「全校灯ろう」に向けて〜学年に応じた技法〜
本校の平和学習における活動として,「全校灯ろう」があります。この時期になると,8月5日の慰霊祭・慰霊盆踊りの際に点灯する「灯ろう」を作ります。
今日の5校時には,5年生の児童が,「灯ろうづくり」に取り組んでいました。5年生が使う技法は「折り染め」です。完成した後には,平和への思いを書き添えて灯ろうの枠木に貼っていきます
【校長室から】 2018-07-09 15:49 up!
平和集会〜平和な世界に向けて〜
台風接近のために休校となり延期となっていた「平和集会」を,1校時に開きました。
会が始まるにあたり,先週末の豪雨によりご逝去された皆様に哀悼の意を表し黙祷をしました。
続いて,
・「いわたくんちのおばあちゃん」の朗読(計画委員)
・「アオギリのうた」の全員合唱
・折り鶴づくり
というプログラムで進めていきました。
本校では,この後,8月5日(全校道徳・慰霊祭・慰霊盆踊り)に向けて,平和学習を進めていきます。
【学校トピックス】 2018-07-09 10:15 up!
3年 平和記念資料館 見学
7月5日(木)平和記念資料館へ校外学習に行きました。はじめに国立広島原爆死没者追悼平和祈念館で「つるに乗って〜とも子の冒険」のDVDを鑑賞しました。名前はよく知っている「佐々木禎子」さんですが、子どもたちにとって今日初めて知る事実がたくさんあったようで、千羽鶴への思いも深まった様子でした。
その後、資料館へ行きました。本川小学校の被爆の実相と比べながら見学することをめあてにしていましたが、展示物や遺品を多く目にすることで、本川小と同じところ、違うところがたくさん見つけられたようでした。今日の経験を心に刻み、これからの学習に生かしていきたいと思います。
【3年生】 2018-07-06 19:21 up!
見つけて,試して,考え直して…〜図形の学習・4年〜
4年の算数科の図形の学習を参観しました。この学習のめあては,
★四角形を対角線で切って合わせてできる図形を調べよう
というものです。
子どもたちは,2枚の三角形を合わせて新たな四角形を作っていました。多様な図形を作り,黒板の前での操作活動も確かでした。説明も分かりやすく,感心しました。でも,ときに,机の上で行った操作活動が再現できないことも…。
「どうするだろうか」と見ていますと,学級みんなの知恵を合わせて,黒板でも再現できました。「図形を裏返しにする」という操作ができていなかったのです。
一連の子どもの表情を見ていると,とても明るく,学ぶことに喜びを感じているようです。見つけて,試して,考え直して…。このような往還する学習が,「深い学び」に通じるのでしょう。
【校長室から】 2018-07-06 14:18 up!
地図から秘密を見つける〜3年の社会科の学習〜
3年の教室で,机いっぱいに広島市の地図を広げて,真剣に何かを探している光景を見ました。社会科の学習です。
この時間のめあては,
★ひろしま西風新都のひみつを見つけよう
です。西風新都まで利用する交通機関アストラムラインに焦点化して,くり返しくり返し地図学習を重ねていました。
地図には多くの情報が盛り込まれています。このよう丁寧な活動を重ね,必要な情報を地図から収集できる力を伸ばしてほしいと思いました。
【校長室から】 2018-07-06 11:42 up!
登校に関するお知らせ
先ほどメール配信でもお伝えしましたとおり,広島市に大雨警報が発表されていますが,「非常災害時の対応について」の台風接近時外の対応に当たるため,本日は登校とします。安全に気を付けて登校させてください。
【学校トピックス】 2018-07-06 07:10 up!
学校朝会〜「心を整える。」・長谷部誠選手の著書から〜
今朝は7月の学校朝会のある日です。いつのもように,校長先生の話から始まりました。今回の朝会では,サッカー・ワールドカップ(ロシア大会)で熱戦を繰り広げたサムライブルーのキャプテンであった,長谷部誠選手の著書「心を整える。」の内容を引いての話でした。
・整理整頓は心の掃除に通じる。
・頑張っている人の姿を目に焼きつける。
・読書は自分の考えを進化させてくれる。
など,長谷部誠選手のことばを紹介されました。
キャプテンとして重責を果たしてきた長谷部選手のことばは,児童の心に残ったことと思います。
【学校トピックス】 2018-07-06 06:51 up!
校内授業研究会〜角柱の体積を求める・6年〜
本年度2回目の校内授業研究会をもち,教職員の授業力向上に向けての研修を深めました。
今日の授業は,「角柱の体積を求める」という内容です。子どもたちは,これまでの学習内容を想起しつつ,課題解決に向けて深い思考を重ねていました。また,自分の思考内容を言語化し,学級で共有していく姿勢が見られ,成長を感じることになりました。
本校の研究活動も一歩一歩進んでいます。次回の校内授業研究会は,1年の学級で9月を予定しています。
【学校トピックス】 2018-07-05 19:19 up!
学校朝会〜生活目標・職場体験〜
今朝の学校朝会でも,校長先生の話に続いて,生徒指導主事の先生の話がありました。また。続いて職場体験活動を経験する国泰寺中学校生徒の皆さんの紹介もありました。
生徒指導主事の先生の話の内容は,「もくもくそうじ」です。「どうして『もくもくそうじ』が有効なのか」を確認し合いました。
また,職場体験活動をする生徒の皆さんは自己紹介をしました。堂々と,はっきり自己紹介をする姿に,大きな拍手がわき上がりました。
【学校トピックス】 2018-07-05 12:36 up!
3年 リコーダー講習会
7月2日(月)「リコーダー講習会」がありました。東京リコーダー協会の高橋肇先生をお招きして、いろいろなリコーダーのすばらしい演奏を聴くことができました。初めて見る大きなリコーダーや、手のひらサイズの小さなリコーダーに子どもたちは大喜び。みんな高橋先生の話術に引き込まれるように真剣に、そして楽しく、タンギングや指使いのポイントを学ぶことができました。
「大きさによって音色は違っても演奏方法はどれも同じ」
というお話を聞いてからは、ますます練習に熱が入った様子でした。高橋先生のようなすてきな演奏ができるようにこれからの練習をがんばります!
【3年生】 2018-07-04 08:24 up!
休校のお知らせ
本日は,4月19日付でお配りした「非常災害時の対応について」に沿って,午前7時の時点で,台風による大雨警報が解除されていないため,休校とします。登校させないでください。児童館・放課後児童クラブも休館です。お子様のご家庭での過ごし方にご留意ください。明日の時間割については,既に生活ノート等に書いてありますので,よろしくお願いいたします。
【学校トピックス】 2018-07-04 07:00 up!
シャボン玉遊び
生活科「なつだ あそぼう」の学習で,シャボン玉遊びをしました。子どもたちは,先を斜めに切ったり,たくさん切り込みを入れたりしたストローを持って,わくわくしながら教室を出発しました。
運動場で,約束の確認の後,シャボン玉遊びを始めました。
「太陽の光が当たって,虹色になったよ。」
「電車みたいにつながってシャボン玉が出てきたよ。」
「ゆっくり吹くと大きいシャボン玉ができるよ。」
「風に吹かれていろんな所へ飛んでいくよ。」
子どもたちは,シャボン玉遊びを楽しみながら,たくさんの発見をしました。
運動場が,シャボン玉と子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
【1年生】 2018-07-03 15:27 up!
台風第7号接近の対応
本日,広島市に大雨警報が発令されましたが,風雨や通学路の状況を勘案し,下校時刻を変更することなく,通常どおり授業を行います。また,下校時には,教職員が子どもたちに付き添い,安全確保に努めます。今後,風雨が強まる可能性がありますので,ご家庭におかれましては,子どもたちの下校後の過ごし方にご留意ください。
明朝,警報が解除されていない場合は,「非常災害時の対応について」に沿って,次のように対応します。
台風接近時,午前7時の時点で気象警報が発表されている場合は臨時休校となります。その場合,本川児童館は臨時休館します。放課後児童クラブ(留守家庭子ども会)も休会です。
なお,「有限会社オムニシステム」より,保護者の皆様にご登録いただいているメールシステムに不具合が生じ,しばらく使用できない状況であるとの連絡がありました。この度の台風に係る緊急連絡は,学校のホームページにて行いますので,ご了承ください。
【学校トピックス】 2018-07-03 12:13 up!
家庭科の学習から〜小物づくり・5年〜
5年の教室で,集中して家庭科の学習を進めている姿が目に入り,入室しました。子どもたちは,これまでの学習を生かして,ネームプレート・コースター・マスコットなどを作っていました。
玉どめ,運針……。これまでの学んだ技能が着実に定着しているようです。
【校長室から】 2018-07-03 10:45 up!
ビオトープにて〜カエルが,アメンボが…〜
昼休憩ともなると,中学年の子どもたちを中心に,生き物さがしの光景を目にすることが毎日です。
今日も,歓声が上がっていました。
「カエルがおった!」
「ツチガエルよ」
「逃がしてやりんさい」
などなど…。
校内にビオトープがあることで,どれだけ生き物にふれることか…
この時期とくに,生き物としっかりふれあってほしいものです。
【校長室から】 2018-07-02 15:27 up!
絵日記〜「しょぼんだま」の経験をもとに〜
1年の両学級とも,3時間目には,絵日記の書き方を学ぶ学習でした。2時間目の「しゃぼんだまづくり」の経験をもとに,2〜3文の文章に,絵を添えるという活動内容です。
夏休みには絵日記を書く宿題もあるのでしょう。今回の学習を活かして,夏休みでの出来事を絵日記にまとめてほしいと思います。
【校長室から】 2018-07-02 11:27 up!
〜 生きものなかよし大作せん 〜
6月29日(金)1年生を招待して生きものランドを行いました。1年生に自分たちの育てた生き物を紹介することで,生き物を大切にし,2年生として1年生に優しくかかわることが目標です。これまで,集めた生き物について図鑑や本などで調べたり,調べたことを基に世話をしたりして生き物を大切にする心を育んできました。
発表当日は,緊張した様子も見られましたが,
「もっと近くで見ていいよ。」
「触ってみる?」
など1年生に優しく生き物についての説明をすることができました。
【2年生】 2018-06-30 08:36 up!
新聞づくり〜グループ学習をもとに〜
4年の国語科の「書くこと」の活動に、「収集した資料を効果的に使い、説明する文章を書く」というものがあります。この学年では、いま、新聞づくりに取り組んでいます。
各グループのメンバーが担当する記事に係わって、資料を収集したり、文章化したりする学習を見ることができました。ただ単に、寄せ集めて新聞を完成するということではなく、相互に内容を確認し合い、より分かりやすい新聞にしようとする姿勢が見られました。
「見出しは…」
「ここには、写真がいるよね」
このような会話が交わされていました。
【校長室から】 2018-06-29 11:20 up!
慰霊祭・盆踊りのポスター作成(3年)〜必ず伝えることは?〜
8月5日には、慰霊祭・追悼盆踊りが予定されています。本川小学校にとって、もっとも大切な行事の一つです。
その行事に向けて、各学年でポスター作成が進んでいます。先週から、ポスターに必ず入れ込む内容を確認したり、構成を考えたりしてきていましたが、今日は色つけに進んでいました。それぞれの作品、工夫に満ちあふれています。ポスターを通して、多くの皆さんにご来校いただけそうです。
【校長室から】 2018-06-29 11:04 up!
算数科の授業研究〜三角柱の体積を求める・6年〜
7月5日に校内授業研究会(6年A組)を予定していますが、その事前授業をB組で行いました。
学級の子どもたちは、これまでの学習をふり返りつつ、見通しをもって学習に参加していました。話し合い活動の場におていも、多様な見方が提示され、児童の思考力の伸びも感じることこなりました。
【校長室から】 2018-06-28 12:37 up!