シャボン玉遊び
生活科「なつだ あそぼう」の学習で,シャボン玉遊びをしました。子どもたちは,先を斜めに切ったり,たくさん切り込みを入れたりしたストローを持って,わくわくしながら教室を出発しました。
運動場で,約束の確認の後,シャボン玉遊びを始めました。
「太陽の光が当たって,虹色になったよ。」
「電車みたいにつながってシャボン玉が出てきたよ。」
「ゆっくり吹くと大きいシャボン玉ができるよ。」
「風に吹かれていろんな所へ飛んでいくよ。」
子どもたちは,シャボン玉遊びを楽しみながら,たくさんの発見をしました。
運動場が,シャボン玉と子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
【1年生】 2018-07-03 15:27 up!
台風第7号接近の対応
本日,広島市に大雨警報が発令されましたが,風雨や通学路の状況を勘案し,下校時刻を変更することなく,通常どおり授業を行います。また,下校時には,教職員が子どもたちに付き添い,安全確保に努めます。今後,風雨が強まる可能性がありますので,ご家庭におかれましては,子どもたちの下校後の過ごし方にご留意ください。
明朝,警報が解除されていない場合は,「非常災害時の対応について」に沿って,次のように対応します。
台風接近時,午前7時の時点で気象警報が発表されている場合は臨時休校となります。その場合,本川児童館は臨時休館します。放課後児童クラブ(留守家庭子ども会)も休会です。
なお,「有限会社オムニシステム」より,保護者の皆様にご登録いただいているメールシステムに不具合が生じ,しばらく使用できない状況であるとの連絡がありました。この度の台風に係る緊急連絡は,学校のホームページにて行いますので,ご了承ください。
【学校トピックス】 2018-07-03 12:13 up!
家庭科の学習から〜小物づくり・5年〜
5年の教室で,集中して家庭科の学習を進めている姿が目に入り,入室しました。子どもたちは,これまでの学習を生かして,ネームプレート・コースター・マスコットなどを作っていました。
玉どめ,運針……。これまでの学んだ技能が着実に定着しているようです。
【校長室から】 2018-07-03 10:45 up!
ビオトープにて〜カエルが,アメンボが…〜
昼休憩ともなると,中学年の子どもたちを中心に,生き物さがしの光景を目にすることが毎日です。
今日も,歓声が上がっていました。
「カエルがおった!」
「ツチガエルよ」
「逃がしてやりんさい」
などなど…。
校内にビオトープがあることで,どれだけ生き物にふれることか…
この時期とくに,生き物としっかりふれあってほしいものです。
【校長室から】 2018-07-02 15:27 up!
絵日記〜「しょぼんだま」の経験をもとに〜
1年の両学級とも,3時間目には,絵日記の書き方を学ぶ学習でした。2時間目の「しゃぼんだまづくり」の経験をもとに,2〜3文の文章に,絵を添えるという活動内容です。
夏休みには絵日記を書く宿題もあるのでしょう。今回の学習を活かして,夏休みでの出来事を絵日記にまとめてほしいと思います。
【校長室から】 2018-07-02 11:27 up!
〜 生きものなかよし大作せん 〜
6月29日(金)1年生を招待して生きものランドを行いました。1年生に自分たちの育てた生き物を紹介することで,生き物を大切にし,2年生として1年生に優しくかかわることが目標です。これまで,集めた生き物について図鑑や本などで調べたり,調べたことを基に世話をしたりして生き物を大切にする心を育んできました。
発表当日は,緊張した様子も見られましたが,
「もっと近くで見ていいよ。」
「触ってみる?」
など1年生に優しく生き物についての説明をすることができました。
【2年生】 2018-06-30 08:36 up!
新聞づくり〜グループ学習をもとに〜
4年の国語科の「書くこと」の活動に、「収集した資料を効果的に使い、説明する文章を書く」というものがあります。この学年では、いま、新聞づくりに取り組んでいます。
各グループのメンバーが担当する記事に係わって、資料を収集したり、文章化したりする学習を見ることができました。ただ単に、寄せ集めて新聞を完成するということではなく、相互に内容を確認し合い、より分かりやすい新聞にしようとする姿勢が見られました。
「見出しは…」
「ここには、写真がいるよね」
このような会話が交わされていました。
【校長室から】 2018-06-29 11:20 up!
慰霊祭・盆踊りのポスター作成(3年)〜必ず伝えることは?〜
8月5日には、慰霊祭・追悼盆踊りが予定されています。本川小学校にとって、もっとも大切な行事の一つです。
その行事に向けて、各学年でポスター作成が進んでいます。先週から、ポスターに必ず入れ込む内容を確認したり、構成を考えたりしてきていましたが、今日は色つけに進んでいました。それぞれの作品、工夫に満ちあふれています。ポスターを通して、多くの皆さんにご来校いただけそうです。
【校長室から】 2018-06-29 11:04 up!
算数科の授業研究〜三角柱の体積を求める・6年〜
7月5日に校内授業研究会(6年A組)を予定していますが、その事前授業をB組で行いました。
学級の子どもたちは、これまでの学習をふり返りつつ、見通しをもって学習に参加していました。話し合い活動の場におていも、多様な見方が提示され、児童の思考力の伸びも感じることこなりました。
【校長室から】 2018-06-28 12:37 up!
音楽朝会〜「アオギリの歌」〜
7月4日に平和集会を予定しています。当日のプログラムの中で全校合唱があり、そのときに歌うのが「アオギリの歌」です。
今日の音楽朝会では、各学年がこれまで練習してきたそれぞれのパートを総結集して、「アオギリの歌」を歌いました。低音部を担当する高学年の歌声を聴く場もあり、練習の成果を相互に確かめ合うことができました。
【学校トピックス】 2018-06-28 12:15 up!
水泳指導〜どの子も記録の伸びが…〜
各学年とも水泳指導が始まって3〜4回目の授業になっています。今日の1〜2時間目には、4年生の授業が行われていました。
これまでの練習の成果が確かにあるようです。プールサイドの各所から
「みんな記録が伸びてる」
「前より長く泳げた」
などの声があがっていました。
【校長室から】 2018-06-27 12:27 up!
図画工作の学習から〜「おって たてたら」・1年〜
図画工作の授業が始まったばかりの教室に入りました。1年の学級です。
子どもたちの目は輝き、早く作品を仕上げていきたい、という気持ちがあふれていることが伝わりました。この学習で身につける技能は、
・折ること
・切ること
です。
この技能に係わる指導者の説明を聞く態度もよいので、学級の成長も感じました。
子どもたち一人一人の想像性と、身につける技能が見事に結びついた素晴らしい授業でした。
【校長室から】 2018-06-27 12:15 up!
平和資料館の見学〜慰霊碑の前で〜
修学旅行での平和資料館への見学が続いています。今日は、明石市立山手小学校の皆さんの来校がありました。毎年、見学コースに入れられている学校です。
原爆投下で尊い命を奪われた御霊の安からんことを願い、慰霊碑の前で手をあわせておられました。平和資料館の中では、展示物やパノラマをじっと見つめられていました。本校で感じとられたことを、いつまでも心にとめていただくことを願うばかりです。
【本川小学校平和資料館】 2018-06-27 11:55 up!
歯磨き週間が終わりました
6月18日(月)〜22日(金)まで学校は歯磨き週間でした。あおぞら学級の6年生3名は,保健委員会の一員として給食時間の放送を担当したり歯磨きカードを作成したりしました。
21日(木)には,保健室の先生から低・中・高学年の発達に応じた歯磨き重点ポイントを教えていただきました。大きな歯の模型で正しい磨き方を学んだ後,各クラスに戻って自分の歯ブラシで練習しました。「食べたら磨く」習慣が身に付くことを願っています。
【あおぞら学級】 2018-06-27 10:08 up!
説明活動〜6年生が1年生に向けて〜
本校の平和学習の柱の一つとして、「説明活動」があります。「説明活動」は、高学年の児童が、校内にある「平和資料館」「童子像」などや、被爆樹木などを、下学年の児童・保護者の皆様・来校者の皆様等に説明する活動です。
今日は、6年生の児童が1年生に対して「説明活動」を行う場がありました。6年生はこれまでの平和学習で学んだことをもとに、やさしく、分かりやすく説明していました。
【学校トピックス】 2018-06-26 14:12 up!
バラの開花〜モニュメントの近くで〜
モニュメント近くに植えたバラが再び咲き始めています。
一つは,原田東岷先生が手がけられたバラ―ヒロシママインド―です。少し濃いめのピンクの花弁に,中央部分はほのかな黄色の花弁も見えます。「ヒロシマ」と命名されているように,先生の平和への思いが込められたバラです。(左の写真)
いま一つは,モニュメントの設置に尽力されたゲイル・コットマンさんから寄贈されたイングリッシュローズです。淡いピンクの花弁で,やわらかさと気品が漂うバラです。もう少し大きくなると,モニュメントの借景になりそうです。(右の写真)
【学校トピックス】 2018-06-25 13:31 up!
自分の考えを説明する〜小数のわり算・5年〜
先週末の5年B組に続いて、A組の算数科の授業を参観しました。45分間の授業の末尾15分間の参観です。
この時間に考える問題は、
★2.5mのリボンを、一人0.7mずつ配ります。何人に配れますか。また、何mあまりますか。
というものです。
この時間で話し合いの中核となっているのが、余りの長さです。余りが4(m)ではないことを、図や数直線を使ってじっくり考え、その考えをノートにまとめていました。また、説明の場面においては、教材提示装置を活用して、分かりやすく仲間に考えを伝えていました。
【校長室から】 2018-06-25 11:55 up!
すなやつちとなかよし
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を,造形砂場で行いました。広い砂場で,子どもたちは目を輝かせながら活動しました。大きな山を作り,トンネルを通し,道や町をつくりました。手やスコップを使って,たくさんの砂を集めて運んだり固めたりしました。
「もっとたくさん砂を集めようよ。」
「たたいて固くしよう。」
など、工夫して活動をしていました。トンネルの穴が繋がった時には,
「中で握手ができたよ。」
「先生やってみて。」
と,とてもうれしそうな様子でした。
最後は,水を使って楽しく遊びました。時間になっても,まだまだやりたいようでした。
【1年生】 2018-06-25 09:27 up!
「自分の考え」をまとめる〜算数科のノート指導・5年〜
5年の算数科の授業の終末部分を参観しました。この学級の子どもたちも,その時間の学習内容を想起し,自分の考えを文章化していました。単に自分の考えをまとめるのはなく,授業の中で交流し合った友だちの考えも関連づけながら文章化しているのです。
算数科を研究対象としてから2年目ですが,授業のスタイルとして着実に定着してきているように思いました。
【校長室から】 2018-06-22 13:40 up!
生活科の学習から〜じっくり観察・2年〜
西校舎前には,2年の児童の植木鉢が置いてあります。育てている野菜は,シシトウ・ナス・ピーマン・ミニトマトです。
2時間目には,その4種類の野菜を観察し,スケッチしていました。じっくり観察し,少し手に取ったり…。毎日水やりをして育てているだけに,その思いは深いものがあるはずです。
【校長室から】 2018-06-22 11:13 up!