![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:43 総数:495992 |
合唱クラブ 合同課題曲講習会![]() ![]() ほかの学校の上手な合唱を、耳だけでなく目と、心でしっかりときき、勉強しました。上手な学校の良いところを吸収し、さらに成長していけるよう、がんばっていきたいですね。 学校では休憩時間にミニコンサートも行っています。来週火曜日は、音楽朝会で発表もします。ぜひ、ききに来てくださいね。 休校のお知らせ
本日,7月4日(水)
台風 7号の接近に伴い,大雨警報が発令されております。 ついては,本日は,休校とします。 本日は外出せず,屋内で安全に過ごすように,ご家庭でご指導ください。 明日の時間割については,メール配信・ホームページでお知らせします。 ![]() 第3回 校内授業研究を行いました。
7月2日(火)第3回校内授業研究を行いました。
5時間目に,4年1組 西尾沙織先生が国語科「『ことわざブック』を作ろう」の授業を行いました。 「『ことわざブック』は,何のために作るの?」 先生の問いから授業が始まりました。 子どもたちは,自分の考えをどんどん発表していきます。 その後,今日の目あてが決まりました。 「今日の目あては『ことわざや故事成語を使いたくなるように,短い文章でカードに書こう。』ですね。」 子どもたちは,その目あてに向けて,一人で考えたり,隣の人と相談したりして,ノートにまとめました。 そして,班でノートを読み合い,アドバイスもしました。 学習の最後の振り返りでは, 「ことわざの意味は簡単だけど,使うのは難しいと分かりました。」 という人もいました。 その後、講師として,広島市立皆実小学校 校長 石田知己 様をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもが主体的に学ぶ授業づくりを目指します。 ![]() ![]() ![]() にわとりかあさん(なつのおはなし会)その31年生は,パネルシアター『おおきなかぶ』 子どもたちが大好きなお話です。 キーボードの演奏とともに,物語が進んでいきます。 おおきなかぶを抜くために,おじいさん・おばあさんと どんどん人が増えてきます。 このお話は,彩が丘小学校バージョンになっています。 一番最後に,校長先生が出てくるという設定になっています。 子どもたちの頼りになる人として,紹介されます。 にわとりかあさんの皆様,ありがとうございます。 子どもたちの笑顔いっぱいの彩が丘小学校になります。 ![]() ![]() ![]() にわとりかあさん(なつのおはなし会)その2
大型絵本『おやおやおやさい』の読み聞かせが終わると,シアターです。
2年生は,ブラックパネルシアター『こわくないよにじいろのさかな』 明るいところで見ると,ふつうなのですが,カーテンを閉め,照明を切ると・・・ 光るシアターに大変身します。 光る登場人物とその登場人物の動きに合わせた声・ナレーション・場を盛り上げる音楽 多目的教室は,おはなしの広場です。 ![]() ![]() ![]() にわとりかあさん(なつのおはなし会)その1
7月2日(月)2校時は,2年生。3校時は,1年生に にわとりかあさんから「なつのおはなし会」が行われました。
どちらも,絵描き歌『にわとりかあさんえかきうた」から始まります。 その後、絵本の読み聞かせやリズムです。 言葉が持っているリズムの心地よさを 子どもたちは,全身で味わいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生:大プールで,泳いだよ!!
3年生からは,大プールで,水泳の授業を行います。
これまでの小プールよりも,深さも,広さも,長さも,全く違い,凄く大きくなっています。 まずは,だるま浮き。 水の中で,膝を抱えながら,浮かびます。 そして,伏し浮き。 全身の力を抜いて,水面に浮かびます。 いよいよ,クロールの練習です。 手と足を同時に動かすことは,難しいのです。 また,手と足に合わせて,息継ぎもあります。 学習することがたくさんあります。 次も,がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() なかよし1:日記の学習をしました!
7月2日(月) 3校時に,なかよし1で,日記の学習をしました。
チャイムの後, 「これから,3時間目の学習を始めます。気をつけ。礼。」 学習が始まります。 日記を書くために,先生の質問に答えながら,何を書こうか,一つずつ決めていきます。 その後,プリントに書いていきます。 自分がしたことなので,順序よく,思い出せます。 次に,音読です。 自分が書いた日記を読みます。 最後は,ミニ発表会。 大きな声で,はっきりと 読むことができました。 次は,お友達に聞いて貰うそうです。 次の学習も,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 被爆体験記 朗読会7月2日(月)4校時に,5年生は,平和学習「被爆体験記 朗読会」を行いました。 講師として,国立広島原爆死没者追悼平和記念館 朗読ボランティア 森川 宏子 様・鈴木 弘子 様・出雲 ヒロエ 様 を お迎えしました。 それぞれの方の朗読を聞いたり,DVDを見たりしました。 そして,子どもたちは,原爆の怖さ,戦争の恐ろしさを学びました。 最後に,講師の先生方から, 「今日の聞き手は,明日の語り手」 という 言葉をいただきました。 その後の感想で, 「自分は,これから 原爆の怖さを伝えていきたい。」 平和について,これからも,学んでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生:ばた足の学習
2年生は,小プールで,ばた足の学習をしています。
ばた足は,難しいです。 上手に水面を足で叩かないと,前に進むことが出来ないのです。 まず,手足をしっかり伸ばして,「浮く」という体験を積み重ねながら,ばた足の練習をしています。 しっかりと 泳げるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生:出発しました!!
7月2日(月) 4年生は,校外学習の日です。
「中工場と西部リサイクルセンター」に行きます。 本物にふれ,しっかり学びを深めてほしいです。 「行ってきまーす。」 元気いっぱいで出発しました!! ![]() ![]() ![]() 4年生ブラッシング指導
先週の金曜日,川本歯科の歯科衛生士の方々に来ていただき,ブラッシング指導を受けました。虫歯の原因“白いネバネバ(歯垢)”がないか鏡でチェックして,歯の大切さについてのお話を聞き,正しい歯磨きの仕方を教わりました。教わった磨き方で丁寧に磨いて,虫歯ゼロの健康な歯を目指します。
![]() ![]() ![]() おめでとうございます!!
7月1日(日)に,佐伯区スポーツセンターで,平成30年度 佐伯区PTA連合会 親善スポーツ大会が,行われました。
見事に,第3位に 輝きました!! これまで,毎週金曜日を中心に,練習を行われていました。 練習の時には,選手以外にも,たくさんの保護者の方が参加されました。 厳しい??練習にも,笑顔が耐えませんでした。 また,その間には,他校へも,練習試合にも行かれました。 結果,第3位です。 当日、選手として,応援として,お手伝いとして,参加していただいた保護者の方々,また,当日まで,お手伝いしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。 彩が丘小学校に,また一つ,自慢が増えました。 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 6年2組:社会科の授業
6月29日(金)6校時,河本晋平先生が社会科「武士の世の中へ」の授業を行いました。
今日の目あては, 「鎌倉幕府は,どのようにして元と戦い,その後はどうなっていったのか。」 です。 子どもたちは,教科書を読み,その問いの答えを探し,ノートに書きます。 今回は,「蒙古襲来絵詞」からも,気付いたことをノートと黒板に書きます。 一人一人のノートは,学んだことが分かりやすくまとめられているものです。 これからも,教科書や資料集などから,歴史を楽しく学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業
6月29日(金)4校時,山川優夏先生が,6年2組で,音楽科の授業を行いました。
今日の目あては, 「グループで重ねて楽しい音楽をつくろう!」 です。 授業の最初は,「朝のあいさつ」「ロックマイソウル」の歌。 一人一人が大きく口を開け,美しい歌声が音楽室に響きました。 その後,前の時間につくった旋律を重ねて,演奏します。 誰の旋律を どこで使うか。 どうすると より心地よい演奏になるか。 それぞれの班で,話し合いが行われ,工夫が続きます。 次回の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 第2回 校内授業研究を行いました。
6月28日(木)第2回校内研究授業を行いました。
5時間目に,3年1組 金本奏子先生が国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業を行いました。 今日の目あては, 「なぜ,美月は「ウサギの美月より」と書いたのだろうか。」 です。 子どもたちは,一人一人が書いたプリントを手に,お互いに意見を交流します。 「私は,〜の文から,〜と考えました。」 と言うと,司会の人が, 「〇〇さんは,どう思いますか?」 と聞きます。聞かれた人は, 「私は,いいと思います。それは,〜だからです。」 意見交流をした後の子どもの声。 「友達の考えを聞いて良かった。」 その後、講師として,広島市教育委員会 主任指導主事 元田学 様をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもが楽しい授業づくりを目指しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生:まぼろしの花
4年生は,図画工作科で「まぼろしの花」を咲かせました。
「まぼろし」の言葉から考えた 自分オリジナルの花です。 紙いっぱいに咲かせました。 彩が丘小学校は,まぼろしの花がたくさん咲き,不思議な世界が広がっています。 上の絵:夜に光るねずみの星花 中の絵:カラフルスーパー遊園地フラワー 下の絵:夜に光る花 ![]() ![]() ![]() 坂道分度器を使って!!
4年生では,算数科で 角度を測る勉強をします。
角度を測るために・・・ 自分たちで,角度を測る「坂道分度器」をつくりました。 自分たちでつくった「坂道分度器」を使って,学校の中にあるものの角度を測ってみました。 面白かったね。 ![]() ![]() ![]() 6年1組:算数科の授業6月26日(水) 4校時 算数科「分数のわり算」の授業です。 定房先生から, 「4/7mの重さが2/5kgのホースがあります。この問題を解きましょう。」 と 問われると,クラス全員が不思議そうな顔。そして, 「この問題は,解けません。」 という子どもの発言。 子どもたちの興味・関心を高め,授業がスタートします。 今日のめあては, 「分数のわり算の問題をつくり,その式を数直線を使って考えよう。」 です。 全員が数直線を使って,考えていました。 最後につくった自分たちの問題は,とてもユニークでした。 数のおもしろさをこれからも楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年1組:国語科の授業
6月7日(水)2校時,国語科「書き手の意図を考えながら新聞記事を読もう」の授業です。
村本先生の 「2枚の写真から気付くことを発表しよう。」 という言葉から,スタートした授業。 子どもたちが,どんどん発表します。 2社の新聞記事があります。 同じ場所を取材した記事なのですが,筆者の意図の違いで,記事の書き方が全く違うのです。 その筆者の意図の違いに気付くために,2社の写真や記事から, 「なぜなのか。」 と 考える授業です。 子どもたちが考えることを 友達と意見を交わすことを楽しんでいる 活気ある授業でした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |