最新更新日:2025/06/16
本日:count up4
昨日:79
総数:253698
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

4年生算数 平行四辺形のかき方を説明しよう

 4年生が、平行四辺形のかき方を考え、その方法を説明する学習をしました。2枚の三角定規を使う方法とコンパスを使う方法を多くの人に説明しました。人に説明することでより理解が深まった人が何人もいました。
 授業の後、本校の教職員が主体的に学びあう子どもを目指して研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の実習は「洗たく」です。手洗いで靴下を洗いました。普段は洗濯機で洗うことが多いので初めて経験した児童も多くいました。洗濯機の便利さを改めて感じたと同時に靴下やハンカチなどの小物は家でも手洗いをしてみようと考えた児童もいました。

季節を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨空の続いた先週、ひまわり学級では、梅雨の季節感を表す掲示や、七夕の願いを書き込めた短冊飾りの掲示を作りました。
 四季のある日本の季節感や文化を子どもたちは学びを通して楽しんでいます。

5年生水泳指導

 7月11日(水)に5年生が水泳指導をしていました。気温が30度を超えていたので、水の中はとても気持ちよさそうでした。
 まず、全体でけのびやイルカや洗濯機など水に慣れる練習をしました。
 次に、3つのグループに分かれてそれぞれの目標に向かって練習しました。
 最後に、自分の泳ぐ力が前回と比較してどのように変化したのかタイムや距離を測定しました。プールサイドからの応援の声があり、初めて25mを泳げるようになった人もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級で水泳をしました

 7月11日(水)の1・2時間目に、ひまわり学級で水泳をしました。
 まず、プールサイドを走ったり、飛び込んだりしないなどのプールに入るときの約束を確認しました。どの子も真剣な表情で話を聞いていました。
 次に、大きいプールと小さいプールに分かれて練習しました。
 どの子も前より水に慣れたり、泳ぐ力を伸ばすことができて満足な表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症を予防しよう

画像1 画像1
 今週は、急に気温が上がり、まぶしいほどの日差しが続いています。休憩時間、子どもたちは、運動場で顔を真っ赤にして走り回っています。
 保健室前の掲示板には沖山養護教諭が「熱中症を予防しよう」と掲示を作りました。
 こまめに水分を飲むこと、帽子をかぶること、涼しい所で休むことや、もし体調が悪くなったら、すぐに先生や大人に知らせようと、呼びかけています。
 皆様も、体調に気を付けてお過ごしください。

5年生言語・数理運用科

 5年生が言語・数理運用科で「お好み焼きの材料を買いに行こう」という学習をしていました。スーパーの広告から、代金に関する情報を取り出し、図にかいたり、計算したりしてキャベツの代金を求めていました。どうしてそのような考えになったのか自分の意見をグループや全体で活発に説明しあいました。
 お互いの意見を交流することで、筋道を立てて考える力が伸びるように感じました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校協力者会議

 7月9日、第2回学校協力者会議を行いました。
 まず、これまでの取組と今後の予定について校長が説明しました。
 次に、新体力テストの結果から、今後の課題について説明しました。多くの学年において20mシャトルランの記録が全国平均を下回っているので、体育科の時間や休み時間に持久力にかかわる運動に取り組んでいきます。
 各委員の方々からいただいたご意見は、今後の取り組みに生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「やさし発見大作戦!」で車いす体験をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)の3,4時間目に「やさしさ発見大作戦!」で車いすに乗る・車いすを押す体験をしました。初めに、車いすの仕組みと役割、乗り方、介助の仕方などについて説明を聞きました。その後、3人組で、車いすに乗る・車いすを押す・補助する役割を交代で行いました。狭い道・S字道・段差のコースに分かれて、車いすを体験をしました。子ども達は、「なかなかうまく曲がれない。」「段差では後ろ向きで降りるのでこわかった。」など感想を言っていました。

7月の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月の詩は、「はきものをそろえる」です。
 1年生の子どもたちも頑張って覚えては、校長室に来て、聞かせてくれます。
 当たり前のことを当たり前のこととして行い、ただそろえればよいというのではなく、感謝の気持ち、次の人への思いやり、そういった心が育ってほしいと思います。


 はきものをそろえる
               藤本 幸邦
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
人の心も そろうでしょう


校内研修会

画像1 画像1
 本日は、昨日のお知らせプリントでもお知らせしましたように、臨時休校となってしまいました。昨年度も、7月4日は、台風による大雨・洪水警報が発表され臨時休校となっていました。幸いにも本校学区では災害等が発生していないように把握おり、安堵しているところです。
警報発表時・地震発生時の登下校については、画面右側のカテゴリの中に、常時掲載していますので、必要に応じて、ご覧ください。
 
 今年度は、子どもたちが主体的に学び合い、論理的に考え表現する力をどのようにすれば育てることができるかといった内容で研究を進めています。この研究内容について、午前中に校内研修会を行いました。算数科を中心にして、学習指導要領に示されている内容や45分間の授業の進め方について、理解を深めました。


「学校だより7月」を掲載しました。

画像1 画像1
 7月2日(月)、今日は盛夏を思わせるほどの日差しがありますが、明日からの天候には心配なところです。今日は、5年生も6年生も、水泳を楽しんでいました。

 「学校だより7月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。
 
 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより7月

4年生算数 「平行四辺形のかき方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日、4年生が算数で平行四辺形のかき方を考える学習をしました。まず、平行四辺形の性質を活用し、作図するために必要な条件を考えました。次に、自分でかき方が分かったら、人に説明をしました。子どもたちは、三角定規だけを使う方法、三角定規と分度器を使う方法、コンパスを使う方法などいろいろな方法があることを学びました。
 教員も中学年を中心に集まって参観し、指導方法の研究を行いました。

平和の折り鶴作り

 6月29日の縦割り班活動で、平和への願いを込めて折り鶴を折りました。中には、うまく折れない人もいましたが、高学年の人がやさしく折り方を教えていました。
 みんなで折った折り鶴は、平和公園内にある「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」の慰霊祭(8月4日)に児童会代表が献納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数 「あまりを考える問題」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が算数で、あまりのあるわり算について学習していました。子どもたちは、新しい計算であるわり算の学習に意欲的に取り組んでいます。あまりの出る計算で、あまりをどうすればよいか式や図や絵などを使って熱心に考えていました。
 なかなか難しそうでしたが、自分なりの考えを導き出すことができました。

2年生 町たんけんに行ったよ

 6月27日、2年生全員で山城町公園まで町たんけんに行きました。子どもたちは、目と耳と鼻をしっかり使って、どこにどんなものがあるのか発見しようと意欲十分でした。
 行く途中は、「子ども110番の家を見つけたよ。」「つばめの巣があるよ。」とたくさん見つけていました。
 山城町公園では、バッタやコオロギや四つ葉のクローバー等を見つけて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

 6月26日、1階の家庭科室が火災になったと想定して避難訓練を行いました。
 避難する際に大切なことは、「お・か・し・も」です。
  お・・・おさない
  か・・・かけださない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
 子どもたちは、「お・か・し・も」に気を付けながら安全にグラウンドに避難することができました。
 次に、防火シャッターが閉じられた場合を想定して、シャッターのそばのくぐり戸をくぐって避難する訓練も行いました。
 万が一の際に、落ち着いてその状況に適した正しい判断がとれるようになってほしいです。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな本もいっしょに

画像1 画像1
2年生では、国語科で、アーノルド・ローベル作「お手紙」の学習を進めています。
これに併せて、教室や廊下の本棚には、同作者による がま君とかえる君が出てくる他の作品を置いています。
 子どもたちには、学習している題材に関する本や同作者の他の作品にも触れてくれることを願っています。

参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)、午後から、1〜3学年とひまわり学級で参観・懇談会を行いました。
 子どもたちは、お家の方々やたくさんの保護者の方々に見ていただくなか、張り切って学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様にはお忙しい中、参観及び懇談会にご参加くださり、ありがとうございました。

「第40回 未来の科学の夢 絵画展」入賞

画像1 画像1
 発明協会が主催する「第40回 未来の科学の夢 絵画展」が行われました。
 全国から8,492点が応募され、「小学校・中学校の部」では、特別賞11点、優秀賞48点、奨励賞74点が選ばれました。その優秀賞に本校4年生の子の作品「大雨を止めろ!!」が選ばれました。
 作品への思いを、「わたしは、雨雲研究員。大雨を止めるために、雨雲をすいとるそうじきを発明しました。まだ、うまく使えませんが、ねれながらがんばっています。」と記していました。
 「未来の科学の夢 絵画展」は、次代を担う子どもたちが未来の科学の夢を自由な発想で絵に表すことで、科学的な探究心と創造力の伸長を図ることを目的として行われています。
 おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 口座引き落とし(2)
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116