最新更新日:2024/06/14 | |
本日:8
昨日:74 総数:244939 |
5年 美しい着地をめざして 2宮原先生が 「美しい着地って・・」と聞くと ピタッと足が止まる 足がまっすぐ 両足がそろっている ポーズをきめる 等の意見が出ました そこで 美しい着地をするために 両足をそろえてピタッと止まる着地を めざすことになりました 手をたたいてジャンプしたり ロイター板を使って踏み切りの練習をしたりして 美しい着地ができるためのコツをつかみました そしていよいよ とびばこをとびます 4年生までによく練習してきているので みんな上手にとんでいました でも今日は着地に集中しなくてはならないので どうしたらうまくいくのか考えながら 練習していました まとめとしては ひざを少し曲げると着地が安定することが わかりました 5年生はいつも宮原先生に教えてもらっているのでしょうね 安全面に気をつけていることがよくわかりました みんなで協力して安全に高さをかえたり 片付けたりできているのも すばらしかったです 教育委員会の船原指導主事様からも たくさんほめていただきました あいさつがすばらしいこと 宮原先生の話を よく聞いていること とても素直なこと 等 たくさんほめていただきました 5年生のみなさんと宮原先生 研究授業が延期になり とても暑い中でも 一生懸命努力する姿を見せていただき ありがとうございました みなさんの努力する姿が美しかったです 5年 美しい着地をめざして 1船原指導主事様をお招きして 5年生の研究授業を行いました 今日はよい天気で6時間目の体育館は とても蒸し暑かったです 授業が始まりました 子どもたちは 本当にはりきっていて 準備運動を一生懸命にしていました 特に感心したのは「くまさん」です どう考えてもしんどそうな動きなのに 本気でくまさんになり 楽しそうにしているからです そのあとの うさぎさんも あざらしさんも 暑い中での動きとは思えないほど がんばりました 7/2(月) 平和学習 35年生 信重 英明様 6年生 野曽 美智子様 ありがとうございました 7/2(月) 平和学習 22年生 中野 秀子様 3年生 野間 知枝様 ありがとうございました 7/2(月) 平和学習 1平和学習を行いました 末政 サダ子様 中野 秀子様 野間 知枝様 林 信子様 信重 英明様 野曽 美智子様 そして とりまとめをされています 犬塚 善五様 暑い中を遠いところから おいでくださりありがとうございました まず全体の会では講師の先生の紹介のあと 三入東小学校自慢のうたごえを 聞いていただきました とてもじょうずですねと言ってくださいました 全体の会が終わると 各学年の教室で 被爆体験のお話を聞きました 各学年の応じて わかりやすくお話ししていただきました 平和のために 自分は何ができるかなと 子どもたちは しっかりかんがえることができました お話のあとは いっしょに給食をたべました 本日は 三入東小学校の子どもたちのために 貴重なお話をきかせていただき ありがとうございました 7月2日の給食
麦ごはん
八宝菜 大豆のぎすけ煮 牛乳 大豆のぎすけ煮…「ぎすけ煮」は、福岡県の博多に住んでいた宮野義助という人が考えた料理なので、この名前がついたと言われています。 初めは小さな魚を乾燥させ、甘辛く味をつけ、のりなどをふったものだったようです。 給食では、かえりいりこと、「畑の肉」と言われる大豆を使っています。 骨や歯をじょうぶにするカルシウムと、体の中で血や肉になるたんぱく質がたくさん含まれています。 1年 七夕かざりかざりを作っていました まずはじめに たんざくに 願い事を書きました 次に いろいろなかざりを作りました 黒板を見ると 今日作るかざりが はられていました だから 1年生はイメージがわいて 作りやすかっただろうなと思います さらに 青木先生がテレビにうつしながら 作り方を説明してくれるので みんな上手に作れたのではないかと思います 青木先生の説明が1回でわかっているのが すばらしかったです 七夕かざりは けっこう難しいのに はさみを使って上手に作ることができましたね すごーーーくがんばったので たんざくに書いた願い事が かなうといいなと思います 6年 一枚の写真から清書していました 4枚の写真から1枚選び 選んだ写真をもとに 想像を広げて物語を作るという学習です 物語の題名や「時」「場所」「人」 構成などを自分で考えます それを構成メモに整理して そのメモをもとに 表現を工夫して 物語を書いてきました 6年生のノートをみると 1枚の写真から想像した 物語が書かれていました がんばって書き上げたなと思いました また先生の赤ペンの字が目立っていたので きっと先生にたくさんアドバイスを受け 推敲を重ねてきた力作だなとも思いました いよいよ清書です きっと本になるのでしょうね 原稿用紙を白い紙の下において ノートを見ながらていねいに清書していました 完成したらおうちの方にも読んでいただきたいですね 5年 新聞記事を読み比べよう新聞記事にはどんな特徴があるのかを 確かめていました 新聞記事は 見出し リード 本文の3つの部分から 構成されています 見出しは 記事の中心を短く表現したもの リードは記事のおおまかなあらましを書いている 本文は記事について詳しく書いている ということがわかりました あれ? リードっている? 見出しと本文でいいのでは・・・ グループでなぜリードが必要なのか話し合いました すると ○本文を読まなくてもだいたいわかるのがよい ○リードでちょっと簡単に理解して本文を読むと よりわかる ○忙しいときや 遅刻しそうなときに リードを読めばいい 等という意見が発表されました 宮原先生が 「遅刻しそうなときは 新聞読まないでね」 と言ったのがおもしろかったです 4年 先生 めっちゃうまいじゃん!!学習していました 親クジラは15メートル 子クジラは3メートル では親クジラは 子クジラの何倍? という問いでした まず 図をかくことになりました 中田先生は 「上手にかけなくてもいいよ」 と安心させてくれました 算数なので簡単にかけばよかったのですが・・・ 子どもたちも 中田先生も書き始めました すると・・・ 「先生 めっちゃうまいじゃん」という声が・・・ しかも 次々に「うまいじゃん」の合唱に 中田先生は「こんなことでほめてもらえるの」と とてもうれしそうでした こんなに素直に表現できる4年生 かわいいなと思いました そのあと 上手にかけてなくていいのに 真剣にクジラを書き始める人が増えました 親クジラは 子クジラの何倍?は できたのかな? 今度聞いてみようと思います 3年 ホウセンカの育ち一人一人 牛乳パックに植えて発芽させ 少し大きくなったら 自分の植木鉢に植えかえ 毎日水をやってお世話をがんばってきました そして ついに赤い花が咲きました 今日の理科の学習は たね ↓ 子葉を出す ↓ 葉を出す ↓ つぼみができる ↓ 花が咲く のように育ってきたホウセンカの 草たけや 葉の数のちがいなどに目を向けて 振り返りました ホウセンカは 茎をのばして葉の数を増やしたあと やがて花を咲かせるということがわかりました このあとホウセンカは どのように育つのか 続けて観察してくださいね 3枚目の写真は 広北交流会で使う 劇「ももたろう」グッズのようです 着々と準備しています 2年 校外学習「森林公園」 2グループに分かれて忍者修行をしました 雨なので 予定通りの修行ではないけれど のこぎりで木を切って ものをつくったり 弓矢の射る方法を教えていただいたりしました 森林公園のみなさん やさしくご指導いただき ありがとうございました お弁当のあと 少し森林公園で遊びました くもの巣ネットにのぼったり 広場で おにごっこをしたりして 遊びました 午後は 昆虫館です たくさんの虫たちが近寄ってきました 心に残った昆虫を絵にかきました 2年生の保護者の皆様 お弁当等の 準備していただきありがとうございました 2年 校外学習「森林公園」 1校外学習へ出かけました 出発のときには 雨は降っていませんでしたが 出発したあとから 雨が降り始め だんだん強くなってきました 雷も鳴り 子どもたちは怖がっていないか とても心配でした 保護者の皆様も心配されたことと思います 森林公園へ無事に到着しました 森林公園のみなさんが 雨の中 温かく迎えていただきました 6月29日の給食
麦ごはん
ホキのゆかり揚げ 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳 けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、豆腐などをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁物のことです。 もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。 地域によってみそ味にすることもありますが、給食では煮干しでだしをとり、しょうゆと塩で味付けしています。 6年 書「海のいのち」いつもと違うにおいがしました 教室全面に「墨」のいいにおいが広がっていました 不思議と心が穏やかになりました 穏やかになるもう一つの理由としては 「静寂」です よく集中し 心穏やかに書に取り組んでいました 今回は大筆ではなく 小筆で書くという学習です 国語科で学習する「海のいのち」の文章を 半紙にバランスよく書いていました 黒板には大変上手な作品がはっていましたが 練習だそうです 今日は今から清書のようです がんばってください 5年 ゆで卵のからを上手にむく裏技その準備をしていました 今回のメニューは ゆでたまごと 青菜のごまあえです レシピを頭に入れるということをめあてとして 学習をすすめていました すると ゆで卵のからを上手にむく裏技の話になり 「ああ それ知ってる」 「やってみたい」 等ともりあがりました みんな我が家の裏技をうれしそうに発表していました それにしても裏技って たくさんあるのですね 調理実習では その裏技にチャレンジするみたいです 上手にゆで卵のからがむけるといいですね 青菜も色鮮やかなごまあえができることを期待しています 6月28日の給食
シナモンパン
牛肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳 子どもたちが大好きなシナモンパンは、給食室でパンをひとつずつ油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。 シナモンは肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。 やわらかな辛みと甘みがあり、よい香りがします。 粉にして使うことが多く、お菓子に入れたり、カレーの隠し味にしたりすることもあります。 1年 待ちに待ったプール開き1年生も念願のプール開きです 1年生がプールに入る日は天気が悪かったり 行事が入ったり・・・ ずっとずっと「入りたい!!」と思っていた1年生 やっと入ることができて 本当によかったです 今日は初めてなのでプールでのきまり等を 教室でしっかり確かめて プールへ向かいました いつ行ったのかがわからないくらい 静かに移動できていました さぁ いよいよプールの中に入ります ドボンと飛び込まないように青木先生が 「しっかり壁をもって そぉっと入るよ」 と教えてくれました それを聞いた1年生は 上手にプールの中へ入っていました 腰まで 肩まで 口までの順に体をしずめ 最後には頭も全部もぐりました 本当は給食の用意で あがらないといけない時間でしたが やさしい青木先生が 最後にお散歩しようと 楽しい遊びをさせてくれました わぁーーい うれしかったですね 2年 クリップを数える教科は算数科の「3けたの数」です 「他の学年の先生に 同じ数のクリップをあげたいんだけど たくさんあって何個だったかわすれたんよ」 「2年生に 数えるのを手伝ってほしいんだけど・・・」 と江口先生が言うと 2年生は 「いいよ」 「そういうの大好き」 とやる気満々でした 最初にだいたい何個あるか予想しました 「90個」「100個」「130個」・・・ たくさんありそうです さぁ グループで数えましょう 2年生は 今まで習ったことを使い 2 4 6 8・・・ と数えながら 10のまとまりをつくり始めました 中には 5とびで数えている班もあり 協力して 5個ずつ 唱えながら 数えていました 結局 クリップの数は予想を上回り 「えー 200こえたー」 と驚いていました 2年生のみなさんと江口先生 やる気満々の授業を見せてくれて ありがとうございました 2年生のおかげで まとまりをつくると数えやすいことが よくわかりました それにしても たくさんの数のクリップを クラスで一つになって数えてくれて 助かりましたよ ありがとう 6月27日の給食
ごはん
豚じゃが 甘酢あえ 牛乳 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりします。 このつんとするにおいの成分は、硫化アリルです。 硫化アリルは生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすると甘みに変わり、料理をおいしくします。 今日の豚じゃがも、たまねぎをしっかり炒めて作りました。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |