![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:600 総数:1636185 |
午後の部が始まりました
3年生むかで競走です
![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜2年生・技術〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の目標は1,工具、機械の正しい使い方を理解する 2,正確(きれいにキズがない)に組立てる工夫をする 3,安全な作業 「きれいに釘を打つためにはどうしたらいいですか?げんのうは長く持ちますか、短く持ちますか?立ちますか、座りますか?今は教えません。色々試してみて、どういうやり方が一番いいか考えてください。」との問いかけに、答えを探しながら、無駄な話はせずに、黙々と作業に打ち込みます。トントントントンと釘を打つ音だけが響きわたっています。曲がればやり直し、一人ではできない作業は「こっち持って」「持とうか」などの声を掛け合っています。印を打つために上手に直角定規も使います。先生のアシストもありながら、ちょっとずつではありますが、答えが見えてきていました。自分の作品を丁寧に仕上げていくぞ、という姿勢・態度が集中した表情からひしひしと感じ取れる学習でした。 体育祭予行練習 その2
予定通り、順調に進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭予行練習が始まりました
清々しい風が吹くなか、体育祭予行練習が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育実習に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援リーダーたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生学年練習 大ムカデ
あいにくの雨のため、学年練習を体育館と新生館に分かれて行いました。
どのクラスも熱気溢れる掛け声と共に精一杯屋内でできる練習をやりきりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花の植え付けと生け花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生け花は地域の方に来ていただいています。いつもありがとうございます。 剣道部市大会 女子団体
結果は市大会3位。県大会への出場を決めました。おめでとうございました!
![]() ![]() 男子バスケットボール部市大会三位決定戦
三位決定戦、古豪チームと接戦ですが、リードを保っています。
![]() ![]() 剣道部市大会女子団体
2回戦突破です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バド部 市大会 個人戦![]() ![]() ![]() ![]() 剣道部市大会 女子団体
1回戦に勝利しました。次の試合も頑張ってください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 剣道部 市大会1日目男子団体
善戦しましたが、惜しくも初戦敗退です。気持ちを強く持って次に繋げてください。お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子バスケットボール部市大会準決勝
強豪チーム相手に頑張っています。県大会出場は、すでに決まっていますが、ここで、勝ってほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() バド部 市大会 個人戦![]() ![]() ![]() ![]() 6月献立のテーマ「日本型食生活について知ろう」
日本型食生活とは、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで栄養素をバランスよくとることができます。
今日の給食は、日本型食生活の見本となるよう、麦ごはんを主食に、みそ汁、さけの塩焼き、炒りうの花、みかんを組み合わせています。炒りうの花は、日本で古くから食べ継がれてきた「おから」を使っています。体の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。なかなか家庭の食事で取り入れられることが少なくなった食材だと思いますが、学校給食を通して、子どもたちに伝えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが3年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の代表からは「もっと上を目指そう」という言葉もあり、行動で示してくれる先輩は頼もしいし、すばらしい!! 2年生スクラムリレー![]() ![]() ![]() ![]() イチニ!イチニ!の声が響きわたっています。 6月6日「うま煮」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |