![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:79 総数:253698 |
一日の始まりに向けて![]() ![]() 担任は、翌朝、登校してくる子どもたちのために、今一度、机や椅子を整え、凜とした環境を整えています。 一日一日はつながっていますが、一日一日を新鮮な気持ちで迎えてスタートしてくれることを願っています。 今期もあと3日となりました。体調を崩すことなく、元気な姿を見せてくれるよう待っています。また、猛暑の中の下校となります。日差しが強いので、帽子をかぶることなどの声かけもお願いいたします。 ![]() ![]() いろいろな縫い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び,玉どめから始め,なみぬい・本返しぬい・半返しぬい・かがりぬいを学習しました。始めはなかなかできなかった玉結び・玉どめもだんだんと上手になってきています。今日は学習したぬい方を利用して『チャコえんぴつ入れ』を作りました。そして来週はいよいよミシンの使い方についての学習を始めます。 5年生 言語・数理運用科![]() ![]() スーパーの広告から、代金に関する情報を取り出し、図にかいたり、計算したりして、33人分のキャベツの代金を求め、キャベツの個数の買い方を考え合います。 一人分はキャベツ1個の1/4個150gで、キャベツ1個の値段は158円です。 8個買うか9個買うかで、子どもたちはいろいろな考えを出し合っていました。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 聞かせていただくときには、絵本の絵がよく見えるようにと、子どもたちは中央に寄ります。毎回、さゆり会の方々が素敵な語りをしてくださることで、子どもたちは絵本の世界にたっぷりと引き込まれています。 4年生 2回目の校外学習に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() まずは,5-Daysこども文化科学館に行き,プラネタリウムの見学を行いました。今,理科の学習で夏の星について学習をしていて,授業で出てきた「夏の大三角」や星座のこと,太陽や月の動きを映像を通して見ることができ,子どもたちも分かりやすかったと感想を言っていました。 お昼からは,平和公園に移動し,資料館の見学や慰霊碑巡りをしました。学校でも平和について学習をしており,実際に被爆にあったものを見学したり,映像を見ることで,原爆の怖さや恐ろしさを再認識し,平和であることの大切さやすばらしさについて考えることができました。 4年生算数 平行四辺形のかき方を説明しよう
4年生が、平行四辺形のかき方を考え、その方法を説明する学習をしました。2枚の三角定規を使う方法とコンパスを使う方法を多くの人に説明しました。人に説明することでより理解が深まった人が何人もいました。
授業の後、本校の教職員が主体的に学びあう子どもを目指して研修を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯実習![]() ![]() ![]() ![]() 季節を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() 四季のある日本の季節感や文化を子どもたちは学びを通して楽しんでいます。 5年生水泳指導
7月11日(水)に5年生が水泳指導をしていました。気温が30度を超えていたので、水の中はとても気持ちよさそうでした。
まず、全体でけのびやイルカや洗濯機など水に慣れる練習をしました。 次に、3つのグループに分かれてそれぞれの目標に向かって練習しました。 最後に、自分の泳ぐ力が前回と比較してどのように変化したのかタイムや距離を測定しました。プールサイドからの応援の声があり、初めて25mを泳げるようになった人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級で水泳をしました
7月11日(水)の1・2時間目に、ひまわり学級で水泳をしました。
まず、プールサイドを走ったり、飛び込んだりしないなどのプールに入るときの約束を確認しました。どの子も真剣な表情で話を聞いていました。 次に、大きいプールと小さいプールに分かれて練習しました。 どの子も前より水に慣れたり、泳ぐ力を伸ばすことができて満足な表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症を予防しよう![]() ![]() 保健室前の掲示板には沖山養護教諭が「熱中症を予防しよう」と掲示を作りました。 こまめに水分を飲むこと、帽子をかぶること、涼しい所で休むことや、もし体調が悪くなったら、すぐに先生や大人に知らせようと、呼びかけています。 皆様も、体調に気を付けてお過ごしください。 5年生言語・数理運用科
5年生が言語・数理運用科で「お好み焼きの材料を買いに行こう」という学習をしていました。スーパーの広告から、代金に関する情報を取り出し、図にかいたり、計算したりしてキャベツの代金を求めていました。どうしてそのような考えになったのか自分の意見をグループや全体で活発に説明しあいました。
お互いの意見を交流することで、筋道を立てて考える力が伸びるように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校協力者会議
7月9日、第2回学校協力者会議を行いました。
まず、これまでの取組と今後の予定について校長が説明しました。 次に、新体力テストの結果から、今後の課題について説明しました。多くの学年において20mシャトルランの記録が全国平均を下回っているので、体育科の時間や休み時間に持久力にかかわる運動に取り組んでいきます。 各委員の方々からいただいたご意見は、今後の取り組みに生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「やさし発見大作戦!」で車いす体験をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の詩![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちも頑張って覚えては、校長室に来て、聞かせてくれます。 当たり前のことを当たり前のこととして行い、ただそろえればよいというのではなく、感謝の気持ち、次の人への思いやり、そういった心が育ってほしいと思います。 はきものをそろえる 藤本 幸邦 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう 校内研修会![]() ![]() 警報発表時・地震発生時の登下校については、画面右側のカテゴリの中に、常時掲載していますので、必要に応じて、ご覧ください。 今年度は、子どもたちが主体的に学び合い、論理的に考え表現する力をどのようにすれば育てることができるかといった内容で研究を進めています。この研究内容について、午前中に校内研修会を行いました。算数科を中心にして、学習指導要領に示されている内容や45分間の授業の進め方について、理解を深めました。 「学校だより7月」を掲載しました。![]() ![]() 「学校だより7月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより7月 4年生算数 「平行四辺形のかき方を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員も中学年を中心に集まって参観し、指導方法の研究を行いました。 平和の折り鶴作り
6月29日の縦割り班活動で、平和への願いを込めて折り鶴を折りました。中には、うまく折れない人もいましたが、高学年の人がやさしく折り方を教えていました。
みんなで折った折り鶴は、平和公園内にある「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」の慰霊祭(8月4日)に児童会代表が献納します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数 「あまりを考える問題」![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しそうでしたが、自分なりの考えを導き出すことができました。 |
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1 TEL:082-253-4116 |