![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445707 |
連鶴の絵画〜おりづるタワーでの式典〜![]() ![]() ![]() ![]() 色鮮やかなグラデーションの作品は、3校の児童の平和を願う重いが込められています。本校児童は、折り鶴の頭から首にかけての部分を担当しました。 *おりづるタワーから、本川・元安川をはさんですぐに近くに見ることができます。 今日の授業風景〜2年の教室では…〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年の教室では、算数科の授業が行われていました。これまでの学習の総まとめ的な内容でした。じっくり考え、進んで発表している子どもたちの姿がとても印象的でした。 今週3日間の3時間授業を、これから始まる夏休みに生かしていってほしいと思います。 今日の授業風景〜1年の教室では…〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の教室では、3校時、図画工作の学習を行っていました。題材名は、 ★ちょきちょきかざり です。 「折り紙を2つ折りにし、思い思いに描いた線にそって切り取ってかざりを作る」という活動です。線対称のかたちができて、子どもたちは満面の笑顔。チューリップあり、飛行機あり… 造形活動に親しむ1年生です! 全校灯ろう〜平和への願いを込めて〜![]() ![]() ![]() ![]() 8月5日の夕刻には、正門付近のロータリーに置かれ、火を灯します。 夏休みに向けて〜夏の課題を受け取り…〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各教科等の授業が行われるとともに、夏休みに向けての「日々の生活の説明」「課題の配付や説明」なども行われていました。 1年の学級では大きな茶封筒に課題を入れている姿を見ることができました。また、課題をするときに心がけることについての説明も真剣に聞いていました。 グループで活動〜理科の学習場面・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目にはB組の子どもたちが、風を受ける部品を付けた車に扇風機による風を当てて、「風の力は物を動かすことができる」ということを学んでいました。 4時間目には、A組の子どもたちが、ゴムの元に戻ろうとする力を動力に利用した車の実験をもとに、「ゴムの力は物を動かすことができる」ということを学んでいました。 実験を進める子どもたちの様子を見ていると、仮説をもち、検証し、確かな結論を導こうすることが伝わりました。深まりのある学習を進めているようです。 全校灯ろう〜2年の学級でも〜![]() ![]() ![]() ![]() ★戦争のない世界をつくりたい ★二度と悲しい出来事を起こさない など、決意や願いが書き添えてあります。 他の学年も少しずつ灯ろうが完成しているようです。 本川タイム〜夏休み開始前最後の…〜![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り,ラジオ体操となわとび,という内容です。 ラジオ体操については,地域で行われている早朝のラジオ体操につないでほしいと思います。また,なわとびは夏休みにも練習を重ねて,体力向上に努ることを願っています。 「しあわせのひまわり」〜青空のもと大輪が…〜![]() ![]() ![]() ![]() なわとび広場の周囲に置かれた大型プランターには,春先に植えたひまわりがぐっと成長し,今週あたりから大輪の花を咲かせています。 来週から始まる夏休みにおいても,健康で安全な生活を送ることができることを願うばかりです。 図画工作の学習「クミクミック」〜グループでの制作活動![]() ![]() ![]() ![]() ★クミクミック という単元名が書かれていました。 「クミクミック」という造語には,みんなの力を「あわせる」「あわせる」という意味が込めれているようです。この時間では,「ダンボールに,切れ込みを入れて,組み合わたり組み立てたりすること」が主なる活動です。 身に付ける技能は, ★ダンボールカッターやはさみを効果的に使うこと です。 グループで力を合わせて創造的な活動を展開していました。 授業改善推進校としての取組〜複数指導体制のもと〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2校時には3年の学級で算数科の授業(わり算の検算ついて理解を深める学習)が行われていました。担任と加配教諭の複数指導体制での授業です。 児童の学習状況を適正に把握し,必要に応じて助言などを支援を重ねる場面が随所に見られました。今後も,算数科を中心にして児童の学力向上に向けて指導のあり方を追究していきたいと思います。 平和資料館パンフレットの電子版について
平和資料館の入館者は年ごとに増え,昨年度は,28,000人の皆様にご来校いただきました。本年度に入りましても,昨年度以上の見学が見込まれるところです。
つきましては,平和資料館に関する情報を始めとして,本校における被爆の実相などをお伝えするパンフレットを本ホームページに掲載しています。見学される前にご覧いただくと参考なるのではないかと思います。また,英字版のパンフレットも掲載していますのでご活用いただければ幸いでございます。 本ホームページには,パンフレット以外にも校内の被爆樹木やモニュメントなど,ヒロシマの願いを伝えるものを紹介していますので,ご覧いただきたく存じます。 ![]() ![]() 西日本豪雨による被害を受けられた方々への支援活動![]() ![]() 被災地の一日でも早い復旧・再興に向けて,本校としましても,引き続きご支援申し上げる所存です。 粘土を使って〜「ごちそうぱあていをはじめよう」〜![]() ![]() ![]() ![]() ★粘土を使って,たべものを,「きって・のばして・まるめて・おして」などの技法を用いてを楽しく作ろう という内容です。 子どもたちの活動の様子を見ていると,長く伸ばしたり,くるりと回したり……。さまざま工夫を重ねて食べ物を作っていました。 授業のねらいである ・切る ・伸ばす ・丸める ・押す などの技法を想像豊かに用いて制作活動に取り組んでいました。 灯ろうづくり〜平和な世界に向けて自分たちができること〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,3年の学級の灯ろうです。灯ろうには,平和な世界に向けて自分たちができることが書き添えてあります。 世界の人々にヒロシマの実相を伝えること 世界の人々と手を取り合って平和な地球にすること 友だちと仲よくすること …… ロータリーから平和資料館に向けて置かれた全児童の灯ろうには,8月5日の夕刻,火が灯されます。 今日の水泳指導〜ばた足で進む〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ロケットのようになって」 という指示により,腕を伸ばし,壁をけりスタート。 「がんばって」 「もう少し」 という応援の声が広がりました。 「みんなができる,みんなができる体育の学習」を展開していました。 条件をそろえて〜「ふりこ」の実験〜![]() ![]() ![]() ![]() 感心したことに,子どもたちに実験・観察力の高さです。また,実験を進めていくにあたって,「条件をそろえること」の大切さを十分に認識していることです。 ★仮説を立て,実験を通して検証し,結論をもつ このような理科学習の基盤となるものを,子どもたちは着実に身につけてきているようです。 防犯教室〜少年補導協助員の方も来校いただき〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の「防犯教室」も低学年と高学年に分かれて行い,それぞれの年代で特に心に留めておきたいことを中心した内容でした。 ★高学年では,「犯罪」を起こすことないように気を付けること。 ★低学年では,「犯罪」に巻き込まれないようすること。 DVDの視聴や寸言を交えた内容であり,安全・安心な夏休みへ向けて有意義な時間になりました。 夏休み前,最後のクラブ〜思う存分を体を動かして〜![]() ![]() ![]() ![]() 教室では,絵手紙などのクラブ。グラウンドや体育館では,運動系のクラブ。異年齢の集団での活動です。 そのなかで,体育館では,バスケットボールとソフトバレーボールが活動していました。ゲームを楽しむ子どもたちの姿を見ることができました。 盛夏のもと,プールでは〜○○になって…〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業の冒頭では,水に慣れる時間帯が設定してありました。 「忍者になって」 「ロケットになって」 などという指示のもと,さまざまな水に慣れる動きをしていました。 ★○○になる このような比喩という手法を使って,あるもの(人間でも,動物でも,物でも…)になりきることの有用性を,子どもたちの動きから実感しました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |