![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:37 総数:149051 |
ヘチマ通信3 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 生き物係は大活躍です。毎朝,5本のヘチマ(1号〜5号と名付けています。)に水やりをして,草たけを計ります。そして廊下の記録表に記入しています。巻き尺を使い,オリジナルの記録メモを作成しています。はじめは一人ずつ作業ができましたが,ヘチマはぐんぐん伸びて,2人または3人で協力しないと計れなくなってきました。手が届かなくなったときには,背の高い友達に声をかけて協力の輪を広げています。初めて花が咲いた時は大喜びでした。 わせだっ子タイム6 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昔にタイムトラベル」では,1組がひと足先にまとめのポスターを作成し,伝える学習をしました。グループで調べたことをポスターにまとめ伝える練習を重ねました。11日には2組に伝えて,いろいろなアドバイスをもらうことができました。 12日には,ポスターセッション形式で伝え合う時間をもちました。たくさんの先生方からも質問があり,緊張しながらも覚えた知識や調べた資料をもとに答える姿は堂々としたものでした。 2組の「調べる」学習も進んでいます。ポスター作りを楽しみにしています。 わせだっ子タイム5 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調べる」課題を決めたら,グループで活動開始です。パソコンルームでの調べ方も少しずつ手際が良くなってきました。国語科のローマ字学習が生きています。 図書室でじっくり調べるグループは,必要な情報を選ぼうと本を読み込みます。教室では,情報を整理しまとめる活動が始まります。難しい言葉を分かりやすい言葉に直すことが焦点になります。国語辞典や漢字辞典が大いに役立っています。 わせだっ子タイム4 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では「くらしのうつりかわり」の学習に入っています。「学びたい」気持ちにも広がりが見られました。早稲田も牛田も広島市もと「調べたい」ことが増えてきます。その気持ちを出し合い,さらに絞り込んでいき,わせだっ子タイムで「調べる」内容を決めます。しっかり意見を伝え合い,カードに書いて話し合いました。 わせだっ子タイム3 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昔にタイムトラベル」では,町探検で得た情報を整理して,早稲田について詳しく知るなら,まず「早稲田神社」に行ってみようということになりました。 「歴史」「昔」のイメージが一人一人違っていましたが,500年以上も前から早稲田にあることや,原爆にも耐えた「ヤマモモ」の木や「鳥居」があること,牛田山周辺に「遺跡」があることなどを聞き,全員が牛田早稲田について一定の知識を持つことができました。 お忙しい中たくさんの質問にも答えてくださった池田先生,ありがとうございました。 ヘチマ通信2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマは葉が3・4枚になると植え替えます。根付いてからの成長はとてもはやく,毎日の水やりと観察は欠かせません。激しい雨にも耐えています。 わせだっ子タイム2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「東エリア」の町探検です。なかみちから東方面を歩き,去年と違っているところや歴史を感じるポイントを探しました。建設中のマンションを見上げたり石垣に生えた草や木を見たりしながら,少しずつ変わっていく町の様子を感じとっていました。 第6公園では,展望掲示板を見ながら,町の様子や広島市の様子についてたくさん話すことができました。 見付けた情報を地図に出し合い振り返る学習に集中して取り組むことのできる4年生です。 新聞教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の発表(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダスタジアム見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になって初めての校外学習は,「広島市民球場(マツダスタジアム)」の見学です。 天候に恵まれ,鮮やかな天然芝を間近で見ることができ,大感激の4年生でした。社会科で学習したゴミの分別や,災害時の備えなどについても説明を聞くことができて,さらに驚いていました。 普段は入れない選手席や記者席に入り,いろいろな気分を味わうこともできました。 牛田浄水場見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「けんこうなくらしを守る」では,わたしたちのくらしと水について学習しました。 牛田浄水場の歴史は古く,明治時代から稼働していたことや,原爆の後も早くに水を送り人々の役に立っていることなどを学習し,驚くことが多くありました。 あたりまえに使っている水ですが,多くの人々の仕事が関わっていることを知り,大切にしていこうと振り返りをしました。 平和公園碑巡り(4年生PTC)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の一環として平和公園の碑巡りと資料館の見学に行きました。たくさんの保護者の方と,ボランティアの方のお話を聞きながら,一つ一つの碑に込められた祈りの気持ちを学習しました。 小雨が降る天候でしたが,とても実りのある一日となりました。保護者の方々、お世話をしてくださった役員の方々,ボランティアの方々,ありがとうございました。 ゲーンス幼稚園「ぼうけんの森」の探検 (1年生)
7月17日(月)、ゲーンス幼稚園の「ぼうけんの森」に探検に行きました。暑い熱い夏ですが、森の中は涼しくて、子どもたちは、元気いっぱいに活動をすることができました。
ゲーンス幼稚園の先生方、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔合わせ会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会に向けて3年生との顔合わせ会が行われました。4年生はこの日までにいろいな話し合いをして準備を進めてきました。迎えて,教えることを経験して,高学年としての意識が固まってきたようです。また遊べるといいね。 わせだっ子タイム1 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のわせだっ子タイムでは,「早稲田タイムトラベラー」というテーマで町の昔の様子を学習します。 「歴史」「昔」のイメージを出し合い,課題を見付けるために町探検にでかけました。この日は「西エリア」のたんけんでした。早稲田2丁目から3・4丁目を歩き,歴史を感じるポイントや,去年と変わっているポイントを探しました。 ジャガイモの収穫2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組と2組で合わせると,段ボール箱3つが一杯になりました。2年生の花壇は,収穫の後,何も残っていないように土の中を念入りに調べて丁寧に整えました。次にサツマイモを植える2年生のために。さすがの4年生です。 教室に帰ると,掘ったばかりのジャガイモを見つめて振り返りです。今回は,詩で表現しました。自分の気持ちを表す言葉を選ぶ姿は真剣そのものです。 ジャガイモの収穫1 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の花壇と4年生の花壇で育てていたジャガイモを収穫しました。葉が少し黄色くなってきたなと思っていたら「先生,そろそろ食べられる頃ですね。」という4年生の声が聞こえました。昨年度のことを覚えていたのですね。茎を切り,収穫の準備をして,一斉に掘り始めました。 ヘチマ通信1 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習で,ヘチマの種まきをして2週間がたち,芽が出そろいました。濃い緑の子葉を見て,みんな満足そうです。毎日の水やりと観察が始まっています。暑くなるにつれて元気に育つヘチマ,今年はどのくらい大きくなるでしょうか。楽しみです。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちのクラスから,この早稲田小学校から,平和を発信していきたいです。 リコーダー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会で,毎朝 練習をがんばっています。 タンギングが上手になりました。 |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |