました。涼しげですね。

 本日も業務の先生方の共同作業で、職員室前の壁がきれいになりました。丁寧に塗ってくださっていました。

 3枚目は、新教室づくりに向けて、急ピッチで進んでいる工事です。1階に2教室できます。
 暑い中です。よろしくお願いいたします。

 
 
画像1
画像2
画像3

くすの木のつぶやき

8月7日(火)

 昨日、私(くすの木)の周りには、子供たちのつくったピースライトが光り輝きとってもきれいだったし、たくさんの人が集まって賑やかでした。みなさんのおかげで、すてきな夜を過ごすことができました。

 今日は、朝から業務の先生方が力を合わせて、春日野小学校の3階の音楽室と図工室前の壁をきれいにきれいに塗装してくれています。明日は、1階の壁をきれいするそうです。ありがとうございます。
 来年10周年を迎える春日野小学校です。これからも大切に使ってもらいたいなあと思います。
 それにしても毎日暑い、暑い。水分補給をしっかりして、体調管理に気を付けてくださいね。

画像1
画像2
画像3

お知らせとお願い

 昨日の春日野ピースライトには,たくさんの方々にご参加いただきました。準備から片付けまで,多くの皆様に支えられて開催できた行事です。心より感謝申し上げます。
 さて,昨日メールで靴の履き間違いについてお知らせいたしました。大変遅くなりましたが,学校に残っている靴の画像を掲載いたします。お心当たりのある方は,学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

画像1

8月6日 平和を祈る集い6

8月6日(月)
 
 片付け作業も、クラス活動部の方々がたくさん集まってきてくださいました。灯りを消して、室内にピースライトを運びました。たくさんの人がいてくだったおかげで、片付けもあっという間に終わりました。
 「子供たちの工夫に感心しました。」「1000個の光が集まると幻想的ですね。」などたくさん言葉をかけてもらいました。皆さんの力を貸していただいてできた春日野ピースライトです。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和を祈る集い5

8月6日(水)
 
 19時半からは、会場は真っ暗になり明りが美しく輝いていました。「きれい。」「すごいなあ。」と言いながら、写真をとられていました。子供たちも、自分の作品を紹介していました。多くの人が、幸せな時間を過ごすことができたならば、よいのですが。
 20時30分には、「ほたるのひかり」が流れ、ピースライトの終了となりました。
 

画像1
画像2
画像3

8月6日 平和を祈る集い4

8月6日(水)

 18時半からたくさんの児童、保護者の方々がピースライトを見に、くすの木の周りに集まりました。まだ明るくて、光が薄かったですが、模様や形がよく見えました。
 会場には、気持ちの落ち着く音楽が流れていました。このような行事が開催でき、そこに人が集まってくることが幸せだと思います。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和を祈る集い3

8月6日(月)

 18時からクラス活動部の方々が35人以上集まり、ピースライトの点灯を手伝ってくださいました。まだまだ明るくて光は見えませんが、1087個のライトが15分間でつきました。ありがとうございました。
 また暗くなって見に来てください。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和を祈る集い2

8月6日(月)

 2時間目には、「かあさんの歌」という本や被爆樹木についてお話をテレビで視聴し、それぞれが感想を書きました。
 3時間目は、ピースライトをくすの木のまわりに設置しました。学年ごとに置き、10時半に下校しました。

 夜は、6時30分から8時30分の間、ピースライトを点灯します。本校のシンボルツリーの周りに平和な光が灯ります。子供たちがつくった平和の灯を見ながら、「平和」について考える機会となればと思います。是非、保護者の方と見に来てください。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和を祈る集い1

8月6日(月)

 今朝は、8月6日で登校日でした。
 児童は、8時までに登校し平和記念式典のテレビ視聴をしました。原子爆弾が投下された午前8時15分に黙祷を捧げました。犠牲になられた人々のご冥福を祈るとともに平和な世の中が続くようにと手を合わせました。
 その後、広島市の子供代表の「平和の誓い」を聞きました。
「苦しみや憎しみを乗り越え、平和な未来をつくろうと懸命に生きてきた広島の人々。その平和への思いをつないでいく私たち。平和をつくることは、難しいことではありません。私たちは、無力ではありません。(途中抜粋)」という力強い誓いでした。
画像1
画像2
画像3

祇園地区PTAバレーボール大会

画像1画像2
今日は、朝から祇園地区PTAバレーボール大会が、広島経済大学の体育館を使って行われています。男子、女子各1チームずつ出場しています。白熱した試合が、繰り広げられています。

8月6日登校日について

8月3日(金)

 来週開けて8月6日は、登校日となっています。8月6日には、広島市は、平和記念公園で平和記念式典があります。原爆死没者の霊を慰め、世界の平和を祈る式です。児童のみなさんは、8時までに登校し、平和記念式典を8時30分まで視聴します。
 その後、テレビ放送で被爆樹木の話やや本の読み聞かせなどを聞きます。暑い中なので教室で過ごすようにしています。
 帰る前に、心をこめてつくったピースライトを展示して帰ります。
 ピースライトは、18時30分から20時30分の間点灯します。
 気持ちを落ち着け平和について考える日としていきたいです。
 
 安全に気をつけて登校してください。
 
画像1

夏季研修会

児童の皆さんは,どんな夏休みを過ごしていますか。
4年生が育てているヘチマが,デッキでたくさん花を咲かせています。

夏休み中,先生たちも頑張って勉強しています。今日は広島市図画工作科研究会の夏季研修会が本校で行われました。文部科学省の岡田京子教科調査官を講師に迎え,午前中は新しくなる学習指導要領が目指しているものについて学びました。午後からは,図画工作科の4つの領域別に分かれて研修をしました。春日野小学校の取組にいかせるヒントがたくさんありました。子供たちの思いに寄り添う学習指導につながるよう,努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

研修会

8月1日(水)

 児童のみなさんは、夏休み元気に過ごしていますか。朝10時までは、勉強がすんでもよそのおうちに行かないようになっています。夏休みのきまりを守って過ごしてくださいね。

 今日は、午前中に「一人一人児童を大切にするためにはどうしたらよいか」ということについて講師の先生のお話を聞いたり、グループで話し合ったりしました。児童のみなさんが安心していることのできる学校をめざして研修をしました。
画像1
画像2

くすの木のつぶやき

8月1日(水)

 8月になりました。
 昨日から本格的に教室増設のための工事が始まっています。生活科ルームの隣の教室です。春日野小学校の仲間が、これからも増えていきます。楽しみですね。

画像1
画像2

校内研修会

7月31日(火)

 7月最後の日となりました。
 本日は、午前中に「目の前の子供たちをどのように見取るか」ということについて研修をしました。講師の先生の話の後、学年で子供たちのワークシートを見ながら、ねらいにそったワークシートになっているか、ワークシートからどう子供を見取るかについて考えていきました。
画像1
画像2
画像3

くすの木のつぶやき

7月30日(月)

 夏前からくすの木に勢いがなく心配していました。そこで植物園から樹木医さんに来ていただき本校のくすの木を見ていただきました。
 どうやら植えている枡の範囲が狭く、根はってしまっているのだろうということでした。手当の方法をいくつか教えていただきました。
 暑い中ではあるし、雨もふらないということで、大変な夏をくすの木は、過ごさなければなりませんが、教えていただいた手当を施していこうと思います。
 
 夏休みが明けて、子供たちの声が聞こえるようになる頃には、元気をとりもどしてほしいものです。


 
画像1
画像2

研修会

7月30日(月)

 午後からも研修がありました。
 全国学力状況調査のテスト問題を解いたり、新しい教科道徳科の内容や評価について考えたりしました。
画像1
画像2

夏季教職員食育研修会2

7月30日(月)

 1枚目は、材料を切っています。
 2枚目は、キュウリをボイルしているところです。温度を測りながら進めます。
 3枚目は、からあげをあげているところです。

 冷房がきいているのですが、中は、蒸し暑かったです。揚げたり、蒸したり、ボイルしたりするためどうしても気温があがるのですね。手際よく次々と仕事をこなされる調理員さんの動きと声掛けが素晴らしかったです。
 9月には、時間に間に合うように、心を込めて一生懸命つくってくださっている給食室の様子を子供たちにも伝えていきたいです。

画像1
画像2
画像3

夏季教職員食育研修会1

7月30日(月)

 台風が通り過ぎ、また暑さがもどってきました。
 今朝は、午前中に食育研修会がありました。これは「本校の給食室を公開し、給食がどのようにつくられているかを実体験し、給食指導にいかす」という目的で行っています。
 給食室でどのように給食がつくられているかということを知ることで、児童への声のかけ方も違ってきます。

 1枚目は、調味料を栄養教諭と計っていいます。
 2枚目は、野菜を洗っています。
 3枚目、この機械にキュウリを入れると千切りにされて出てきます。
 給食調理員さんは、声を出して確認をしっかりされながら進めていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/10 8月6日の代休日
8/11 山の日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616