![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:110 総数:445657 |
水泳指導の始まり〜ルールの確認と水慣れ・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に水泳学習でのルール確認。じっくり説明を聞く子どもの様子を見ることができました。準備体操・シャワー浴びへと進んでいきます。そして,プールに入り顔をつけたり浮く練習をしたり…。 指示をしっかり聞き,学習に臨んでいく子どもたちです。 平和資料館の見学〜修学旅行の団体を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 今月末に向けて修学旅行での見学が続き、7月に入り見学者が少し減りますが、夏休みになると増えていきます。今年も、年間、3万人近い見学者のご来校がありそうです。 「話すこと・聞くこと」の学習〜グループ学習も少しずつ〜![]() ![]() ![]() ![]() ★だいじなことをよく聞く。聞いたことを正しく伝える。 です。 図画工作の学習での準備物を取り上げたモデル学習に続いて、実際の学習の場へ。大事なことを3つ聞き取り、グループの人に正しく伝える学習の様子を見ることができました。そして、大事なこと3つを書き留めていました。 雑巾を揃えて干す〜時代を通じて大切なこと〜![]() ![]() ![]() ![]() 東井義雄(戦前から戦後にかけて優れた教育実践を重ねた教育者)は, ★どんな小さなことでも,心を込めて整えられたものには,心を打つ味がある。美しさがある。自然に心があたたまってくる。 と言葉を残しています。 この雑巾かけにも,それがあります。 近年,GRIT(グリット)「やり抜く力」は大切であり,「人生究極の力」となる。このような指摘もあります。きちんと揃えて雑巾を干すことは,やり抜くことの具現化でもあるように思います。 時代を超えて,大切なことは変わらないようです。 3年 「本川エコ・フラワー教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,マリーゴールドやポーチュラカなどたくさんの花を植えました。本川のまちを訪れる人々をきれいな花でお迎えできるよう,これからも大切にお世話をしていきたいと思います。 手洗い指導〜1年生児童を対象に〜![]() ![]() ![]() ![]() 薬剤をつけて汚れがついている部分を確認したの後に,説明を受けながら手洗いへ。小学校の低学年から確実に手洗いをする習慣を形成していきたいと思います。 「快適な住まい」の学習〜工夫して掃除をする〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで工夫した掃除道具。教科書に載っている掃除の仕方……。平素はなかなかできていない所まできれいに掃除をし,「快適な住まい」に関心をもつことができたようです。 プールの季節になりました
梅雨入りしましたが,今日はよく晴れました。あおぞら学級1回目の水泳指導です。
小プールから大プールへ移動し,じゃんけん遊びをしました。長い列車になったりしているうちにだんだんと慣れて笑顔が見られるようになりました。水に顔付けをしたり自力でどれくらい泳げるか調べたりした後,ビート板を使って25メートルのプールをバタ足で泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 資料活用能力を高める〜「ごみの分別」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは広島市の分別収集の仕方を説明する文書を手にし,気づきを発表しています。自分たちの身近な生活と重ね合わせ,具体的で,借り物の知識でないのです。自然なかたちで,自ら進んで意見を交流している姿に,成長を感じました。 ★手にした資料を読み解き,考えを整理し,交流し合う。さらに考える深めていく。 資料活用能力も着実に伸びてきているようです。 水泳指導の始まり〜ルールを一つ一つ確認〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての水泳指導ですから,一つ一つのルールを確認することからスタートです。入水の仕方,バディーの組み方…。 少し水は冷たかったようですが,子どもたちにとって楽しい体育の時間となっていたようです。 音楽の学習から〜身体表現を交えて・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるのうたが,きこえてくるよ,……」 身体表現を交えて,明るい歌声です。続いて, 「同じように,水の好きな生き物です。教科書の14ページを開けてください」 と誘う指示が続きます。 「それでは,かたつむりの動きをして歌います」 学級の子どもたちは,ごく自然にかたつむりになり切っています。この「なり切る」ということは,この時期の子どもたちにとっては大切な活動です。絵本を詠むにしても,同様のこと。 音楽にしても,読書にしても,この時期ではとくに,「なり切ること」(同化)を大切にした指導をしていきたいと思います。 管理校舎の掃除風景〜長い廊下のから拭き〜![]() ![]() ![]() ![]() この管理棟1階の廊下・玄関付近の掃除を担当するのが,4年の学級です。今日も,廊下の端から端までから拭きを頑張っていました。その頑張りが,光って輝く廊下となって表れています。 地図に親しむ〜地図学習の入門期として〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業では,「広島市のひみつ」を絵地図を活用して進められていました。地図をもとにして,「どのようなひみつがあるのか」という課題追求です。 「山が多い」 「川が6本流れている」 「駅が多くある」 など,多くのひみつを出し合っていました。これからも,地図に親しむ子どもとして成長していくことと思います。 今日のそうじ風景〜6年生の指導のもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 脱靴場では,3年生・5年生も力を合わせて清掃活動をする姿を見ることも。勤労的活動の意義を確かに感じ取ることができます。 学習のふり返り〜「あたたかい土地のくらし」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ここでは,その時間の学習のふり返りが行われていました。沖縄県の地理的・文化的な特徴について学習してきたわけですが,感心したことに, ★自分が住んでいる地区(学区)との比較・関連 をも含めてふり返りを整理していることがありました。 本校でも各時間のふり返りを大切にしています。「何が分かったのか」「どのような学びの軌跡があるのか」などをもとに,次の時間につなげていこうとしています。 走り高跳び〜自分の目標達成に向けて・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの活動の様子を見ていると,じつにきびきびした動きをしていることが分かりました。自分の目標に向けて高さを調節して跳ぶ様子。友だちを応援する声。アドバイスする声…。 体育の学習でも,子どもたちの頑張りを感じ取ることになりました。 「あひるのあくび」〜読むこと,書くこと〜![]() ![]() ![]() ![]() 「あひるの あくびは あいうえお……」 という音読する声が聞こえてきました。 平仮名の学習を終えた後に学習する詩です。この時間のめあては ★あひるのあくびのひみつをしらべよう です。黒板に掲示されたこの詩から,「4音・4音・5音のならび」「あ・か・さ・た・な・……のならび」など,規則性を分かりやすく説明していました。また,促音と音の数の気づきなども出し合っていました。その後には,すきな部分を書き写すことも。 読んだり,発表したり,書いたり…。 多様な言語活動を組み入れた学習でした。 校内授業研究会〜算数科の授業づくり・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業は3年の算数科の学習でも柱となる「わり算」です。「わり算」の計算は2つに分別できることを,子どもたちが作問したものを活用するなどして学習していきました。 授業終了後の協議会では,今回の授業について意見交流し,授業改善に向けての方向性を検討しました。また,広島市教育委員会の指導主事の先生お二人に,懇ろなご指導をいただきました。 理科の学習から〜「根拠」→「主張」に「解釈」を加える〜![]() ![]() ![]() ![]() 「根拠」をもとに「主張」を提示する力が形成されてきていることは,常日頃の授業で伝わることです。それにとどまらず,さらに「解釈」を加えることで論理性が確かになることも追求していることです。 子どもの意見に, ◆「一つの班の実験結果だけから,植物の成長には日光が必要です」という結論はよくないと思います。その実験結果は奇跡かもしれないから。複数の実験結果が同じものであれば「植物の成長に日光は必要」とほぼ結論づけられます。 という内容のものがありました。 このあたりの意見が「解釈」を加えてていることなのでしょう。「根拠」「主張」「解釈」をもって論理を精緻にする学習を進めていきたいと思います。 書写の学習から〜漢字「麦」を書く〜![]() ![]() ![]() ![]() ★画の向きを考えて書こう です。 たての画,横の画,左はらいの画,右はらいの画…。自分自身が特に大切にしていきたい「画」を抽出して「麦」という漢字を書いていました。一画,一画息を止め,文字を書く様子に,子どもたちの成長を感じます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |