最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:85 総数:761311 |
1年生の図画工作科 1
今日は水面花(すいめんか)作りをしました。花の形の紙に色付けし、それを切って内側に折り曲げ、水面に浮かべます。時間がたつとゆっくり花びらが開きました。
教室に置かれたたらいやトレーの中に、次々にきれいな花が咲きました。 1年生の図画工作科 2
七夕飾りを作りました。折り紙を様々な形に切って組み合わせます。一番上には思い思いの願い事を書いて飾りました。素敵な七夕飾りができました。
国語科「みんなで新聞を作ろう」(4−3)みんな新聞記者のように、上手に取材をしていました。 3年生 音楽の授業から
今日は、まずリコーダーの練習をしました。「ふえ星人」は、音階は同じですが、伴奏に合わせてリズムよく吹きます。穴のふさぎ方やリコーダーの持ち方は、先日のリコーダー講習会でも教わりました。みんなノリノリで演奏しました。
次に、いくつかの打楽器について教わり、実施に音を出してみました(マラカス、ウッドブロック、ギロなど5種類)。音の楽しさに触れることのできる1時間でした。 今日の給食(6/27)今日は、子どもたちの大好きなハヤシライスです。牛肉と一緒に、たまねぎ・にんじん・ぶなしめじなどの野菜も入り、ハヤシライスのルウの他デミグラスソースも入れて味付けしました。50kgあるたくさんのたまねぎも、1こ1こ丁寧に包丁で切って作っているので(写真)、できあがりもきれいなハヤシライスになっています。(写真) カルちゃん和風サラダは、まぐろのスープ漬・ちりめんいりこ・芽ひじき・ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルして、手作りの和風ドレッシングであえて作りました。成長期に必要なカルシウムをしっかり摂ることができるサラダです。 (栄養価:エネルギー627kcal タンパク質22.3g 塩分2.9g) 校長だより6月号 発行
本HP右欄「配布文書 > 校長だより」に、6月28日付発行の校長だよりを掲載しました。 ご覧になってみてください。
ケーキの箱はいくつあまりを考える課題です。箱は5箱か6箱か、双方の意見が出て児童同士がやり取りをしました。 「全部いれるためには、どうしても6箱必要。」3個のケーキを残してはならないということに納得できたようです。 幼保小連絡会2
授業参観の後は、会議室で協議会を行いました。
各園の先生方から感想や質問、1年生の頑張りや成長ぶりについてお話しいただきました。今後の指導に役立てていきます。 幼保小連絡会1
幼稚園・保育園の先生方においでいただき、1年生の授業を参観していただきました。久しぶりに会う園の先生方に、子どもたちの表情が和みます。
算数の授業、音楽の授業、たんぽぽ学級での授業。どこでもたくさんの手が挙がり、頑張っているところを見ていただこうと一生懸命な子どもたちの様子が印象的でした。 生活科 野菜を育てよう
2年生の生活科で野菜を育てています。茎が伸び、実もでき始めているこの頃。
今日の授業ではミニトマトの脇芽を摘んだり肥料をやったりしました。実ったピーマンを収穫する人もいました。 子どもたちは自分の育てる野菜が日々成長していくのを、楽しみにしています。水やりも欠かしません。 キュウリの漬物を作りました
今年も野菜が豊作で、たくさん収穫できています。
たんぽぽ4組ではキュウリの漬物を作りました。みんなで協力しておいしい漬物ができました。 おいしかったよ
みんなで作ったキュウリの漬物を、誕生日のお祝いを兼ねて食べました。とってもおいしかったです。昆布と塩だけの味付けですが、ちょうどよい塩加減でした。
もくもく掃除の4年生!(パート2)もくもく掃除の4年生!自分と向き合う20分間になっていて、友達と協力しながら学校をきれいにしています。 みんな遊び!(4−5)上位3位には、折り紙で折った景品も用意されており、係の子どもたちのおかげで大盛り上がりでした。 拍の流れにのって指揮をしよう!(4年生)指揮が見やすいように、紙を持って指揮をしています。 今日の給食(6/26)今日は、子どもたちに人気のきつねうどんです。煮干しでとっただしに、鶏肉・たまねぎ・にんじんなどの具材を煮て、仕上げに、あらかじめ煮ておいた油揚げと、ねぎを入れます。(写真)油揚げにだしの味がしみて、おいしいきつねうどんになりました。 かわりかき揚げは、えび・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入ったかき揚げです。(写真)卵アレルギーの子でも食べられるよう、衣に卵を入れていません。 ごはんは、うどんと主食が重なるため、量を少なくしています。 (栄養価:エネルギー631kcal タンパク質24.1g 塩分2.1g) 待ちに待った水泳 6年生先週は天気に恵まれずなかなか実施することができませんでしたが,今日は天気も良く久しぶりに実施することができました。 今日は,泳力を伸ばすためにバタ足の練習をしました。体の使い方やフォームに気を付けて何度も練習しました。次は,泳力別に分かれて,さらに細かいところを練習していきます。 平行な直線をみつけよう平行な2直線と垂直に交わる直線があるかどうか、2直線の幅が変わらないかどうか、子供たちは三角定規とものさしを持って見つけていきました。生活の中でいきる算数科の学習です。 ご迷惑をおかけしましたカラスが居ついてしまっていたのですが、これで安心です。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |