最新更新日:2025/07/02
本日:count up198
昨日:377
総数:823092
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年生 社会科 「食べ物の産地を調べよう。」

 5年4組では、社会科の時間に、自分の家から持ってきたスーパーの広告を手掛かりにして、食べ物の産地を調べて、食品分類別に付箋の色を変えて、黒板の日本地図に貼っていました。日本全国から広島に食品が入っていることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動の授業 「へいわのことばをかんがえよう」

 1年6組は、7月11日(火)に行う平和集会に向けて、へいわのことばを考えていました。子どもたちが発表したものは、○わるいことはしない。○おさきにどうぞという気持ちをもつ。○ゆずりあいの気もちをもつ。○ともだちがいやがることをしない。○やさしいことばをつかう。○ともだちにうれしいことをする。○やられたからといってやりかえさない。などでした。今の素直で優しい気持ちを大切に育んでいきます。
画像1 画像1

3年生 理科の授業 「風のはたらき」

 3年7組は、理科の時間に自分が作った帆かけ車をつかって実験をしていました。
 当てる風の強さによって帆かけ車が動くきょりは、どのように違うかという実験ですが、先ずは、全員の帆かけ車を同じスタートラインに並べて、息を吹いて走らせるレースを行いました。その後、送風機を使って、風の強さで走るきょりを調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽の授業 「まほうのチャチャチャ」

 3年生は音楽の時間に「伴奏に合わせてひびきの美しさを感じ取る」ことを学習の目あてにして、「まほうのチャチャチャ」の曲の伴奏に合わせて、鉄琴と木琴を使って演奏をしたり、声を合わせて歌っていました。鉄琴・木琴には叩く位置に緑と青の付箋が貼ってあり、待っている子どもが叩く位置をリズミカルに教えてくれます。子どもたちの演奏と歌声、そして笑顔は、私にとっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業 「ほけんだよりを読みくらべよう」

 3年5組は、国語の授業で、AとBの2つの「ほけんだより」に書かれている内容をワークシートに整理した後、どちらの「ほけんだより」を選択するかという授業を行っていました。自分の考えをしっかりと書き込んでいるワークシートを基に、「わたしはAを選びました。理由は文章に書いてあることを絵や図や矢印で表しているからです。」「ぼくはBを選びました。理由は、Bは表が書いてあり人数や理由が分かるからです。」などの発表をしていました。自分の考えを明確にさせるために、班での意見交換、名札カード、発表のさせ方とたくさんの工夫があった授業でした。
 子どもたちが自分の考えを伸び伸びと伝えている授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の片づけについて

 6月11日(月)のホームページで、給食の食器等の片づけ時の混雑ぶり(上の写真)についてお伝えしたところです。給食の先生方が中心になって、子どもが円滑に動けるような動き方(中の図)を考え、各学級で指導していただいた結果、子どもたちの動きが少しスムーズ(下の写真)になってきました。美味しい給食をつくってくださる給食の先生方に、子どもたちが「(給食)美味しかった」と直接声を届けられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の学習

画像1 画像1
 5年生の英語科では,好きな果物や動物をたずねたり答えたりする学習を行っています。発音が難しい単語にも一生懸命挑戦し,上手に発音することができています。これからも,いろいろな単語を覚えられるよう,練習を重ねていきます。

第1回 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回も楽しみですね。

第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のクラブ活動が始まりました。

2年生 国語 「ふろしきは どんなぬの」

 2年6組は、国語の学習で、「説明の仕方の違いに気付く」という学習のめあてで、『ふろしき』について知っていることを発表していました。子どもたちが発表した内容は、○いろいろな大きさのものがある。○結んだり、つないだりすることができる。○持ち運ぶことができる。○物を包むことができる。○お弁当やお土産を入れるのにつかう。○いろいろな色や模様がある。等、何気ない日常の様子や道具を子どもたちは見ていると思いました。この子どもの見る目を大切にしたいと思います。
画像1 画像1

2年生 夏野菜「何の料理をつくってもらおうかな。」

 2年生が、一人一鉢、愛情をこめて育てている夏野菜が大きく実ってきています。
 2年生の鉢が置いてある場所に行くと、大きく育った夏野菜を見せてくれました。
 ピーマンを育てている2人は、「ハンバーグをつくってもらおう。」「ピーマンの肉詰めをつくってもらおう。」と収穫する日を心待ちにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の正門での会話

 朝、正門で子どもたちを迎えていると、子どもたちがいろんなことを伝えてくれます。
 今朝は、正門横に逃がそうとしていた大きなダンゴムシを見せてくれました。この他、クマゼミを捕まえた話をしてくれる子、宇品の防災計画を教えてくれる子、大好きなポケモンの絵をかいてプレゼントしてくれた子もいます。子どもたちのトキメキを受けとめていきたいと思います。

画像1 画像1

学校協力者会議を開きました

 学校、家庭、地域が連携・協力しながら子どもの健やかな成長を図るため、学校の教育活動についての意見を伺う学校協力者会議を開きました。学校協力者会議の委員には、地域や保護者等の代表の方になってもらっています。
 委員の皆さんには、校内や授業の様子を見て回っていただいた後、本校の教育活動の取組を聞いていただきました。委員の皆さんからは、子どもたちが落ち着いて学んでいる様子と整った学校環境を評価くださるとともに、いくつかの改善点を提案いただきました。今日の会議で伺った意見を活かして、よりよい学校運営が行われるように、教職員一同、努めていきたいと思います。

画像1 画像1

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって1回目の水泳がありました。6年生の水泳の学習では,平泳ぎで長く泳ぐコツを考えながら学習を進めていきます。今日は平泳ぎの「ける 浮く 息継ぎ」という動きを確認し,リズムよく進むように練習しました。バディでアドバイスし合いながら上達していってほしいです。

わかば学級 参観日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級の各クラスでは,それぞれの学習を頑張りました。

3年生 参観日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,算数や音楽の学習を頑張りました。

1年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の学習を頑張りました。

5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,今週,家庭科の時間にゆで野菜サラダ作りをしています。グループのみんなで仕事を分担し,声を掛け合いながら,調理を進めました。洗い物もてきぱきとこなすことができました。
 いろどりが美しく,おいしそうに盛り付けをしていました。作った後,味を聞いてみると,「おいしい!」「ちょっとすっぱいけど,おいしい。」と笑顔で話してくれました。

2年生 PTC参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のPTC参観日を体育館で行いました。

 PTCでは,ルネサンスの方々に来ていただき,親子で触れ合いながら音楽に合わせて体を動かすことをしました。
 しっかりと体を動かすことで,運動をすることの楽しさや気持ちよさを感じることができました。

学校美術館 わかば学級 「あめとカタツムリ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 ふれあい活動あいさつ運動(〜6日まで)
7/3 児童朝会
7/4 宇品中生徒職場体験
7/5 校内研究授業(3-3 5校時) 宇品中生徒職場体験 スクールカウンセリング相談日
7/6 4年生自然体験学習(元宇品)
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304