![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:85 総数:496446 |
1年 歩行教室![]() ![]() ![]() 道路の歩き方や横断歩道の渡り方,踏切の渡り方などについて,学習しました。 安全に登下校できるよう,引き続き学校でも気をつけて指導していきたいと思います。 運動会,スローガン発表!![]() ![]() 今年のスローガンは, 「全身全霊! 勝利のカギは, 度(感動) 度(努力) 度(度胸)」です。 みんなでスローガンを胸に,しっかり盛り上がっていきたいと思います。 5月16日 1年生活![]() ![]() ![]() ひまわり,マリーゴールド,おくら,ほうせんか,おしろい花,ふうせんかずら…。 種の特徴をしっかり観察しました。 元気の育つように,お世話もがんばります。 なぜ 違うのか?
6年生の算数科の授業場面です。
先生から, 「今日の算数ドリルの答え合わせは,班でします。 答えが違ったときは,どこが違うのか 班でしっかり 話し合いましょう。」 の 指示。 なぜ 違うのか? とっても難しい課題です。 友だちと頭を寄せ合い,しっかりと話し合います。 自然と 教科書やノートを見返します。 友だちの考えに耳を傾けます。 自分の考えを説明します。 学びが広がっていきます。 ![]() ![]() 3・4年体育 「運動会の練習」![]() ![]() ![]() いろいろな踊りの動きを子どもたちは一生懸命覚えてがんばっています。 今日は,隊形移動にも挑戦しました。初めてとは思えない,すばらしい動きでした。 集中力を高めて,練習をがんばります。本番を楽しみにお待ちください。 1・2年体育 運動会の練習![]() ![]() ![]() 日に日に,子どもたちの演技の完成度が高まっています。 楽しい音楽と子どもたちのがんばりに誘われてか,体育館のそばにめずらしいお客様もきてくれました。きっと,山の動物たちも応援をしてくれているのでしょうね! 1年生活 「交通安全について」![]() ![]() 16日には,道路交通局の方に来ていただいて,実地学習をします。 学校の行き帰りなど,安全に気をつけて行動できるよう,しっかり勉強します! 運動会のスローガン 発表!!![]() 校内の様々な場所に掲示されています。 運動会 当日まで,後,10日。 各学年の練習も,体育館から運動場へと場を変えているところです。 朝 太鼓の音に合わせて,応援団の練習。 昼 運動場では,鼓笛隊の練習。 17日(木)には,係児童打ち合わせ。 運動会では, ・ みんなで協力して,集団行動ができる。 ・ 技能・体力を養うとともに,社会生活に必要な態度の向上を図る。 ・ 体育学習の成果の学習発表の機会とする。 をねらいとして,全校で様々な取組を重ねています。 彩が丘っ子,一人一人が大きく成長する場としたいです。 ご家庭におかれましても, 「行ってらっしゃい。がんばってね。」 「お帰りなさい。よくがんばったね。」 と 励ましの言葉を 重ねてお願いいたします。 「あのね。・・・」 その後に続く,我が子との 楽しい会話を楽しみにしてください。 給食残食0を目指して
彩が丘小学校では,おかずを注ぎきることで残食0を目指しています。
みんなでおいしく楽しく食べ,この日も残食0のクラスがたくさんありました! ![]() ![]() ![]() 静と動![]() 「あたりまえのことを,ベストをつくし,ちゃんとする人こそ,できる人」 も スタンダードとして,全教職員で指導を重ねています。 朝は,7時50分になると,扉が開き,児童は校舎に入ります。 児童の安全確保のためです。 登校してきた児童は,それまでは,緑のマットの前で,静かに座ったり,中庭や靴箱で友だちとおしゃべりをしたりして,待っています。 水ノ上教頭先生が, 「おはようございます。」 と あいさつをされ, 「どうぞ。」 と 言われてから,校舎に入っています。 もちろん,校舎には, 「おはようございます。」 の元気いっぱいの声が響きます。 休憩時間には,元気よく 外遊び。 運動会の練習では,体全体を使った表現運動。 教室では,集中して学習。 「静と動」を 繰り返し,一人一人の学びが積み重なり,大きく成長します。 「先生,あのね。」 今日は,どんな話を聞かせてくれるのか,毎日が楽しみです。 ![]() 5月14日 応援練習![]() ![]() ![]() 声の出し方や振り付けなどを話し合って,みんなで工夫しています。 運動会の盛り上がりは,応援団にかかっています。 みんな,しっかりがんばって!! 5月14日 鼓笛練習![]() ![]() ![]() 先週からは,運動場での演奏です。 鼓笛隊の子どもたちは,大休憩や昼休憩に熱心に練習を続けてきました。 演奏の完成度も高まってきて,当日が本当に楽しみです。 芽がでたよ! 産まれたよ!
「校長先生,芽がでたよ!おはよう。」
「おはようございます。今,水やりしよったら,わかったんよ。芽が出たよ!」 大喜びで,話しに来てくれました。 毎日,毎日,水やりをしているからこそ,喜びも大きいです。 これからも,成長を楽しみに,水やりをし,さまざまなことに気づき,心豊かな学校生活を送ってほしいです。 また,学校内の観察池には,「モリアオガエル」がいます。 今年も,無事に卵を産んでいます。 「グエッ グエッ」 モリアオガエルの合唱が聞こえるのが 待ち遠しいです。 学校は 色々な発見ができる 素敵な場所です。 ![]() ![]() 大きくなあれ!![]() 「大きくなあれ」 と 心を込めて,毎日 水やりをしています。 同時に,子どもたちの心も大きく育っています。 今朝のことです。 あいさつ運動で立っている私に 「校長先生,〇〇さんが お腹が痛くて,〇〇さんと 途中で 止まってるんよ。行ってあげて。」 友だち思いの優しい心があふれています。 迎えに行く途中も, 「校長先生、どうしたん?」 私の慌てた行動に何かあったと察する声。 迎えに行くと,地域の方や友だちと一緒に 登校していました。 「遅くなったね。ごめんね。」と 言うと, 「あっ,ありがとう。迎えにきてくれたん?」の言葉。 相手を思いやる心を 言葉や行動で表すことができる 彩が丘っ子です。 友だち 地域の方々 保護者の方々 先生 からの言葉や行動が 子どもたちの心に響き 成長につながっていると思いました。 ありがとうございます。 心5年生の作品掲示場所には,「心のもよう」という 絵が掲示されています。 サブテーマとして,〜自分の気持ちをいろいろな形や色で表すことを楽しみ、表し方や組み合わせ方を考え工夫して 表現しました。〜と掲げてあります。 上段・・「わくわくする気持ち」 中段・・「不安×楽しみ」 下段・・「不安で むしゃくしゃしている気持ち」 一人一人が 自由に 自分の気持ちを絵と文章で表現しています。 「この絵は,〇〇さんよ。」「この絵は,〇〇くんよ。」 誰が,どの絵を描いたのか。すぐに,紹介できます。 きっと 相手の心も察することができるのだろうなと 嬉しく思いました。 心がどんどん磨かれていきます。 これからも,「特別な教科 道徳」をベースに,様々な学習を通して,子どもたちに豊かな心を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 1・2年体育 運動会の練習始まる!![]() ![]() ![]() 今日は,ダンスの練習です。 振り付けを一生けん命覚えようとがんばる子どもたち。 みんなの表情がとても生き生きして,楽しそうですね。 2年 生活 「やさいをそだてよう」![]() ![]() ![]() ピーマンやトマトの苗です。 水やりを忘れずに続けたいと思います。 収穫の時が,楽しみです。 1年国語 ひらがなの練習![]() ![]() ![]() 今日は,「か」の時の学習です。 とめ,はね,はらいなどに気をつけて,一生けん命書きました。 早く,全ての文字を覚えたいですね。 5月10日 3年理科 2![]() ![]() ![]() 心をこめて水やりをしました。 最後の後かたづけもバッチリです。 元気に花を咲かせてくれるとうれしいですね!! 5月10日 3年理科 1![]() ![]() ![]() 植木鉢に,慎重に土を入れて… 指で3か所に穴を空けて,種を入れました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |