![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:79 総数:253696 |
5年生言語・数理運用科
5年生が言語・数理運用科で「お好み焼きの材料を買いに行こう」という学習をしていました。スーパーの広告から、代金に関する情報を取り出し、図にかいたり、計算したりしてキャベツの代金を求めていました。どうしてそのような考えになったのか自分の意見をグループや全体で活発に説明しあいました。
お互いの意見を交流することで、筋道を立てて考える力が伸びるように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校協力者会議
7月9日、第2回学校協力者会議を行いました。
まず、これまでの取組と今後の予定について校長が説明しました。 次に、新体力テストの結果から、今後の課題について説明しました。多くの学年において20mシャトルランの記録が全国平均を下回っているので、体育科の時間や休み時間に持久力にかかわる運動に取り組んでいきます。 各委員の方々からいただいたご意見は、今後の取り組みに生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「やさし発見大作戦!」で車いす体験をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の詩![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちも頑張って覚えては、校長室に来て、聞かせてくれます。 当たり前のことを当たり前のこととして行い、ただそろえればよいというのではなく、感謝の気持ち、次の人への思いやり、そういった心が育ってほしいと思います。 はきものをそろえる 藤本 幸邦 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう 校内研修会![]() ![]() 警報発表時・地震発生時の登下校については、画面右側のカテゴリの中に、常時掲載していますので、必要に応じて、ご覧ください。 今年度は、子どもたちが主体的に学び合い、論理的に考え表現する力をどのようにすれば育てることができるかといった内容で研究を進めています。この研究内容について、午前中に校内研修会を行いました。算数科を中心にして、学習指導要領に示されている内容や45分間の授業の進め方について、理解を深めました。 「学校だより7月」を掲載しました。![]() ![]() 「学校だより7月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより7月 4年生算数 「平行四辺形のかき方を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員も中学年を中心に集まって参観し、指導方法の研究を行いました。 |
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1 TEL:082-253-4116 |