最新更新日:2025/06/18
本日:count up85
昨日:65
総数:521498

2・3・5年生:体力テスト その2

 
 上体起こしでは,手を胸で交差させ,30秒間続けます。
 「がんばれ。がんばれ。」
 足を持っている人から,声援が送られます。

 シャトルランでも,同様です。

 「がんばれ。がんばれ。」
 年に1回の体力テストで,体育館は,やる気に満ちていました。

 上:反復横跳び
 中:立ち幅跳び
 下:立ち幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・5年生:体力テスト その1

 6月26日(火)のロング昼休憩に2・3・5年生が体育館で体力テストを行いました。
 種目は,反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳びです。

 立ち幅跳びでは,
 「しっかり手を振って。」
 と 2年生の児童に,先生が声を掛けると,ペアの5年生が,
 「こうやるんだよ。」
 と 手の振り方の手本を見せます。

 さすが 彩が丘っ子です。
 高学年は,みんなのリーダーです。

 自己記録更新を目指して,がんばりました。

 上:反復横跳び
 中:長座体前屈
 下:上体起こし
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実らせよう 給食の木

 6月22日(金)に,「実らせよう 給食の木」の取組が終わりました。
 
 「27人分残ったと言うことは,1クラス分と言うことだよね。」
 「えっ。それって,すごい量じゃん。」
 これは,給食の木の前での会話です。
 「去年は,ごはんがなかったから,青はなかったんよね。」
 たった2つの青にも厳しい意見が出ました。

 各クラスでも,全校放送でも,「残食0にしましょう。」の呼びかけがありました。
 一人一人の食への関心が高まった取組でした。

 これからも,食への関心を高くし,しっかり食べて,元気な学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:のこりはいくつ ちがいはいくつ

 1年1組では,算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしていました。
 授業の最初は,「10の歌」です。
 「1と9の一休さんが,・・・」
 リズムにのって,楽しく歌いながら,10の補数を覚えています。

 ひきざんのお話問題は,3枚の絵を見て,つくります。
 風船が飛んでいったことをひきざん場面と捉えるのです。

 式を立てた後は,計算をします。
 計算をするときは,算数ブロックを使います。
 算数ブロックの使い方も,上手になりました。
 落とすことがほとんどありません。

 ノートにも,計算のあしあとが残せます。
 楽しく学びを深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おりぞめをしました。

 赤 青 緑 黄 …。
 8つの色を使って,折りたたんだ和紙にしみこませていきます。

 じわじわと染まっていく様子が不思議で,子どもたちも興味津々。

 折りたたんだ紙をそっと開いていくと…

 「きれーい」「すごーい」「上手にできたよ!」

 すてきなもようのできあがりです。

 

6月25日 1年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,梅雨の谷間の晴れの日でした。

 いいチャンスなので,夏みつけに出かけました。

 夏の草花や生き物をさがしているときに,思わぬお客さんに出会いました。

 彩が丘小の観察池のモリアオガエルです。

 すてきなお客さんに子どもたちも大喜び。

 とてもうれしい思い出ができました。

6月25日 1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れをしました。

 といっても,遊びではありません。

 れっきとした(!?)算数のたし算の勉強です。

 かごに玉が入らなかったときどう考えるか,0のたし算の仕方を考えました。

 でも,(勉強になったけど)やっぱり楽しい時間でした!!

 

中畑先生 また 会う日まで!

 
 6月25日(月)で,中畑友花先生が,教育実習を終えられました。
 5月29日(火)〜6月25日(月)までの4週間でした。
 中畑先生は,
 「とても,楽しくて,あっという間に過ぎました。」
 と 言われました。
 最後の日まで,彩っこのみんなと遊んだり,勉強したりされました。
 みんなの笑顔が大好きだそうです。
 
 これから,大学に戻られて,引き続き,勉強をされます。
 中畑先生と再会する日を楽しみに,お互いにがんばってほしいと思います。

 彩が丘小学校に,元気をいただいた4週間でした。
 本当に,ありがとうございました。
 今後の益々のご活躍を 彩っこみんなで願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彩っこ あいさつ DDN隊

 「おはようございます。」
 
 月曜日は,「彩っこ あいさつ DDN隊」のあいさつから始まります。

 メンバーが,増えました。

 「彩っこ あいさつ DDN隊」の活動のおかげです。

 「自分からあいさつをする。」
 とても勇気がいることです。
 そして,身に付けてほしい力の一つです。

 あいさつで,楽しい学校生活が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4校時に、図画工作の授業がありました。




天候に恵まれ、無事にひかりのプレゼントを受け取ることができました。


作ったものを全員で集め、ひかりを通してみると・・・


とってもきれいな模様を映し出すことができました!!!



みんな図工の授業が大好きだね♪

課題図書のポップ

 彩の森図書館には,今,課題図書のポップがたくさんあります。
 
 「今年は,どの本を読もうかな?」

 と 悩んでいる人は,是非,図書室に来て,ポップを読んでください。

 きっと,お気に入りの課題図書が見つかります。

 たくさんの人が来ることを待っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究を行いました。

 6月22日(金)校内授業研究を行いました。
 5時間目に,2年1組 井原恵美先生が,国語科「お手紙」の授業を行いました。
 今日の授業の目あては,
 「かえるくんについて,すきなところを友達に紹介しよう。」
 です。
 子どもたちは,これまでの学習で見つけた好きなポイントをプリントにまとめていました。
 今日は,そのプリントで,好きなところを友達に紹介しました。
 「〇〇のところが好きです。質問はありませんか?」
 「〇〇はどうですか?」
 話し合いが始まります。

 
 その後,講師として,五日市小学校 校長 竹川智子先生をお迎えし,研究協議会を行いました。

 子どもの学びが深まるように,研修していきます。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし連合野活 2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、みんな朝早くから起きて、自分たちで布団を片付けます。ここでも協力しながら片付ける姿が見られました。
朝ご飯を食べて掃除をした後は、牧場見学に行きました。
初めて間近で見る牛や羊に怖がりながらも勇気を出してなでてあげました。

なかよし連合野活 1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜はみんなが楽しみにしていたキャンドルサービスです!
エビカニクスを踊ったり、じゃんけん列車をしたりして盛り上がりました。
キャンドルの光はきれいだったね♪

なかよし連合野活 1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級の10人は先週、一泊二日の連合野外活動に行ってきました。
初めての連合野活にドキドキの人もいましたが、みんな楽しめたようです。
1日目のお昼はディスクグラフをして、お部屋に入ってからはペアで協力しながらお布団の準備をしました。

楽しい 水遊び

 1年生は,水に慣れる遊びをしています。
 しっかりと,水に慣れ,泳ぐことを目指します。

 小プールで,わにさん歩きをしたり,走ったり。
 顔に水がかかっても,平気です。

 水着に着替えることも,水泳帽子を被ることも,とても早くなりました。

 これからも,しっかり水に慣れる遊びをしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃 がんばっています

 彩が丘っ子は,「無言清掃」に取り組んでいます。

 一人一人が自分の担当の仕事を黙々と行っています。

 黙って,最後まで,丁寧に自分の仕事をやりきることが出来ることは,素晴らしいことです。

 きっと,家でのお手伝いでも,出来ることが増えていると思います。

 楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:針と糸を使って

 5年生は,針と糸にチャレンジ中です。
 針に糸を通す。
 これが,難しいです。
 なかなか,糸が針の穴を通りません
 玉結び。
 これも,難しいのです。
 ようやく玉が出来たと思うと,自分が思う場所になっていません。
 まだまだ,難しさは続きます。

 でも,さすが 彩が丘っ子です。
 最後まで,諦めずに,がんばっています。
 
 小物づくりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:カタカナを学習しています

 1年2組では,カタカナの学習をしています。
 目あては,
 「『とめる,はねる,はらう』の字形に気をつけて,丁寧に書くことができる。」
 です。

 今日は,「タ・チ・ツ」です。

 まず,先生と一緒に,そらがき。
 腕をしっかり伸ばして,大きく書きます。
 次に,指書き。
 ノートの文字を指でなぞります。
 いよいよ,ノートに書きます。
 鉛筆で,文字をなぞった後,写し書きをします。
 
 とめる,はねる,はらうに気をつけて,練習します。
 一生懸命に学習をしている後ろ姿に,たくましさも感じました。

 学校生活をより一層楽しんでほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいスライムを作りました。
 引っぱったら,ぎゅーんとのびて…。
 さわった感じがとても気持ちいいですね。

 「うわー,つめたいね。」
 「プニュプニュして,おもしろいね。」

 子どもたちは,大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 2・3・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239