最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:85 総数:761311 |
連合野外活動 出発!この野外活動は、特別支援学級児童が家庭から離れたところで、集団生活をすることによって、児童の心理的な自立を図ること等を目的として行われるものです。この2日間に、9校が参加します。 大きな荷物を持って9時20分ごろには、バスで安佐町の野外活動センターへ向かいます。どんな経験ができるか、楽しみです。 野外活動説明会 実施
保護派向けの、野外活動説明会が実施されました。目的から日程・準備まで、パワーポイントを使って丁寧に説明されました。
子どもたちがとても楽しみにしている、6年間で最大の宿泊行事です。子どもたちの心に残る、有意義な活動となるように、綿密に準備を進めていきたいと思います。 修学旅行説明会 実施旅行の目的、行程、持参物等、児童も初めて聞きました。 児童の身体への負担を一番に考慮し、誰もが楽しめる旅行になるように1年間行程を検討してきました。 子供同士のつながりが一層深まる旅行になるように、担任一同準備を進めていきます。 今日はお出でいただきありがとうございました。 筋肉をどう働かせているのかな関節で自分の身体を曲げる際に、筋肉がどのような動きをしているのかを学習しています。 模型を使ったり、友達の身体を触ったりしてその仕組みを学びました。 授業観察から 2年生「自分の手の2つ分より長いから、きっと・・・」などと予測を付けていました。自分の身体などから量感を養っていきたいものです。 好き嫌いなく 食べようね3つの食品群の働きを、1年生が理解できるように「赤レンジャー」「黄レンジャー」「緑レンジャー」の3つに例え、学習していきました。 なんでもバランスよく食べないと、健康な身体が保てないという紙芝居も見ました。 これから、給食指導に結び付けていきます。 朝顔の間引き
1年生が育てている朝顔。本葉も出て大きくなりつつあります。今日は、間引きをしました。数を減らして、残りのものの成長を助けます。間引いたものは、牛乳パックに入れて持って帰ります。
ひとつひとつ丁寧に作業をしていました。 初めての新体力テスト1年生も初めてですが、様々な種目を頑張っています。 今日は、ボール投げ。遠くへ飛ばそうと、腕を振りました。 今日の給食(6/7)ジャーマンポテト・牛乳★ 今日は、子どもたちが楽しみにしていたシナモンパンです。パン屋さんから届いたコッペパンを給食室のフライヤーで揚げ(写真)、シナモンを混ぜたグラニュー糖をまぶしました。(写真)ドーナツのような香ばしいパンで、子どもたちも喜んで食べていました。 牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉をやわらかくなるまでじっくり煮、うずら卵・ひよこ豆・たまねぎ・キャベツ・にんじん・ほうれん草を一緒に煮ました。ビタミンや食物せんいたっぷりの豆や野菜がしっかり食べられます。 ジャーマンポテトは、ベーコンと一緒にじゃがいもや玉ねぎを炒め、仕上げにパセリを入れました。 (栄養価:エネルギー648kcal タンパク質23.6g 塩分2.7g) 観察授業から 4年生 その1角度の測り方を振り返り、分度器ではすぐに測ることができない問題にチャレンジします。児童からは「できるよ!」の声が上がっていました。 授業観察から 4年生 その2「他にもあります。ひき算でもできます。」の声が上がりました。まずは、ひき算の式だけを黒板に書いてもらい、友達がどのように考えてひき算で求めたのかを考えていきました。 言葉や式や図といったいろいろな表現様式をつないでいきました。 「なんかん学習クラブ」 今後の日程について
「なんかん学習クラブ」の今後の日程につきましては、参加希望児童のご家庭にはお届けしましたが、本HP右欄にも掲載しました。ご確認ください。
配布文書>なんかんの取組>「なんかん学習クラブ」日程のお知らせ これな〜んだ?「みんな、食べたことがある植物です。」と言われ、たくさんの野菜の名前が子供たちから出てきました。 正解はニンジンです。ニンジンをほおっておくと、太い茎が伸び、葉が出て花を咲かせます。それには子供たちもびっくり。 植物のつくりを学習していく導入の一場面でした。 わざわざ ありがとうございますありがとうございます。 学びのポイントを明確にしてまずは、そのポイントである左はらいを練習して、文字を書いていきます。 何を学習するのか、明確な授業展開でした。 危険個所の交流「事故の発生が考えられるところ」と「事件に巻き込まれるかもしれないところ」に分けて、各グループが発表しました。 実際に地域で起こった事故などの情報を交え、互いに注意していこうという交流になりました。 危険個所を見る目は、育っているようです。 今日の給食(6/5)かみかみ昆布・牛乳★ 6月4日から10日までの歯と口の健康週間にちなみ、今日は、よくかんで食べる食材を多く使ったメニューです。 うま煮は、いつもの食材のにんじんやさつま揚げ・こんにゃく・じゃがいもの他、ごぼうやたけのこも加え、かみごたえのある料理にしました。たくさんのじゃがいもも、1こ1こ丁寧に、子どもたちの口の大きさを考えて小さく切っています。(写真) はりはり漬は、歯ごたえのある切り干し大根やちりめんいりこ・きゅうり・にんじんをさっとボイルして、甘酢であえました。(写真) かみかみ昆布は、乾燥の角切り昆布です。 よくかんで食べることは、歯の健康や脳のはたらき、あごの発達に大きく関わります。意識して、かむことを心がけてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー623kcal タンパク質22.7g 塩分2.1g) 学校訪問1 学習環境が全学級で整備されている。 2 掲示物からも子供を大切にしていることがうかがえる。 3 ノート指導ができている。 4 学習の進め方が、特に算数科で統一されている。 5 統一された帯時間の取組が良い。 等、嬉しい気付きをいただきました。これからも児童にとってよりよい学習の場と内容を提供することができるように、教職員一同励んでいきます。 1年生 いもの苗植え1
毎年お世話になっている岩田さんの畑に伺い、サツマイモの苗植えを体験させていただきましt。
初めに岩田さんから、植える時のコツを聞きました。土に対し、少し斜めに挿すといいようです。 一人一人の場所に印をつけてくださっており、とても分かりやすかったです。 1年生 いもの苗植え 2
苗を挿した後は、自分で持ってきたペットボトルの水をやって、完了です。
クラスの代表が岩田さんにお礼を言い、タッチして畑を去りました。 これから、大きくなっていくのを見守っていきます。 岩田さん、ありがとうございました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |