![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:62 総数:260373 |
6月21日 授業風景![]() ![]() ![]() 6月21日 体力つくり標語![]() 毎年、全校の子どもたちで、体を動かすことの楽しさや清々しさを表現した標語を作ります。その中から選ばれた18人の作品です。休憩時間や体育の時間に感じた、運動のおもしろさや達成感が、子どもたちならではの言葉で表現されています。 6月20日 授業風景3![]() ![]() ![]() チャイムが鳴った時には、みんな自分の席に着いていました。机の上も、今日の学習で使うものが整えられています。 今日は、ブロックを使って考えました。教科書の上に、絵と同じ数だけのブロックを置いて、1つとった時の残りの数を考えます。隣の人に考え方を説明して、自分の理解を深めました。 6月20日 授業風景2![]() ![]() ![]() 6月20日 授業風景![]() ![]() ![]() 教科書を一文ずつ丁寧に読み、みんなで秘密が書いてある文章をみつけました。そして、秘密の一つである、体を丸くして身を守る様子を、実際にやってみました。 子どもたちは、写真や文章の言葉からしっかり考え、わかったことを自分の言葉や体で表現していました。 太田川探検(4年生)![]() ![]() ![]() 6月19日 授業風景2![]() ![]() ![]() この学級は、課題・問題を解決する時の手順が黒板に書かれています。 一人で立ち向かう(自力) → 協力して解決(グループ) → 和発表(学年目標が「和」です) 今日も、この手順で学習。ノートに数直線を書いて、まずは自分で答えを導き出す式を考えました。その後、グループで話し合い、全体で発表。全員で、今日の学習を確認しました。 6月19日 授業風景1![]() ![]() ![]() 最初に、先生がばらばらになった漢字を掲示しました。子どもたちはすぐに頭の中でくっつけて、次々と漢字を発表します。部首の種類を学習したあと、プリントで10個の漢字を部首別に分けました。答え会わせでは、みんな自信を持って手を挙げています。 6月19日 今日の給食![]() ![]() 毎年6月は、食育月間です。今日は、一汁三菜の献立です。一汁三菜とは、ごはんに汁物、3種類のおかずがそろった食事のことです。こうすると、いろいろな食品をとることができ、栄養のバランスのよい食事となります。また、今日は食育の日、郷土食「広島県」の献立でもあります。ごはんを主食にした献立で、小いわしを使った魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。 ご飯の入れ物が空っぽに!![]() ![]() 6月15日(金)の給食の事です。調理員さんが、各教室から戻ってきたご飯の入れ物を開けると・・・なんと、全部空っぽ! 梅雨時や夏は子どもたちの食欲も落ちてくる時期です。特に、ご飯が残りがちなのですが、15日は全クラスが空っぽの容器を返すことができました。夏ばてしない体づくりに、まず一歩! ツムツムも19個たまりました。 6月18日 今日の給食![]() ![]() 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。野菜が溶けるくらい煮込んでいるので、とてもおいしいです。 6月18日 授業風景![]() ![]() ![]() 練習問題(小数÷分数)で計算の見通しを持ち、今日の学習(小数÷分数×整数)を考えました。混じった式では、小数や整数を分数に直すことで計算できることに気づき、各自で計算しました。その後、自分の計算方法を、ペアで、そしてみんなの前で説明しました。最後に、プリントで今日の学習を確かめます。子どもたちはしっかり考え、集中した学習態度でした。 6月15日 たんぽぽ学級の畑![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級の畑でした。畑には、とうもろこしが植えられ、元気に育っていました。 子どもたちが毎日水やりをしています。 この畑の上にあったキラキラは「鳥よけ」で、業務の先生が付けてくださっていました。 愛情たっぷりで育てられ、おいしいとうもろこしが実りそうです。 6月15日 授業風景![]() ![]() ![]() 1年生は、今日、初めて小学校のプールに入りました。 少し緊張しながら、でも、わくわくしながらプールに入ってきました。 体操をした後、足バタバタ、手・胸・頭の水かけをしてプールの中に入りました。 プールで学習する時の約束を守りながら、楽しく活動しました。 校外学習(1年生)![]() ![]() 6月14日 授業風景![]() ![]() アーノルド・ドーベルさんの「お手紙」というお話で学習しました。 人物がした事やその時の様子に気をつけて、場面ごとにお話を読んでいきます。 今日は、最後の場面です。子どもたちは、手紙が届いた時の、がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。 6月14日 今日の給食![]() ![]() 今日の給食のアンデスメロンは、日本ではじめて作られました。作るときは「害虫がつきにくいので安心です」、買うときは「おいしいので安心です」という2つの思いがこめられていて、「作っても食べても安心なメロンです」を短くして「アンデスメロン」という名前がついたそうです。 6月13日 最初にプールに入ったのは![]() ![]() ![]() 3・4時間目に、4年生の元気な声がプールから聞こえてきました。 水慣れをして、けのびの練習。益井先生が師範でけのびをすると、けのびだけで向こうまでたどりつきました。みんな、歓声と拍手。その後、子どもたちもけのびの練習をしました。 業務の先生方に修繕していただいたテントで、見学者も一緒に学習しています。 6月13日 授業風景![]() ![]() ![]() 今日はリコーダーで、「キセキ」の曲を練習しました。 子どもたちは、今日が初めてで、この難しい楽譜に挑戦しました。 今日の目標は、音量がそろうように息の量を調節することです。フレーズごとに、先生の範奏の後に練習しました。。♭や♯のついた音もあります。個人練習をした後、全員で演奏しました。 いい音が出ていました。これから、もっともっと上手になります。 6月12日 授業風景![]() ![]() ![]() 答えは・・・商が3であまり4?何かおかしいぞ。 今日のめあては、「小数のわり算の あまりの大きさについて考えよう」です。一人一人があまりの大きさについて、図、数直線、テープ図、検算・・・等の方法で考えました。そして、グループ・全体で意見交流をし、まとめをしました。 その後、練習問題。今度は、自信を持って商とあまりを書いていました。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |