![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445636 |
「自分の考え」をまとめる〜算数科のノート指導・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 算数科を研究対象としてから2年目ですが,授業のスタイルとして着実に定着してきているように思いました。 生活科の学習から〜じっくり観察・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,その4種類の野菜を観察し,スケッチしていました。じっくり観察し,少し手に取ったり…。毎日水やりをして育てているだけに,その思いは深いものがあるはずです。 「学習の文脈」をふまえた授業〜水泳指導・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() プールサイドを見ると, ★水の中だいぼうけん あらしからなかまをまもろう と,掲示されていました。 「大冒険というストーリーの中で,嵐から仲間を守る」という設定。この設定のもとにさまざまな運動技能を学ぶという工夫です。このような「学習の文脈」の中で学習活動を組むことと,単に「○○をしなさい」という指示をくり返して学習活動を組むことには,大きな差異があります。 「主体的な学び」「深い学び」を成立させるヒントはこのあたりにありそうです。体育科のみならず,他の教科等で「学習の文脈」を基盤にした授業を創っていきたいと思っています。 家庭科の学習から〜ソーイングに挑戦!・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には, ・針を扱うときの注意事項 ・基本的な用語(玉結び,玉どめ,ぬいとり,ボタン付け,なみぬい,本かえし,半がえし) などが分かりやすく掲示してありました。 練習用の布から作品へと学習は展開し,深まりと広がりをもっていくことと思います。 生き物なかよし大作戦〜調べ学習の,その後〜![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には,飼育している生き物。その生き物と図鑑を見比べながら,クイズづくりに励んでいました。作成途上のカードはなかなか力作です。グループ学習の成果が伝わってきます。 本川音頭の練習〜地域の皆様をお招きして〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,本川音頭保存会の皆様10名をお招きして,第1回目の練習会をもちました。 今年度も, ・踊り ・太鼓 ・歌 の3グループに分かれて練習をしました。 来週には,PTCの場で保護者の皆様とともに,本川音頭を踊ります。今年度からの試みですが,本川音頭が地域に浸透する場になれば,と思います。 「あおぞら」の学習風景〜テレビ番組の活用,社会見学〜![]() ![]() ![]() ![]() B組では,平和公園内の平和記念資料館に展示してある「しんちゃんの三輪車」をもとにした学習が進められていました。じっくり話を聞き,思ったことを素直に発言していることが印象的でした。 C組では,Eテレを活用した学習でした。ソーシャルスキルを学ぶ学習のようです。整理整頓の大切さを知るとともに,どのように自分の持ち物を片付けていくかを,楽しく学んでいました。 生き物なかよし大作戦〜調べ学習もあわせて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では,多くの図鑑などが準備されていました。これらの資料をもとに,生き物クイズなどを作る計画です。それぞれグループで担当する生き物は決まっています。図鑑による調べ活動を進め,ねらいにアプローチする学習を成立させていくように思います。 平和資料館への見学〜修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 1階の展示室では,写真等をもとに原爆投下前後の広島の変化を,展示物から被爆の実相を学んでおられました。 地下室では,初代の被爆後の広島を再現したパノラマを前にして,平和資料館ボランティアガイドの話に耳を傾けておられました。 電流の向きと検流計〜グループ学習とICT活用〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業を見て感心したことに, ・グループ学習の進め方 ・ICT活用 です。 グループでの学び合いに深まりがあり,学習のルールが定着しています。また,時機を得てICTが活用され,児童の確かな理解が保障されています。 水泳指導2週目〜「け伸び」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年の水泳指導の中心は,「け伸び」でした。プールの壁をけって,体をしっかり伸ばして「け伸び」を中心にして「浮く運動」を練習していました。 水泳指導の始まり〜ルールの確認と水慣れ・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に水泳学習でのルール確認。じっくり説明を聞く子どもの様子を見ることができました。準備体操・シャワー浴びへと進んでいきます。そして,プールに入り顔をつけたり浮く練習をしたり…。 指示をしっかり聞き,学習に臨んでいく子どもたちです。 平和資料館の見学〜修学旅行の団体を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 今月末に向けて修学旅行での見学が続き、7月に入り見学者が少し減りますが、夏休みになると増えていきます。今年も、年間、3万人近い見学者のご来校がありそうです。 「話すこと・聞くこと」の学習〜グループ学習も少しずつ〜![]() ![]() ![]() ![]() ★だいじなことをよく聞く。聞いたことを正しく伝える。 です。 図画工作の学習での準備物を取り上げたモデル学習に続いて、実際の学習の場へ。大事なことを3つ聞き取り、グループの人に正しく伝える学習の様子を見ることができました。そして、大事なこと3つを書き留めていました。 雑巾を揃えて干す〜時代を通じて大切なこと〜![]() ![]() ![]() ![]() 東井義雄(戦前から戦後にかけて優れた教育実践を重ねた教育者)は, ★どんな小さなことでも,心を込めて整えられたものには,心を打つ味がある。美しさがある。自然に心があたたまってくる。 と言葉を残しています。 この雑巾かけにも,それがあります。 近年,GRIT(グリット)「やり抜く力」は大切であり,「人生究極の力」となる。このような指摘もあります。きちんと揃えて雑巾を干すことは,やり抜くことの具現化でもあるように思います。 時代を超えて,大切なことは変わらないようです。 3年 「本川エコ・フラワー教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,マリーゴールドやポーチュラカなどたくさんの花を植えました。本川のまちを訪れる人々をきれいな花でお迎えできるよう,これからも大切にお世話をしていきたいと思います。 手洗い指導〜1年生児童を対象に〜![]() ![]() ![]() ![]() 薬剤をつけて汚れがついている部分を確認したの後に,説明を受けながら手洗いへ。小学校の低学年から確実に手洗いをする習慣を形成していきたいと思います。 「快適な住まい」の学習〜工夫して掃除をする〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで工夫した掃除道具。教科書に載っている掃除の仕方……。平素はなかなかできていない所まできれいに掃除をし,「快適な住まい」に関心をもつことができたようです。 プールの季節になりました
梅雨入りしましたが,今日はよく晴れました。あおぞら学級1回目の水泳指導です。
小プールから大プールへ移動し,じゃんけん遊びをしました。長い列車になったりしているうちにだんだんと慣れて笑顔が見られるようになりました。水に顔付けをしたり自力でどれくらい泳げるか調べたりした後,ビート板を使って25メートルのプールをバタ足で泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 資料活用能力を高める〜「ごみの分別」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは広島市の分別収集の仕方を説明する文書を手にし,気づきを発表しています。自分たちの身近な生活と重ね合わせ,具体的で,借り物の知識でないのです。自然なかたちで,自ら進んで意見を交流している姿に,成長を感じました。 ★手にした資料を読み解き,考えを整理し,交流し合う。さらに考える深めていく。 資料活用能力も着実に伸びてきているようです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |