最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:104
総数:400243
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

あいさつ運動(3年2組)

今日のあいさつ運動は、3年2組でした。学生ボランティアの先生とも、いっしょに、あいさつ運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ 牛乳

<ひとくちメモ>
はるさめ…はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが,中国では緑豆という豆から作られています。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は緑豆で作ったはるさめを中華サラダに使っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた卵を 「中華サラダ」に使っています。

救命救急講習会

水泳指導開始にむけて、教職員対象の、救命救急講習会をしました。日本赤十字の講師の方に、具体的に教えていただきました。
画像1 画像1

PTA評議員会

PTA評議員会がありました。夏休みのプール開放などについて、話し合いました。
画像1 画像1

あいさつ運動(4年2組)

今日のあいさつ運動は、4年2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 豚じゃが 甘酢あえ 牛乳

<ひとくちメモ>
たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり料理をおいしくします。今日の豚じゃがも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしいですね。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
小型パン チョコレートスプレッド シーフードスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

<ひとくちメモ>
シーフードスパゲッティ・・・シーフードとは,「海でとれる食べ物」という意味で,魚・いか・えび・貝などのことです。牛肉や豚肉などの肉類に比べると,たんぱく質が多い割に脂肪が少なく,肉類とは違ったうまみがあります。今日のスパゲッティは,いかと貝柱を使っています。シーフードとよく合うトマトソースで味をつけました。

縦割班活動

1校時の縦割班活動では、平和集会にむけて、折り鶴をおりました。折り紙に、平和への願いも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年2組)

今日のあいさつ運動は、5年2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ

6年生のみなさん、プールをぴかぴかにしてくれてありがとう!暑い中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年2組)

6年2組のあいさつ運動でした。とても、いい天気!プールそうじ日和なんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
肉みそごぼう丼 すまし汁 冷凍みかん 牛乳

<ひとくちメモ>
ごぼう…ごぼうは今から1200年前の平安時代から食べられている野菜です。長さが80センチメートルくらいになったら土の中から掘り出されます。ごぼうを料理して食べるのは日本だけで,中国では薬として使うそうです。ごぼうには食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。少し歯ごたえがあるので,よくかんで食べましょう。今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを「肉みそごぼう丼」に使っています。

あそんでちょうだい券

1年生が、6年生からもらった「あそんでちょうだい券」を使って、今日のロング昼休憩に、いっぱい遊んでもらっていました。笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(3年1組)

3年生の算数、わり算「新しい計算を考えよう」という単元で、公開授業がありました。3年1組の授業でした。
画像1 画像1

あいさつ運動(2年1・2組)

今日は、2年生の1組と2組が、あいさつ運動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は牧場見学や虫取りを楽しんでいます。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合野外活動で2日目の朝です。子どもたちは公衆電話でお家の人に電話をかけました。お家の人に昨日の活動などを話していました。お家の人の声を聞くことができ、どの子もうれしそうでした。

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級は今日から連合野外活動です。お昼ごはんのあと、シャボン玉をして遊びました。おやつタイムでは自分たちで買い物をしたおやつを食べています。

お話会

今年度はじめてのお話会でした。こどもたちが、たくさん、たくさん、本当にたくさん、お話を聞きにきました。ときどき、笑い声が聞こえてきたのが、とてもほほえましかったです。図書ボランティアの皆様、楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動

画像1 画像1
 わかばの子どもたちは、みんな元気に、連合野外活動へと出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267