![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264472 |
6年 まるで中華街で食べるような・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はただの野菜炒めではなく まるで中華街でたべるような野菜炒めでした 私はプール監視だったので 食べることができず残念に思っていました するとプールから帰っていると 6年生が私を待っていてくれました しかも まるで中華街でたべるような野菜炒めを持って・・・ うれしかったです あとで食べてみると 本当においしくてご飯がほしいくらいでした 感心したのは味付けだけではありません 野菜の切り方が大変上手でした 特に千切りが・・・0.1ミリより細い・・ キクラゲもいい仕事をしていました どうもありがとうございました 4、5年 青い空は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だからなのか 先日見事なお手本を歌い上げた5年生といっしょに 合同音楽をしていました。 先輩から よいところを学び それを受け継いでいく・・・ すてきですね 第2音楽室は 72人の子どもたちの 「青い空は」の大合唱でした 4年生さん 7月18日の音楽朝会 よろしくお願いしますね 3年 うちわ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メールで送りました その中で3年生は 持ってくる物 うちわ(ある人) でした 何に使うのか興味津々でした 見つけました!!うちわを使っているところを・・・ 3年生は理科「風やゴムのはたらき」の学習で 風の力 ゴムの力でほかけ車を 走らせてきました そして今日はたぶん最後のまとめの学習で うちわであおいで だれが一番遠くまで走るか大会を していたのだと思います みんなで一斉にうちわであおぎ ほかけ車が走り出しました 優勝者が決まったようです おめでとう 体育館はとても暑かったですが 大会の盛り上がりでさらに熱気が増していました うちわも大活躍でしたね 2年 気持ちいい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっと雨で入れなかったので やっと2回目です でも 今日はとても暑い一日だったので 最高のプール日和でした ぷかぷか浮いて とても気持ちよさそうでした 次のプールは13日(金)の予定です 晴れますように!! 1年 ありがとうの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」を伝えるための 会がありました がんばって準備してきたのでしょうね 司会の人 言葉をいう人 プレゼントをつくる人 わたす人 などなど自分の役割をしっかり準備して 今日の日を迎えました 前山先生といっしょにゲームをしたり プレゼントをわたしたりして すてきな会になりましたね あのお手紙と花束は みんなの「ありがとう」がよく伝わり とても喜ばれたと思いますよ 7/10 子どもたちが元気に登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「避難指示」下での休校措置でした。 臨時休校にかかわって保護者の皆様 地域の皆様には たくさんお世話になりありがとうございました。 今日は三入東小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。 おかげさまで児童関係では被害は報告されていません。 休みの間に1年生のアサガオが咲きました。 このたびの豪雨災害によりお亡くなりになられた方々の ご冥福をお祈りいたします。 また、被災された方々、地域、学校に 心よりお見舞い申しあげますとともに 一日でも早い日常が戻りますことを願っております。 7月7日(土)たなばた![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降り続くようです とても心配な日が続きますが 1年生が作った七夕飾りが 心を晴れやかにしてくれるので アップします 難しいかざりも自分で作りました 7月6日(金)臨時休業日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の運動場も水たまりから 池のようになってきました 保護者の皆様には今日一日 子どもたちの安全を見守っていただき ありがとうございました 明日も雨が降り続くようです 引き続き子どもたちのことを よろしくお願いいたします 学校の方は、子どもたちがいないので とてもさみしい1日でした 今日は先生たちで 特別教室の大掃除をしました きっと子どもたちがびっくりしてくれるくらい きれいになりました 3年 赤ちゃん先生「みんな違ってみんないい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは 「みんな違って みんないい」です ママ講師に 赤ちゃん先生の成長に関する悩みを話していただき それを3年生のみんなと話し合うことで 解決するという活動を行いました 3年生の様々な発言により 悩みが悩みでなかったんだと ママ講師が安心できた様子でした 3年生も自分と友だちと比べて 違うところがあってもいいんだ 人はそれぞれ好きなことも得意なことも違うんだ 今の自分でいいんだ ということがわかりました 2年 ざいりょうから ひらめき 完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前 お伝えしている「ざいりょうから ひらめき」も もうすぐ完成する様子です 子どもたちは材料からどんどん発想を広げ 楽しい作品に仕上がってきています きっと 作品の中には たくさんのお話があるのでしょうね 友だちどうしで 作品の紹介をしあっている人もいました 個人懇談会には 保護者の皆様に見ていただけるかな・・ と思っています 楽しみにしていてください 1年 もっと 聞きたーーーい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はとても静かに読み聞かせを聞いていました 図書ボランティアの先生をみると 何と本は持っておらず 表情と身振り手振りで お話をしてくださっていました その迫力に1年生ものみこまれ 真剣に聞いていました そして お話が終わって 先生からのクイズにしっかりと答えていました 1冊目の読み聞かせが終わると 「もっと 聞きたーーい」と1年生・・・ ということで 2冊目の本を 読み聞かせをしてくださいました。 もちろん2冊目も 本はありませんでした 図書ボランティアの先生 読み聞かせと 図書室の環境整備 ありがとうございました 5年 ゆでたまごと青菜のごまあえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日お伝えした ゆで卵のからを上手にむくための 裏技をしているところの シャッターチャンスを逃してしまいました 家庭科室に行ったときには もう それはそれはツルツルのゆで卵が完成していました 本当ツルツルでした どんな裏技を使ったのだろう・・・ そのあと 青菜のごまあえの調理に入りました 今回は たまらなくおいしいあえ衣を作る というめあてで作りました いっしょに食べることができなかったので 職員室に3枚目の写真のように盛りつけた ゆでたまごと 青菜のごまあえを持ってきてくれました 食べてみると 青菜とごまのあえ方が絶妙で 本当においしかったです ありがとうございました 6年 私の大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は その写真を見ながら風景画を描いていました 一人一人写真が違うので 自分の大切な風景を考え それを先生に伝え 先生がその風景の写真を準備してくれたのかな・・ と思います 41人分の風景写真 大変だったことと思います でも子どもたちは 自分にとって思い入れの深い風景の絵を描くということで 何か思い出にひたりながら 一生懸命に描いているようでした 完成したら6年生の思いをくみ取りながら 鑑賞できたらいいなと思います 完成が楽しみです 5年 美しい着地をめざして 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮原先生が 「美しい着地って・・」と聞くと ピタッと足が止まる 足がまっすぐ 両足がそろっている ポーズをきめる 等の意見が出ました そこで 美しい着地をするために 両足をそろえてピタッと止まる着地を めざすことになりました 手をたたいてジャンプしたり ロイター板を使って踏み切りの練習をしたりして 美しい着地ができるためのコツをつかみました そしていよいよ とびばこをとびます 4年生までによく練習してきているので みんな上手にとんでいました でも今日は着地に集中しなくてはならないので どうしたらうまくいくのか考えながら 練習していました まとめとしては ひざを少し曲げると着地が安定することが わかりました 5年生はいつも宮原先生に教えてもらっているのでしょうね 安全面に気をつけていることがよくわかりました みんなで協力して安全に高さをかえたり 片付けたりできているのも すばらしかったです 教育委員会の船原指導主事様からも たくさんほめていただきました あいさつがすばらしいこと 宮原先生の話を よく聞いていること とても素直なこと 等 たくさんほめていただきました 5年生のみなさんと宮原先生 研究授業が延期になり とても暑い中でも 一生懸命努力する姿を見せていただき ありがとうございました みなさんの努力する姿が美しかったです 5年 美しい着地をめざして 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船原指導主事様をお招きして 5年生の研究授業を行いました 今日はよい天気で6時間目の体育館は とても蒸し暑かったです 授業が始まりました 子どもたちは 本当にはりきっていて 準備運動を一生懸命にしていました 特に感心したのは「くまさん」です どう考えてもしんどそうな動きなのに 本気でくまさんになり 楽しそうにしているからです そのあとの うさぎさんも あざらしさんも 暑い中での動きとは思えないほど がんばりました 7/2(月) 平和学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 信重 英明様 6年生 野曽 美智子様 ありがとうございました 7/2(月) 平和学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 中野 秀子様 3年生 野間 知枝様 ありがとうございました 7/2(月) 平和学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習を行いました 末政 サダ子様 中野 秀子様 野間 知枝様 林 信子様 信重 英明様 野曽 美智子様 そして とりまとめをされています 犬塚 善五様 暑い中を遠いところから おいでくださりありがとうございました まず全体の会では講師の先生の紹介のあと 三入東小学校自慢のうたごえを 聞いていただきました とてもじょうずですねと言ってくださいました 全体の会が終わると 各学年の教室で 被爆体験のお話を聞きました 各学年の応じて わかりやすくお話ししていただきました 平和のために 自分は何ができるかなと 子どもたちは しっかりかんがえることができました お話のあとは いっしょに給食をたべました 本日は 三入東小学校の子どもたちのために 貴重なお話をきかせていただき ありがとうございました 1年 七夕かざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かざりを作っていました まずはじめに たんざくに 願い事を書きました 次に いろいろなかざりを作りました 黒板を見ると 今日作るかざりが はられていました だから 1年生はイメージがわいて 作りやすかっただろうなと思います さらに 青木先生がテレビにうつしながら 作り方を説明してくれるので みんな上手に作れたのではないかと思います 青木先生の説明が1回でわかっているのが すばらしかったです 七夕かざりは けっこう難しいのに はさみを使って上手に作ることができましたね すごーーーくがんばったので たんざくに書いた願い事が かなうといいなと思います 6年 一枚の写真から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清書していました 4枚の写真から1枚選び 選んだ写真をもとに 想像を広げて物語を作るという学習です 物語の題名や「時」「場所」「人」 構成などを自分で考えます それを構成メモに整理して そのメモをもとに 表現を工夫して 物語を書いてきました 6年生のノートをみると 1枚の写真から想像した 物語が書かれていました がんばって書き上げたなと思いました また先生の赤ペンの字が目立っていたので きっと先生にたくさんアドバイスを受け 推敲を重ねてきた力作だなとも思いました いよいよ清書です きっと本になるのでしょうね 原稿用紙を白い紙の下において ノートを見ながらていねいに清書していました 完成したらおうちの方にも読んでいただきたいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |