最新更新日:2025/06/13
本日:count up34
昨日:28
総数:264465
校訓 かしこく やさしく たくましく

1、2年 PTC活動「ミニ運動会」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩の後は ジャンボオセロ大会です
これはけっこう体力を使います
体育館いっぱいにおかれた ジャンボオセロをひっくり返すからです
1年生も2年生も 一生懸命にひっくり返していました
中には両手でいっぺんに2枚ひっくり返している人もいました
がんばりましたね

勝敗を決めるとき 役員さんが色別に集めて
高さで勝敗を比べていました
いいアイディアだと思いました
でも 集めるのはけっこう疲れたのでは・・と思いました

そして最後は 子どもたちの合唱でした
職員室にいましたが 聞き惚れました
他の先生方も 「えっ 1、2年生なん」と
びっくりしていました
今日は 雨の中 学校へ来てくださったおうちの方への
すてきなプレゼントになったかな・・と思いました

最後にPTC活動をがんばった子どもたち一人一人に
手作りメダルをいただきました
みんなうれしそうでした  いいなぁ

PTA役員学年部のみなさん 
これまでたくさんの準備をしていただき
ありがとうございました
楽しい思い出がまた一つできました

1、2年 PTC活動「ミニ運動会」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員学年部さん主催のPTC活動が行われました
4人の役員さんでいろいろ企画準備していただきました

まずはじめに ラジオ体操をして体をほぐしました
次に「紙ひこうきをつくってとばそう」をしました
好きな色の紙をとり 作り方を見ながらつくりました
完成して 一斉にとばしてみると
かなり遠くへとんでいました
上手につくれましたね

6月26日 音楽朝会「広い世界へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の音楽朝会がありました
今回のお手本は5年生です
今日は朝休憩から練習に入り
準備万端です

ピアニストは6年生でした
美しい音色を奏でていました

さぁ音楽朝会です
5年生 さすががんばってきただけあります
振り付けも自分たちで考えてつくりました
何がいいって 
35人が一つになって取り組んできたところです
5年生は先週の研究授業ではもちろん
日々の音楽の授業 帰りの会などで
全力で取り組んできました
日々努力している
5年生 はんぱないって!!

5年生のすばらしいところを発表する際
学年があがっていくにつれて 歌が上手になるから
私も上手になりたいです
という発表がありました

三入東小学校は先輩たちがよいお手本をしめしてくれるので
みんなが先輩たちにあこがれて
みんなで伸びていくことができます

手と手をつなぎ
心をつなぎ
歌を 歌を うたいながら

広い世界へ 出て行こう

6年 言語数理運用科 「マナーを守って電子メールを利用しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は電子メールの使い方をまんがに表現していました

前の時間はチェーンメールやデマメールの影響や
受け取ったときの対処方法
メールの発信方法について考えました

使い方については
チェーンメールやデマメールを受け取っても
指示通りにメールをしない
差出人が不明なウィルスメールの添付ファイルは
絶対に開かない 等

マナーについては
人を傷つける書き込みはしない
日常生活と同じように
あいさつや礼儀などを考える 等

以上のようなことを学習してきました
そして今日は今まで考えてきたことのまとめでした
電子メールの使い方について
内容、構成、登場人物の言葉等を考えて
1コマまんが 2コマまんが 4コマまんが等に
表現していました
最後の場面まで相手に伝わるように
こだわって かいている様子が見られました


来客用駐車場 リニューアル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
来客用駐車場の表示が新しくなりました
今まではカラーコーンに表示をはっていたので
表示が倒れていたり はずれていたりしました
そこで今回業務の先生が
雨にも風にも負けないように
頑丈な表示を作ってくださいました
ありがとうございます

ご来校の際には 表示に向かって
前進駐車してくださいますよう
よろしくお願いいたします

3、4年 け伸び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の水泳は少し寒かったけど
今日は絶好のプール日和でした
とても気持ちよさそうでした

ちょうど け伸びを練習するところでした
お手本のお友達のように 
け伸びで遠くまでいけるよう
コツを確認していました
コツとしては 力をぬいて
足はしっかり曲げて壁をける
ということを意識して練習していました
みんなどんどん上手になってきて 
宮本先生にもほめられていました

2年 もうすぐ収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりをわすれずに行っているので
野菜の苗が大きく育っています
ミニトマト ナス オクラ ピーマンなどの実が
できつつあります

ミニトマトはまだ赤くはないですが
たくさんの実をつけています
ナス オクラ ピーマンは サイズは小さいけれども
もうその野菜そのものでした
ミニチュアみたいでかわいいです

2年生は 野菜の成長を喜び
大きくなった様子を絵と文でかいていました

収穫まであと少しですね
今週は天気がよさそうなので しっかり水をあげてくださいね

3年 いつの間にか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 教室へ行くといつも喜んでくれます
授業のじゃまにならないかと心配になるくらい
歓迎してくれます 
今日も ちょうど音楽のリコーダー曲があと少しで完成するか・・・
というところでした
その完成したリコーダー曲を私にきかせようと
目をキラキラ輝かせて言ってくれるので
ますますうれしくなりました
でもまだ完成していないので
もう少し待ってくださいと言われました

このリコーダー曲「レッツゴーソーレ」は
最後のところが 難しいんですよね・・・
なかなか合いません
そこをみんなで合わせようとがんばっていました

3年生になって初めて習ったリコーダーですが
いつの間にか曲を吹けるようになっていて驚きました
さらに 3年生のやさしさがにじみ出ている音色に
いやされました
これからも 新しい曲がふけるようになったら
きかせてくださいね
今日はありがとうございました

6年 考え方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業で
分数÷分数の計算の仕方を考えた際
子どもたちから3つの考え方がでました
考え方1と2は 教科書にのっています
でも 考え方3は教科書にはのっていません
その考え方3に気づいたこともすばらしいなと思うし
今日の授業の様子もすばらしかったので紹介します

この考え方3は まさに今までに習ってきた
整数÷整数
分数÷整数
整数÷小数
小数÷小数
小数÷整数 
の計算の仕方を組み合わせて考えるという
超難関の考え方でした

今日はその考え方3について
いったいどういう考え方なのかを
班ごとに ホワイトボードに書きながら
考えていました

まず 分数÷分数を 整数÷整数にします
次に それを小数÷小数にします
さらに同じ数をかけても商は変わらないというきまりを使って
小数を100倍にします
そしてわり算してみるとわりきれないから分数にします
最後に約分をして計算終了です

上のような考え方3をどの班もホワイトボードに書いていて
さらに驚くのは それを筋道立てて説明できるということでした
しびれました  かっこよすぎて・・・

計算にはいろいろな考え方があり それをどう使うかとか
どれを使うと簡単にできるかなどと考えると
おもしろいですよね

2年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6校時は 2年生がプール開きでした
午後なので 気温も水温も上がり
水の中がとても気持ちよさそうでした

江口先生の指導のもと
木原先生 森先生 そして私で
子どもたちを見守りながら水泳指導を行いました

2年生は
走らない
とびこまない
ふざけない
の3つの約束をしっかり守りがんばりました

2年生は 主に水遊びをしました
向こうのサイドまで 歩いたり 走ったり
バディの友だちと水中じゃんけんしたり・・・
と楽しく学習しました

来週は たからさがしをしたいなと思っています
楽しみにしていてください


3、4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金) 3,4校時
3、4年生のプール開きがありました
久しぶりのよい天気で 
プールの水がキラキラ光っていました

宮本先生の指導のもと 
中田先生 前先生 木原先生 そして校長先生と
たくさんの先生で見守りながら 水泳指導を行いました

子どもたちは 久しぶりの水泳で とてもうれしそうでした
水慣れした後、け伸び バタ足などを練習しました
そして 最後には 今年度初めての記録をとりました
水しぶきをあげて 気持ちよく泳いでいました

水泳の学習が終わって 今日の記録をもとに
今年度の目標を考えて
体育カード(水泳バージョン)に
記入しました

記録更新 応援しています!!

6/22 避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域で避難を知らせる防災サイレンが鳴ったとき
校内での避難の基本的行動を身につけるために
避難訓練を行いました

今日の行動のポイントは 安全な場所
つまり 2階 あるいは3階に
素早く避難するということです
 
2階以上に教室がある学年は そのまま待機すればいいですが
1階に教室がある たんぽぽさんと 1年生さんは
移動しなくてはなりません

4年生 5年生が 水平避難してきました
やはり 避難してくるのが一番遅かったのは
垂直避難しなくてはならない
一番遠い教室にいる 1年生でした
しかし 初めての経験にもかかわらず
「お」「は」「し」「も」がばっちりできていました

終わって1年生教室へ行ってみると
「こわかった」
「びっくりした」
「ドキドキした」
などの感想を聞くことができました
本気で避難訓練をしたことがよくわかりました
とってもがんばったので
青木先生にたいそうほめられました

木曜日の午後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は先生たちは研究会でいませんでした
少しさみしい午後でした

人数が多いクラスがあるので
パソコンが足りません 
業者さんに5台設置していただきました
これで一人一台あると思います
よかったです

梅雨に入り 雨が続きじめじめしますが
正門横のあじさいの花が気持ちを明るくしてくれます

久々に晴れて やや暑い中 業務の森先生が草刈り機で
きれいに草を刈ってくれました
ありがとうございました

マリーゴールドは以前にもお伝えしたような気がしますが
マリーゴールドとマリーゴールドの間に植えられている
ミニひまわりが咲き始めました
夏が近づいてきました!!
とってもかわいいので ご来校の際には
マリーゴールドとマリーゴールドの間を
のぞき込んでみてください

5年 音楽の研究授業「お手本になる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽や書写 家庭科を教えてくれる
八尾先生の研究授業がありました
授業クラスは5年生でした
5年生は 来週の音楽朝会でステージに立ち
お手本となるので 最終の仕上げをしました

いつものように発声しやすい体をつくり
前の時間にほめられたスペシャルパーソンを見ながら
「広い世界へ」の一番だけ歌いました

正直言うと もうかなり仕上がっていると思いました
これ以上何を練習するのかとも思いました

でもこの後からが大きく変わるのです
みんなで「お手本になる」ために
必要なことは何かを伝え合いました
視線
表情
切り替え 等
子どもたちにとっては まだまだ気をつけることがありました
そこに気づくことができる子どもたちってすばらしいと思いました

3チームに分かれて歌い アドバイスをしあいました
少ない人数なのに 自分たちで考えた振り付けをしながら歌う姿
一人一人の表現力のすばらしさに感動しました
そして 最後に全員で歌ったときには 自然と涙が出てきました
こんなに変わるとは・・・

5年生のみなさんと 八尾先生 板書してくれた飯塚先生
本物の歌をきかせてくれて ありがとうございました

6年 分数÷分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の研究授業がありました
算数科の「分数のわり算」でした
今日の学習は とってもむずかしいです
分数÷分数は初めての計算だからです

松本先生が 今まで習ったことを使ったらできると
教えてくれました
今まで習った計算といえば
整数÷整数
分数÷整数
整数÷小数
小数÷小数
小数÷整数 です

では この中から使えそうなのは・・・
分数÷整数 です
÷分数 ←これが整数にできれば・・・・

6年生は班で話しあいながら計算の方法を考えました
いつもより手の挙がり方が少なかったので 
やはりかなり難しい問題なのでしょう
最初は たどり着けるか心配でしたが 徐々にできてきて
しかも その計算の仕方を筋道立てて
説明できるようになってきました
見事でした
全体では3つの計算の仕方がでました 
がんばりましたね

6年生のみなさんと 松本先生 
6年間の積み上げをしてきたからこそ
できる授業を見せていただき
ありがとうございました


4年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の交流は 広島北特別支援学校で行われました
久しぶりによい天気になってよかったなと思います

体育館へ入ると
4年生のお友達が 温かく出迎えてくれました
去年も交流しているので なつかしいかんじがしました

はじめに 自己紹介をしました
大きな声でわかりやすく言えたと思います
次に いろいろなゲームをしました
台風の目では 運動会でもしたことがあるので
気合いを入れてがんばりました

最後に三入東小自慢のうたごえを
広島北特別支援学校のお友達にプレゼントしました

今日はお招きいただきありがとうございました
次回は 三入東小学校へおいでください
楽しみに待っています

5年言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語数理運用科の学習をしていました
5年生になって初めての教科です
「アストラムラインで楽しもう」の学習は
アストラムラインに乗っていろいろな所へ行く
「お出かけプラン」を立てることを通して
情報を読み取る力
思考判断する力
表現する力をつけます

まず運賃表の読み取り方の復習から入りました
大人が400円なら 子どもは半額で200円と 
いろいろな場合の運賃表の読み取り方を確認しました

次に 今日はアストラムラインに乗って
どこへ行きたいかを決めました
子ども文化科学館 ビッグウェーブ 不動院 
まんが図書館などの中から選びました
そしてなぜその施設を選んだのか理由もしっかりと考えました

下準備ができたので いよいよお出かけプランづくりですね
運賃表 時刻表などを読み取って 
楽しいお出かけプランをつくってくださいね


6年 マイエプロン完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロンがけをしている人が増えてきました
マイエプロンが完成しつつあるようです
しわがないようにていねいにアイロンをかけ
もうすぐ すてきなマイエプロンが完成します

マイエプロンだなぁと思えるのは
ポケットにこだわり
他の人とちがうエプロンをつくろう
という気持ちがすごく伝わるからです
好きなイラストのアップリケを本物のように作ったり
エプロンの柄が消えてしまわないように
裏ポケットにしてみたりと
ポケットの工夫に力を注いでいました
オリジナリティあふれるマイエプロンが
まもなく完成します

全員完成したら マイエプロンをつけて調理実習ですね

給食委員会さん 全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に給食委員さんたちが集合していました
6月は食育月間であり 今週は食育週間なので
大忙しです

何をしているかというと
細長い紙にかかれている絵の色ぬりをしています
しかもかなりの枚数をみんなで協力してぬっていました

これは きっと給食クイズの景品ですね・・・
何になるのか楽しみです
給食クイズ 全問正解してるといいなぁ

4年 わり算の筆算は完ぺき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に続いて 4年生も研究授業でした
4年生は算数科の学習で筆算の仕方を考えるというところでした
まず 前の時間の復習から始まりました
71÷3
みんな筆算の仕方を唱えながら計算しています
もう筆算の仕方は完璧でした
さらに子どもたちから 「検算は・・」という声が上がりました
きっと いつも検算をして確かめるということが
習慣化しているのでしょうね 立派です
今日の筆算は
86÷4、62÷3です
前の時間より何かがレベルアップしています
すると 子どもたちが 
「あっ 宿題にあっ・・・」と言いかけてやめました
どうやら宿題にその問題があったのでしょう
やさしい4年生たちだと思いました
中田先生と子どもたちのそのやりとりが
何ともかわいくて思わず笑ってしまいました
宿題のときは難しかったけど
がんばって考えたので今日の勉強はばっちりでしたね
そういうのを「予習」と言って力がつく学習方法です
レベルアップした問題でも
今までの筆算と同じようにすればよいこと
0の処理をどうするかということが
確認できました

4年生のみなさんと中田先生 
心がやさしくなる授業をありがとうございました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755