最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:47 総数:249180 |
4年 図書ボランティアさんによる読み聞かせだから 今日の読み聞かせは その校外学習で学んできたことが さらに よくわかるようにと 本を選んで読んでくださいました ありがとうございました 「やまからにげてきた」という本の読み聞かせが終わると 「ごみをぽいぽい」という題が出てきました あれ?表紙になったよ 今度は「ごみをぽいぽい」から読んでくださり 最後まで読むと「やまからにげてきた」が出ていました 反対からも読める本で面白いなと思いました その他 環境を守るための本を紹介していただきました 読み聞かせの本は 図書室の読み聞かせの本コーナーにあるので 4年生のみなさん どんどん借りて読んでくださいね 5年校外学習「マツダミュージアム 平和記念公園」午前中は マツダミュージアムです 自動車が製品になるまでに どんな工程があるのか 大量生産のための工夫は何か 働いている人の工夫や努力はなにか などを学習のめあてとして見学しました エントランスホールに入ると かっこいい車が出迎えてくれました 実際に乗ることもできました 車の歴史や未来の車の展示などを見学した後に いよいよ組立ラインの見学です 長いコンベヤーがあり 車体をのせたまま一定の速さで動いています その間に エンジン タイヤ シートなどの部品が どんどんつけられていきました 午後からは平和記念公園でお弁当を食べた後 碑めぐりをしたり 資料館の見学をしたりしました 原爆のおそろしさやそれぞれの碑にこめられた願いや気持ちを理解し 平和の大切さについて考えることができました 保護者の皆様 校外学習のために お弁当等をご準備いただきありがとうございました 6月13日の給食
牛丼
ほうれんそうのからしあえ 牛乳 地場産物「ほうれんそう」 ほうれんそうの原産はペルシャです。 ペルシャのことを中国では「ほうれん」と呼び、「ペルシャの草」という意味で「ほうれんそう」という名前がつきました。 ほうれんそうの旬は冬ですが、今では日本中どこでも作られ、一年中食べることができます。 今日は、ほうれんそうのからしあえに使っています。 4年 校区探検 三入東1丁目安全マップをつくるために 安全なところと危険なところを 確認したり 見つけたりするための校区探検です 110番の家 公園 トイレ ため池など たくさん見つけることができました ゴミもたくさん拾いました 来週は三入東2丁目です がんばります!! 1年 たくさんの先生が 1年生教室にやってきたたくさんの先生方がやってきたので 子どもたちもドキドキ 青木先生もドキドキ だったでしょう 今日は 主語と述語の勉強でした 主語と述語ということばは もう少し大きい学年で習いますが とっても大切な学習です ねこ わらう いぬ あるく なんか おかしいですね・・・? つながりのある文にする方法を 青木先生に教えてもらいました ことばと ことばの間に「が」を入れてみると つながりのある文になることがわかりました 音読 視写 主語になることばを見つける 述語になることばを考える等 たくさんの活動がありましたが 切り替えが大変上手で さっと集中できる1年生に感心しました 最後には わかったことをまとめて書いている姿にも感動しました 1年生さんと青木先生 がんばりましたね すてきな授業 ありがとう 6年生のみなさん プール掃除ありがとうやっと今日 行うことができました 天気は晴れでしたが 少し肌寒い1日でした 6年生は 5時間目が終わると さっそうとプールに集合し プール掃除にとりかかりました 大プール 小プール 更衣室 トイレ シャワー 足洗い場等 それぞれの担当に分かれて すみずみまで きれいにしてくれました 1年間の汚れがこびりついているので こすってもなかなか落ちません 何度も何度もこすることで だんだん汚れが落ちてくるので 6年生は きっと疲れただろうと思います 三入東小学校のみんなのために プールをきれいにしてくれて ありがとう 来週18日(月)からプール開きです 毎日 晴れるといいですね 6月12日の給食
麦ごはん
チンジャオロースー ワンタンスープ 冷凍みかん 牛乳 チンジャオロースーは中華料理のひとつで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようなという意味です。 細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけました。 夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合います。 学校朝会 2「雨の日の遊び方」保健体育部の先生方のお話のあと 生徒指導部の先生方から 今月の生活目標「雨の日の過ごし方を考えよう」 についてお話がありました 梅雨に入り 雨が降る日が増えてきました すると 教室の中で上手に遊ばなくてはなりません 廊下や階段で遊んでいる人がいると とても危険です なぜ 危険なのかみんなで考えてみました 「ぶつかって けがをする。」 「雨で濡れているとすべってあぶない」等と 子どもたちの考えがたくさんでました みんなすばらしいです 最後に生徒指導部の先生方から 雨の日グッズで遊ぶのはもちろん リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの練習をしても 楽しい気分になりますよ と教えてもらいました 雨の日は 教室の中で 上手に遊んで けががないようにしていきたいですね 学校朝会 1「朝ごはんは1日の元気の源」今日は 保健体育部の先生方が考えた朝会です 6月は食育月間なので 「朝ごはん」についてのお話でした 劇「朝ごはんを食べてこなかった宮本君の一日」 宮本君は 朝時間がないので 朝ごはんを食べずに登校しました 何だか とてもだるそうです いつも50メートル走では1番の宮本君ですが 今日は元気に走ることができません やっと給食を食べて おなかがいっぱいになりましたが おなかが痛くなり 授業にも集中できなかったようです ・・・・・・・・・・ 子どもたちは 先生方の熱演をみて 朝ごはんが大切であることを感じました 最後に栄養教諭の今村先生から 朝ごはんの3つの役割を教えてもらいました 1 脳が目覚める 2 体が目覚める 3 腸が目覚める 朝ごはんを食べると いいことがたくさんあるということがわかりました 毎日 しっかり朝ごはんを食べて 元気に学校で過ごせるといいなと思います 1年 鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」鍵盤ハーモニカの出し方 置き方を教えてもらった後 何もしないときは「静かに待つ」ということも学びました 目の前に楽器があると ついさわったり 音を出したりしたくなるものです 学年が小さいほど その気持ちは大きいです でも みんなが好き勝手に音を出してしまうと とてもうるさくなってしまいます そこで何もしないときには音を出さないという 「鍵盤ハーモニカ」ルールを学びました しばらくは音が出てしまいましたが 最後には しーーーーんと 「静かに待つ」ができるようになりました すばらしい それができたら あとは「どんぐりぐりぐり」の練習です 1の指 2の指 3の指 4の指 5の指で ふく練習をした後に 少しだけ「どんぐりぐりぐり」を練習しました 全部ふけるようになったら また聞かせてくださいね 2年 カタカナの言葉を使って文つくり1年生のときに カタカナが書けるように練習しました 2年生では そのカタカナを日々使えるように学習します そこで まず身の回りにあるカタカナを使う言葉を探します それは ひらがなで書くのか カタカナで書くのかが 自分でわからないといけません カタカナの言葉をたくさん集めたので ずいぶんカタカナの言葉を書くことに慣れてきました そして今日は いよいよ短文作りです テレビ プリント ドリル ランドセル プール グラウンド サッカー カーテンなどを使って 上手に短文をつくっていました 次々と 文ができていて 字もていねいなのに感心しました 最後にはできた短文を となりどうしで 紹介しました これからは作文 日記などでも どんどんカタカナを使って 文が書けるといいなと思います 3年 バトンパス&元祖「四分休符」うでをまっすぐ 大きくふるという学習以来 久しぶりに体育の学習を見に行きました バトンパスの仕方を宮本先生に教えてもらっているところでした いよいよ本格的なリレーの学習に入るようです 3年生はバトンを使うのが初めてなので どう持って どうわたすか を知り わたす人にぶつからないように 一生懸命練習していました バトンを持たずに走ったタイムに近づけるよう バトンパスが上手になってほしいです がんばれ 3年生 最後の写真は 3年生の「四分休符」のものまねです 3年生の「四分休符」もかわいくて 似ています 「四分休符」に・・・ 4年 安全マップづくり 校区探検に向けて三入東1丁目 2丁目 桐原と 3回 校区探検へ出かけます 校区探検に出かける前に まず自分たちが知っている安全なところ 危険なところを 付箋に書き出して マップにはりました そして その付箋を 黒板にある大きなマップにはりながら なぜ ここは安全なのか なぜここは危険なのか という理由をしっかり述べながら みんなにわかりやすく説明をしていました みんなは地域のことをよく知っているなと思いました 3回の校区探検によって実際に見てみると新たな発見があり さらにくわしいマップになりそうですね 暑いと思うので しっかり水分をとりながら そして安全に気をつけて 探検をしてきてくださいね 5年 広北交流会の準備司会 はじめの言葉 終わりの言葉 プログラムなど それぞれの係に分かれて作業を進めていました 心をこめて準備を行っているので いい会になるだろうなと思います 3年 初めての習字「一 二」何もかもが初めてのことでしたが がんばりました 6年 倒立昨年度も倒立の学習は行っているのですが 久しぶりなので 怖いなと思っている児童もいました だから マットの上で安全に練習をしていました そしてグループで言葉をかけあったり 友だちの手本を見たりしながら 少しずつ取り組みました 校長先生も体育が得意なのでアドバイスに来てくださいました みんな だんだんコツを思い出してきたようです 今から少しずつ練習していくと 10月の運動会には かっこいい倒立を披露することができますね がんばってくさい 給食の先生との交流給食食育月間の取組の一つとして 給食の先生との交流給食を行っています 給食の先生方の顔と名前を覚えること 給食の先生方に感謝の気持ちをもたせること を目的として行っています 今日は2回目の交流です みんな楽しそうに給食をいただいていました 中には先日配布された給食の先生に関するクイズについて 質問しながら答えを考えている児童もいました いい作戦ですね 交流給食はあと2回予定しています 日頃の感謝をこめてクラスにお迎えできるといいですね 本棚&おすすめの本コーナーができました!!ピンク色 黄色 青色のラインがかわいいです 思わず本を手に取って読みたくなります 森先生 本棚ありがとうございます 今日も臨時司書の松川先生が来られました 国語の教科書の後ろにのっているおすすめの本を集めて 学年ごとにコーナーをつくってくださいました ありがとうございます 夏休み前には 読書感想文などを書くために 本を借りると思いますが 今のうちにいろいろ 読んでおくのもいいかもしれませんね 6月11日の給食
麦ごはん
含め煮 おかかあえ 牛乳 おかかあえの「おかか」とは、かつお節のことです。 今日は、キャベツ・ほうれんそう・にんじんをかつお節で和えました。 かつお節は独特のうま味があり、汁物などのだしをとる時によく使われますが、野菜と和えてもおいしく食べることができます。 6月8日の給食
麦ごはん
さけの塩焼き 炒りうの花 みそ汁 冷凍みかん 牛乳 テーマ「日本型食生活について知ろう」 日本型食生活とは、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としています。 魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。 ぜひご家庭でも、日本型食生活を取り入れてみてください。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |