![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823793 |
3年生から取材を受けました。
3年生は国語科で「インタビューをしてメモをとろう」を学習しています。今日は、3年2組の子どもたちからインタビューを受けました。質問内容は、「ホームページを書いているのはなぜですか。」「ホームページには、どんな工夫がありますか。」でした。子どもたちに、「その質問に対して、私はどう思って書いていると思いますか。」と尋ねると、保護者の方とよくホームページを見てくれている子は、私の思いを答えてくれました。
それぞれのグループがインタビューしたことを教室にもどって発表し合い,本校のいろいろな先生の書き手としての思いを共有するそうです。 ![]() ![]() 1年生「えにっきをかこう」
1年1組は、国語の時間に「えにっき」の書き方の学習をしていました。担任は「えにっき」には、「いつ、だれが、どこへ、心を」を書くと様子がよく分かることを説明しました。子どもたちに、この連休のことを書いてみようかなと伝えると、「メモしてきてもいいですか。」との声…。「どんなことを書いてみようと思うの?」との問いには、児童館のこと、プールのこと、お姉ちゃんのこと、野球の練習のこと、勉強のこと…次々に書いてみたいことを子どもたちは発表しました。
担任は、「みたこと、きいたこと、思ったことを書いてみようね。」と言って授業を終えました。子どもたちの絵日記、楽しみです。 ![]() ![]() 野外活動係打ち合わせ![]() ![]() なつだ あそぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生町たんけん
2年生の生活科の学習で,町たんけんに行きました。ふだん暮らしている町も,よく見るとおもしろい建物があったり,お店を発見したりして,わくわくします。教室に帰って,見つけたことをまとめ,発表し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平泳ぎは「トン・スー・パッ」
6年生の水泳は「平泳ぎ」を学習しています。水温がとても気持ちの良い5・6校時。ペアを組んで「トン・スー・パッ」と声を掛け合いながら泳ぎます。手足のかきがどんどん上手なタイミングで出来るようになっていく様子は,さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 クラブ活動2
しっかり楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 クラブ活動
今日の5校時は,今年度2回目のクラブ活動でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拍の流れにのって
4年7組の音楽の授業を参観しました。今日の学習のめあては、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう。」です。子どもたちは音楽に合わせて体を動かしたり、指揮をしたり、リズム打ちをする中で、3拍子と4拍子の違いを感じ取ったり、4拍子の拍の流れを感じ取っていました。
授業の終わりには、子どもたちは、身体を動かしながら感じ取った曲調を歌声で表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級「校長室に飛んできたトンボ」
校長室にオオシオカラトンボが迷い込んできました。トンボをそっとつかまえて、わかば学級の先生に手渡しました。担当の先生が紹介すると、子どもたちは興味津々でじっと観察を始めました。トンボの羽の模様に驚いたり、足の数を数えたり、トンボになって飛んでみたり、気が付いたことを書いてみたり、絵にかいたりしました。
トンボを逃がす時に、担当の先生が「何と声をかけたらいい。」と子どもたちに尋ねると、「観察させてくれてありがとう。」と答えた子がいたので、子どもたち全員で「ありがとう。」と声をかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会を行いました2
次に、各学級代表が「ちかいの言葉」を読み上げ、各学級の折り鶴を『平和の大きな鶴』に飾り、全校合唱「アオギリの歌」を歌いました。
最後に、私が6年生の神ざき帆風さんの平和作文を読み、神ざきさんの作文の中に書かれている「平和のことを学んでいる私たちが、ヒロシマを知らない人に伝え、平和だからこそできる当たり前のことを大切にしよう。」と、子どもたちに伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会を行いました。
今日の1時間目に、平和集会を行いました。この集会に向けて、児童運営委員会を中心に、子どもたちは準備を進めてきました。平和の思いを書いた「折り鶴」、平和に向けて自分たちができることを各学級で考えた「ちかいの言葉」、平和の歌「アオギリの歌」を歌ってきました。
平和集会では、最初に児童運営委員会が、「アオギリのねがい」という絵本を朗読し、本校にアオギリの木がなぜ植えてあるのかを紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 3年生「切って・かき出し・くっつけて」
粘土の形を考えながら思いついた作品をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生 「アサガオ」
○上:あさがおが、きれいでした。たいようが、あさがおをてらしていました。
○中:はっぱがすごい。れたすみたいでした。それにつぼみもきれいだった。 ○下:さいたりしていました。だけど、つぼみがおちています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオの色水遊び」
1年生は、自分が育てているアサガオの花を使って、色水遊びをしました。少量の水の中にアサガオの花を入れ、アサガオをつぶして色水をつくります。その色水を使って絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業 「書き手の工夫を考えよう」
3年6組は、国語の時間、学校で発行する様々な「たより」を見て、誰が、どんな目的で書いているのかを確認しました。その後、朝ごはんをしっかり食べてもらいたいという「ほけんだより」をつくるためには、どういう伝え方をしたらいいかを考えました。
子どもたちから、朝ごはんを食べると…「集中力がアップする」「一日のスイッチが入る。」「元気が出る。」朝ごはんを食べないと…「集中力がないので勉強ができない。」「嫌な気持ちになる」という意見が出されました。子どもたちが、友達の意見を大切に受けとめている授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「昼休憩のひととき」
梅雨明けとなり、気持ちのよい青空です。昼休憩の時間には、多くの子どもたちが外に出ています。6年4組は、男女一緒に「長縄とび」をしていました。子どもたちに「大会に出場するの?」と聞くぐらい、とてもリズミカルに跳んでいました。
3年生は、理科で学んだ昆虫の学習を活かして、桜並木の下の草むらで昆虫探しをしていました。1年生は、観察池で水の中の生き物を探していました。ヤゴを見つけた子は、「これがセミになるんだよ。」と話をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもたちに向けて」
防犯教室の前に、子どもたちには、豪雨災害でたくさんの方が悲しく辛い思いをしている中、災害が起こった場所に自分がいたらどうしていたかを考えてほしい。こうして当たり前のように勉強できること、友達と遊べることは幸せなことであり、こうした毎日の生活を大切にしてほしいという内容の話をしました。
![]() ![]() 防犯教室
広島県南警察署と宇品地域の少年補導協助員の7名の皆さんが、2時間目は1年生から3年生を対象に、3時間目は4年生から6年生を対象にして「防犯教室」を行ってくださいました。
今回の防犯教室のテーマは「万引きの防止」です。最初に、協助員の皆さんが万引きに関する劇を見せてくださいました。その後、万引き防止のためには、我慢する心と万引きを断るための3つの勇気(「はっきり断る勇気」「その場から逃げる勇気」「友達を止める勇気」)が必要だということを具体的に教えてくださいました。最後に、広島南警察署少年対策課の職員の方が、ルールを守らなかったらという視点で話をしてくださいました。 地域の皆さんが、子どもたちのことを大切に思って、地域を見回り、こうして防犯の啓発活動を行ってくださることをありがたく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝の読書の時間」
朝の読書の時間を使って、図書ボランティアの皆さんに本の読み聞かせを行ってもらっています。わかば学級では、最初に「おっきゃちゃんとかっぱ」を読んでもらいました。子どもたちは、直ぐに本の世界に引き込まれ、水の中のかっぱの生活を想像しながら集中して聞いていました。
次に読んでもらった「なぞかけどうじょう」では、絵本の中にあるなぞかけクイズを、子どもたちが答えました。思わず笑ってしまうクイズを楽しく答えていました。 朝の読書の時間は、1年生にも定着してきました。子どもたちが、たくさんの本、いろんなジャンルの本を読んで、さまざまなことを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |